老いぼれやまんば 山さんぽ♪2


大いなる 自然の中に身をおいて
ゆったり!の~んびりと 野山を歩く♪~
 
   

籾糠山の秋 

2016年10月14日 | 山歩き
 2016年 10月 11日(火曜日)T&5

10月になっても 30℃を超す 暑い日が続きましたが・・
やっと台風が抜けて 涼しい秋がやってきました!!

今日は 岐阜県北部 白川郷からR360線を 天生峠に向かいます!
赤い三角屋根の峠の駐車場に着きました!!1290m
身支度後は 必ずお手洗いを済ませます!(山中には 携帯用
トイレの テントブースが数か所あります)


受付前に 登山靴に着いた土を 洗い落とします!(外来種等の侵入を防ぐ
貴重な自然環境の 保護・保全のための) 協力金¥500を治めます・・



今年はいつまでも 暑かったので やはり 紅葉は少し遅れていますが
真赤に色づいた ナナカマドの実が 秋の訪れを告げています!!


9月に熊が現れたとか・・・


 ツクバネソウの果実


色づき始めた木々!落ち葉の道を登ります!






登山道の脇には 赤い実の ツルアリドウシの実


しばらく歩きますと 開けた所から 北アルプスの槍ヶ岳が見えます!


ついにこの籾糠山にも 熊除けゲートを設置!


天生湿原休憩所に 東回りコースを!ここからは木道になります!
黄金色の 一斗缶の熊除けの鐘!


天生湿原は大分秋らしくなっています!!








見たことのない 不気味なキノコの群れ・・


水の中から 早くも顔を出している 水芭蕉の新芽!




二か所目の 動物・熊除けゲート!


ブナの林立する中を 谷へと降りて 小さな川を渡り
巨樹・巨木の原生林の中へ ここは太古の森の中のようです!!
秋には カツラの木の香りが 辺り一面に 漂っています!






ユキササの実 今年は豊作みたいです!




芽生えたときから じぃ~と!!何百年~千年以上を越えて
厳しい風雪に耐えた!偉大なる木々!偉大なる森の住人達!!


かぐわしい香り・・・






川を渡り右に ブナ探勝路コースに
見ごたえある見事な 古木・巨木のブナ林














得体のしれない キノコ?



不気味な巨大キノコ


キノコも植物も 写真に収めるだけ 採らない 触らない!








マイヅルソウの実




ツルリンドウの実


籾糠山分岐の休憩所に着きました!1620m
山頂手前ですが お腹がすいたので 昼食休憩です!
テーブル着きの休憩所です!




しばらく穏やかな 道が続きます!




カエデの葉が綺麗に


山頂直下 ここから 最後の急登を頑張って登ります!




籾糠山山頂で~す!山頂からは山々が大分色づいて
秋らしく 紅葉の山になっています!


雲の多い日にも関わらず 乗鞍・御嶽も 顔を出しています!


春のお花! 残雪の時2回・秋の紅葉の籾糠山は
今回で3回目 いつも感動山盛りに 楽しめるお山です!




ひるがのSAが 風が強く寒かったので 山頂はどんなに寒いかと
心配しましたが 風もなく穏やか ゆったりできました!!
下山は 分岐までは 同じ道を戻ります!


先ほどまで お一人の方が 新しい休憩所を作っていましたが 
もう!出来上がっています!


道も綺麗に整備されています!!


ここからは カラ谷登山道を下ります!
こちらは木々の 色づきが少しだけ きれいになっています!
間もなく 急な下りとなり 木平湿原の分岐からは 穏やかな道です!!










間もなく 見事な カツラの巨木群 カツラ門に到着!!
わずかに色づいた葉も 少な目!以前と変わらぬ姿で
迎えてくれました!!






貝殻のような 珍しいキノコ


岩の上にのし上がった木?!岩の上でも枯れずに
生き延びることが出来るほど 湿気が絶えない森!
岩の白い 模様が 仙人の顔に見える・・・ 


巻き付いた ツタの紅葉!


カツラ谷分岐に戻ってきました!


ゲートを開けて 天生湿原に出ました!
今度は西回りコースで帰ります!
 ツバメオモトの 青い宝石のような実


高層湿原の秋 間もなく 一面雪に埋もれ 長い冬の眠りにつく!












匠屋敷・・・泉鏡花の小説 高野聖・・仏像の名工 止利仏師が
      ここに住んでいたといわれる屋敷跡


帰り・・きれいに見えます!北アルプス!をズーム!!
    剣岳~大日三山~立山三山が くっきりと



槍ヶ岳~穂高連峰大キレット~穂高の山々も くっきりと!!


 今日は雲が多かった割に 高曇り アルプスの山々まで見られて
ラッキーでした!!
深まりゆく秋の山々!久しぶりの山登りで 心配でしたが
何とか 登られて良かったです!!
Tさんはじめ 皆さん!楽しい一日を ありがとうございました!(*'▽')~~




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑さ全開!!の 猿投山 | トップ | 北八つ・岩峰の三ツ岳~北横岳 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カラー)
2016-10-16 11:08:15
 首を長くして待っていました!
高く澄み渡った秋の青空は、遠くの山々も

鮮やかに見えますね。紅葉楽しみにしています。
Unknown (老いぼれ管理人)
2016-10-16 16:58:30
そうなんですよ~!ついに夏山は一度も
登ることなく 終わってしまいました!

秋の紅葉も 遅れていまして 例年ですと
籾糠山の紅葉が見ごろなのですが・・・
いつもですとわぁ~!わ~!歓声が止まらないくらい
綺麗なんです!!
大好きな紅葉がこれから見られたら
嬉しいんですが~♪♪~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む