老いぼれやまんば 山さんぽ♪2


大いなる 自然の中に身をおいて
ゆったり!の~んびりと 野山を歩く♪~
 
   

犬山周辺 見納めの紅葉♪~

2016年12月13日 | 里山ハイク
 2016年 12月 11日(日曜日)

12月も半ばとなり 北風が吹き荒れて 下界にも冬の気配が・・・
今日は風も治まり 空気が澄み渡り 気持ちの良い日となりました!!

やり残したことがあって・・・今日は一人で 犬山の周辺散策です!!

最初に 小牧線 楽田で電車を降りて 大縣神社に行ってきました!
いつもは 盛大なお祭り風景を TV中継で見ているだけでした。
尾張の 二の宮でもある 大縣神社に 暮れ近いのに 七五三の方やら
車のお札をいただく方などで 朝から人が 行き交っていました!!


駅まで戻り 犬山遊園駅下車!次は有名なのに 今まで1度行きました。
成田山別院に 入口の モミジが真赤です!!


広い駐車場に 絢爛豪華な建造物!!
お金持ちの お寺様です!!


朱塗りの 山門からは 遥か彼方に長~い石段が・・・・


石段を登り切ると 眼下に 犬山の城下町が・・・


犬山城も見えています!!


入口の モミジが・・・


東海自然歩道を使って 寂光院まで歩きます!!
犬山モンキーセンターの中を 通り抜けます!今日は日曜日でしたので 
子供たちの 歓声が聞こえてきます!!
 観覧車・お花も青空に映えて!!


クサキノ花


テイオウダリヤ




ユースホステルの中を・・・


一週間前に歩きました! 寂光院に着きました!!
参道の階段側は 見上げても 足元も 名残の 秋真っ盛りです♪♪~~
一年の締めくくり 最後の 見事な 輝きです!!














ここから 長い石段の登りです!!


綺麗に色づいています!まだまだ紅葉見物の方もいます!!








本堂前に登ってきました!






本堂のお参りを済ませてから 桃太郎神社に向かいます!
途中にある 滝に寄ります!
滝の公園も 黄葉の真っ盛りです!誰もいない静寂の中に・・
 














しばらく車道歩きが・・・桃太郎神社に着きました!


桃太郎の家来の さる・とり・いぬ達・・・













そして 赤鬼・


おばあさんの 洗濯岩


モモから生まれた桃太郎!


石段には 薪を背負った おじいさん!


改心した鬼と一緒に ひな壇に・・・


モモ型鳥居


 桃型鳥居をくぐれば 悪は去る! 病は居ぬ! 災いは来じ!




この神社の紅葉も 晩秋を迎えて はらはらと・・・


木曽川沿いの 車道を歩き 犬山城まで歩きます!


犬山市汚水マンホール


犬山城まで来ました!お城下にある 針綱神社・式内社
ここも長~い石段があります・・・・・




神社横から お城に続く道があります!!


おぉ~~!久しぶりの犬山城天守閣です!
日曜日なので 観光客がいっぱいです!お若い方が多い!!


天守の窓から 赤いモミジが ひときわ華やかに!!


木曽川の向こうには 各務原アルプスの山々がくっきりと!


屋根の向こうには 伊木山が・・・


眼下には 桜が咲いています!!


犬山城天守閣の最上階より!!

ゆったりと流れる木曽川・伊木山・ライン大橋


各務ヶ原の街


犬山橋・鵜飼乗船場 方面


名古屋市方面




尾張富士・本宮山方面


お城を出て 針綱神社のお隣にあります 三光稲荷神社に下りてきました!
このあたりの紅葉が 今最盛期!見ごたえがあります!

お若いカップルが 異常に多くて??華やか~!!













お隣の針綱神社はし~んと静まり 神聖な雰囲気!
なのに さっきからざわざわと賑やかいのは 何だろうかと??

可愛いハートのお札に願い事を書いて! まあ~いっぱい!
うらやましいわけではないけど・・・年寄の近づくところでは なかったね・・・


その隣の 猿田彦の神様をおまいりしていこう!!


猿田彦神社と 犬山神社と お天気に恵まれた今日は 多くの神社に
今年1年の感謝のお参りをさせていただき
今年の締めくくりとさせていただきました!ありがとうございました!!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