IH/DAY

繰り返される日常を悔や
まないように。
愛と勇気と絶望をこの両
手いっぱいに。

フランス旅行記5

2008-06-24 21:03:21 | 旅レポ
注:この記事は続きです。
フランス旅行記1、2、3、4からご覧下さい。
↓↓↓

→「フランス旅行記1」

→「フランス旅行記2」

→「フランス旅行記3」

→「フランス旅行記4」


6月8日(日)

この日は朝10時出発とかなりゆっくりな為、
朝もゆっくりできました。
朝食はホテルでブッフェ。

おどろきました。
さすがSクラス。

ものすごい充実してるブッフェでした。

数種類のハム、パン、果物、ソーセージ、
数種類の料理、サラダ、飲み物、日本食のごはん、みそ汁(!)、カップヌードルまで!
コーンフレーク、ヨーグルト、ポテトにパンケーキ、
小瓶に入ったジャムにハチミツ、メープルシロップ、オリーブオイル!

…すみません、何本か拝借いたしまして、おみやげに配りました。
だっておいしいし、その形状があまりにかわいすぎます!

ここで、トマトが半分に切られて、香草のパン粉が乗ってあり、焼かれたものが
ありました。
これフランスでメジャーなんでしょうか。
この旅の食事で何度かでました。
すっかりこのトマト気に入りました!
ぜひ家でも作りたいです。


さて、本日の観光場所は、有名なヴェルサイユ宮殿とルーヴル美術館です!
最初のヴェルサイユ宮殿、本当は一般客の列に並ぶ予定が、添乗員さんの会社ががんばってくれたおかげで、
団体予約がとれたそうです!
わーわーすごーい!

とりあえずヴェルサイユ宮殿にバスで向かいます。

その前にヴェルサイユの街に着いたら、免税店に行かされました。
免税手続きとかめんどくさいから、
絶対買わないとかずーっと思ってたし、実際買わなかったんですが、、、。


ここで見ちゃったんです。

添乗員さんが何やら説明してる中、店内をちらちら見てたら。
色々なブランドものが有る中、目が合っちゃったんですよ。


ヴィヴィアンウエストウッドと!!!


めちゃめちゃ種類豊富!!!!

指輪からネックスレス、ピアスにパールのチョーカーまで!!

すみません添乗員さん、話聞いてませんでした。


前から欲しかった、オーブの立体ピアスと、ゴロンとしたオーブのでかネックレス。
230ユーロと200ユーロぐらいだったかな。。
約4万円と3万円ちょっと。。

しかし、かなり日本で買うより安いんです。。

店員さんにも声をかけられ、免税するともっと安くなる、
しかもカードだと先に免税できるからさらに安くなる。。
と言われ、

ここで母が、

「こんな時にしか買えないからね、買えば?日本じゃ絶対買わないよ?」


はぁー!?

7万ですよ、マミー。

カードで買うからいいというマミー。


お買い上げ~~♪

まじカワユス!ありがたすぎる!!!!

母の金銭感覚に、万歳!!

ありがとう!

しかし、このピアス。日本に帰って、初めてつけた日に、
オーブ部分にハマっていた水晶が紛失。
1日で壊れる。。

えぇえええぇええ。
まぁすぐに宝石屋さんに持ってって、直してもらいましたけど。。

と、まぁ免税店ではうれしい事がありました。
母のおじさんへのおみやげもここで買いました~♪


ここで現地のガイドさんと合流。
2つのグループに分かれ、いざヴェルサイユ宮殿へ!

庭からしてすごいです。
ものすごい広さで、1日では宮殿内を合わせたら到底まわりきれません。
よって行けません。
庭の横を歩きます。

お城ですからね、広いです。
さすがに広いです。歩きます。
でもその間ずっとガイドさんのキャラがおもしろくて、お話飽きなかったです。

ものすごい人がものすごい行列を作っていました。。
チケットを買うのに2時間から3時間待ち、その後さらに、
入場までに2時間から3時間待つそうです。。。

団体でよかった!!

