クライマックス シリーズって…

2017-10-23 16:05:11 | 観戦 - sports -

ホークス見事。強かった。

CS勝ち抜いた時にこそ言っとくべきだ。

首位と15.5ゲーム差のチームがリーグ代表戦を争うべきではない。
もし楽天がCS優勝していたらリーグ戦143試合の意義はどうなっていただろうか?
「リーグ戦とCSはあくまで別」と言うのならば「リーグ代表決定戦」を総当たり戦でやるべきだ。

数年前にセリーグの3位が勝率5割もないのにCSをやっていたが…もし間違って優勝したらレギュラーシーズンの価値は…。

首位と10ゲーム差、勝率5割未満のチームは「CS出場権剥奪」でよいのではなかろうか。

箱根駅伝なんかアマチュアなのに「見切りスタート」とかあるのだからプロはもっと過酷であるべきでしょ。

と、思ったのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読『Pen』No.459

2017-10-23 15:28:05 | 鑑賞 - entertainment -

ーやってほしくなかったけど、できた以上は観たい。
今更なぜかつくられてしまった『ブレードランナー』の続編は映画ファンの「前作を超えれるはずがないのになぜ?」という疑問と不安にまみれた複雑な期待と共にいよいよ公開される。

そのタイアップでの「SF特集」。SFファンには見逃せません。

特集は『ブレードランナー』だけでなくSF全般(ドラえもんもあるよ) を結構深く掘り下げてあります。

ライアン ゴズリング、カッコいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うなだれたエース

2017-10-22 17:23:33 | 観戦 - sports -
J2 福岡vs千葉を観ました(TNC-フジ系)。

試合終了のホイッスルの直後ウェリントンはピッチにうなだれていた。彼が2度のPKを決めていれば福岡は勝っていた、かもしれない。
しかし失点した時はDF陣がボールウォッチャーになっていた。集中力を切らさなければ少なくとも負けてはいなかった。

エースとDFのミスが重なった。
今節は敗けるべくして敗けたのだ。

気がかりなのは試合終了後にうなだれたウェリントンを福岡の選手がサポートに行っているのか分からなかった事(放送が速攻で終了)。
福岡はウェリントンに助けられた事の方が多いのだ。誰かサポートしてくれるといいのだけれど…。

次節は三門がおそらくケガ、ウェリントンと冨安がサスペンションで出れない。
間違いなく今季最大の山場になる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票と嵐の前

2017-10-21 11:43:09 | 日記

明日は投票の日。
台風が来てるけど行きます。
嵐が来る。

国難突破選挙」総理は言った。
「国難」? 北朝鮮問題か?
相変わらず「モリカケ隠し」とかいう情報弱者もいる。
来年以降「憲法改正」に向けての選挙をあきらめたのか?

さまざまなソースを見てたどり着いたわたしなりの結論。

韓国軍では在韓米人の「有事」の際の保護訓練の準備に入った。
「有事」の場合、韓国では1日に100万人単位の死者が出て在韓米人はかなりいるらしくアメリカ人の「引き上げ時」が実は米軍の攻撃のタイミングと云われている。
12月になるとアメリカ人たちは「クリスマス休暇」に入り帰国する。すなわち本国へ「引き上げる」。
この後に「緊張」が来るのでは、と云われている。
「有事」が起こった場合、来年以降は選挙どころではなくなる。
交戦権の問題、おしよせる難民やその他に対応しなければならないし、C国やR国も火事場泥棒的な「不法行為」をやりかねない。

よって「今」なのだ。

もちろん「有事」など無い方が良いにきまっている。
だがまだ小さな子の親としては「最悪」を想定して生活する事は責務なのだ。

よって「最悪」の状況を想定して子供たちの未来を守ってくれる政治家に票を投じる。

※※※※※※※※※

世界的コミック『AKIRA』は1980年代において2020年の東京オリンピック開催を予知?していた。しかしその本編においては戦争によりオリンピックは開催されてない未来が描かれている。

「予言」にならぬ事を願う。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アドレナリン

2017-10-21 07:13:25 | 観戦 - sports -

「アドレナリンが出たのではないか」昨晩のプロ野球ニュース(フジテレビONE)の中で大久保氏は語った。
「頑張りたくても頑張れない時がある」早々にリーグ優勝した後に緊張感を持続するのは難しい。そうした中でホークスは楽天に連敗を喫した。
「(楽天が)福岡でのビールかけの準備を始めた」定かではないが、と前置きして大久保氏はその情報がホークス側に流れたのでは?と推察しそしてその事こそが「アドレナリンが出た」ファクターなのでは、と語った。
事実ホークスは工藤監督就任後、初の試合前の円陣が組まれたらしい。
「もう優勝した気分か?」
昨日のホークスのプレーはまさにそれを物語る。

ホークスのリーグ優勝した強さがよびもどされた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加