しかしトイレが困った。
時間がない上に、トイレの場所も少なく、急いで行きました。
行く前にはあまり水を飲まないか、トイレに行くタイミングを逃さないように
気をつけて行った方がいいかもしれません。
本当に尋常じゃなぐらい待つそうです。

しかし私たち女性陣がみんなで行った時、奇跡的に空いていて、
数分待っただけで、入れました。
その後混み始めました。
そういう事ってありますよね汗

団体入り口で約20分ぐらい待ちました。
予約してもやっぱり前後しちゃうんですね。
でもその中で一応順番は決まってるから、
後から来た別のツアー客が先に入っていったり。。
まぁそれでもまだ早い方ですから文句は言えません。

なんてったってヴェルサイユ宮殿に入れるんですから!

いよいよ入場です。
事前にチケットを渡されていたんですが、お城の中は大混乱。
あまりの人の多さで、団体入り口なのに別の団体やわけのわからん人達が、
次々にチケットを切るお姉さんに話かけて、なかなか私たちのチケットを
切ってくれません。
本当にすごい人で、もうグッチャグッチャ。
やっとお姉さんうちらを入場させてくれました。
荷物検査もされました。

すでに疲れた。。

しかし城内の豪華絢爛さに疲れも吹っ飛びました。

これぞお城。

天井全てに絵が書かれていて、金の細工、金のドア、
金の取手、金の額縁、金の…

あーもうゴールド!!

うひゃーすごーい!とみとれてましたが、
見とれてる場合じゃないんですよ。

添乗員さんは事前に忠告してました。

「中は人間洗濯機です。」と。


もう本っっっっっ当に人人人!!!

常に人がくっついてるぅううう!!

しかも各地の観光客!

アジア、欧米、欧州?
白人黒人、インド人?子供におじいちゃんおばあちゃん…
もうわからんわいろんな人いすぎて。

芋洗い状態で、人にもみくちゃにされながら、
添乗員さんの話を聞きつつ、周りを見つつ、荷物が盗まれちゃならないから、
荷物を気にしつつ、写真を取りつつ、添乗員さんについて行きつつぅぅぅうう!!

ほんと、城どころじゃねぇよ。

母も私のうでにしがみつき、はぐれちゃならねぇと必死。
私も添乗員さんがもってる目印を追いかけながら、
調度品に感動しつつ、流されながら各部屋を移動。
特に人気の部屋はみんな止まっちゃって、流れがなくなり、
動けない!

やっとこさ、少し開放されたのは、有名な鏡の間。

思わず声が出ちゃったね。
天井の高さとその優雅さに。

写真じゃなくて動画撮っちゃったもんね。

すごいよ宮殿。。
来てよかったと、本当に思いました。

あっという間に時間は過ぎ、
名残惜しくも宮殿を後にしました。

お昼は中華!

ヴェルサイユ宮殿からちょっと歩いたところです。
6品ぐらい炒めものやらごはんやスープやなんやら出て、みんなと取り分け。
いっぱい歩いて汗かいたからでしょうか、
それとも久しぶりの濃い味だからでしょうか、
おいしかったなぁ~~。

お昼の後はパリ市内バス観光。
自由の女神を発見!

その後、シャイヨー宮に立ち寄り、エッフェル塔をバックに
写真撮影会。
でっかいわエッフェル塔ー!
これぞフランス。

またバスに戻り、こんどは凱旋門。
たまたまバスの左側に私は座っていて、左側に凱旋門があって、
そのまわりをグルグル回ったので、バッチリ写真撮れました。
シャンゼリゼ通りを走り、一応どんなお店があるか確認しときました。
なんか表参道みたい。

次に見えてきたのは、コンコルド広場。

そうです、マリーアントワネットがギロチンにかけられた場所ですね。
うーん、なんだか感慨深い。
高い煙突のような先端がとんがった塔がたっていました。

さてバスは走り、お次はいよいよルーヴル美術館!
こちらも予約で、スムーズに入れました。

ここは本当に美術館?ってぐらい入場するまえの場所に
おみやげ屋さんがたくさんありました。

ここで衝撃の事実。
なんとルーブルは約30分ぐらいしか見れないとの事。
まぁ40万点ぐらい美術品があって、1日でもまわりきれません。
よって、有名な数点をみて、5分ぐらいおみやげ屋さんに寄ると。
え!5分!?
正直おみやげ屋さんを一番楽しみにしていたので大ショック。
しかも本屋。。
いや、ぬいぐるみ欲しス泣
まぁでも美術館ですから、そちらを優先させるのは当たり前です。

という事で、いくつもの美術品を流し見ながら、
まずはミロのヴィーナス像へ。
おーテレビや本で見たのと同じだー!
いろいろな角度から見れるのがいいですね。
写真撮影OKなので撮りまくり。

次はサモトラケのニケ。
あのナイキ「NIKE」がインスパイアされた像です。
首から上が切断されてる、大きくはばたくような翼が特徴的な彫刻です。
勝利の女神像ですね。
うーん、階段の丁度踊り場のようなところに設置されていて、
天窓から差し込む光があたり、神々しいです。
まぁそのまわりにわらわらと人間がいるんですが笑

ジャンヌダルクの絵や、ナポレオンの戴冠式などを見つつ、
モナ・リザの絵画へ!

さすが超有名絵画。ガラスのケースに覆われ、
さらに遠くのところからじゃないと見れません。
ここも人気の場所の為、みんな動かないので、近くで見れません!

この絵、じっと見てるとこわいよ。。
写真にとったけど、写真こわいもん。。

さっさと見て、5、6分各自自由にそのスペースの絵画を見ました。

その後、おみやげ屋さんでルーブルの本と、メモ帳買いました。
なんてったって10分ないのでめちゃ急いで。結局本屋さんだし泣
添乗員さんやガイドさんは「ゆっくり見たい方は明日、自由行動の時に、
もう一度来てくださいね~。」
とか行ってましたが、
1回来たとこ、もう1回なんてもったいないわ!
あ、でも月曜休館日じゃ…。。。
まぁとにかくうちらは行きません。

バスに乗りこみ、セーヌ河沿いを走り、また市内観光。
ヨーロッパって建物がいいなぁ。
古いと言ってもまた日本とは雰囲気違うしなぁ。
オペラ座周辺のデパート街とか、素敵すぎる。

夕食はエスカルゴ!

オエー!食べれません!母も食べれません。
一切手をつけず、おなじテーブルと違うテーブルの方達にあげました。

メインは魚。
またクリームソース。。
うーん、薄いの味が。

デザートは美味しいなぁ♪
シュークリームにチョコソースとカスタートソースがかけられてて、
生クリーム付きの甘甘♪

デザートは今回の食事すべておいしかったわ。

ここで同じテーブルに座っていたカップルの男性の方が、
「いやーせっかくみなさんと仲良くなれたのに、今日がみなさんと一緒に取る
最後の食事なんてさびしいですね~。」
と言いました。
そうなんですよ、この1週間、毎日いろんな方と少しずつお話してきて、
やっと仲良くなれてきたのに、もう明日は自由行動で合わないし、
明後日帰国です。。
うーん、出会いあれば別れありか。。

この旅で一番各テーブルお話が盛り上がっていました。


食事が終わり、お店を出て、お店の写真を撮ろうとデジカメを持っていたら、
この4日間バスの運転をしてくれたイスラム系の陽気なお兄さんが、
声をかけてきて、
「カメラ、プリーズ」とか言ってきます。
なんだ?と思い、はいって渡すと、
「モラッター!」と笑顔で言われました笑
いつもバスに乗る時、ウインクされてました笑
まぁ私は女でガキだし、他のお客さんにもやってるんだろうけど笑

カメラをとられて、返して返してーって遊んでたら、
一緒に写真撮られました笑

いや、この運転手ね、うちの兄貴に激似なんですよ。
年も30代とかそれ以下ぐらいで若いし、いい運転手さんでした。
添乗員さんも「こんなに優しくて明るい運転手さんはパリにはいない。
普通愛想悪いんですよ、ほんと。」
と言ってました。

ホテルに着いて、この運転手さんとお別れする時も、
みんなで拍手して、みんなハグされて、とってもいい雰囲気でした。

それぞれホテルに戻り、明日の自由行動に備え、
早めに寝ました。

フランス旅行記6につづく。


最新の画像もっと見る