映画『神に選ばれし無敵の男』

2016-10-29 13:06:38 | 鑑賞 - entertainment -

先日放送されていた『やりすぎ都市伝説』なかでチラっと取り上げられたハヌッセンをみてこの作品の事が気になりだしあらためて観ることにしました。

映画は第二次大戦に向かい狂気に覆われていくドイツ、欧州の不安の閉塞感が見事に描かれています。
劇中、ヒムラー、ゲッペルスが登場するもののヒトラーを登場させなかったのは意図的に感じられ、ハヌッセンこそがナチのユダヤ人に対する狂気を爆発させてしまった張本人ではないのか、という説を感じました。

物語は退廃的でありながらも幻想的で美しく、いつまでも記憶に残ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

闘魂伝承

2016-10-26 14:31:08 | 観戦 - sports -

昨晩の日本シリーズは球史に残る一戦でしたね。スゴかった。
「最後の当番」の静かなる気迫が黒田の背中から溢れてるし、大谷は相変わらずの天才ぶりをみせるし、そしてそのふたりの対決はもうスゴいものをみせてもらいました。
大学3番手~ヤンキースのローテピッチャーにまで登りつめた黒田がじきにメジャーへと渡る(噂とおりならば来季終了後?)大谷へのまさに「闘魂伝承」とこれが最後の当番ならば最後の相手が大谷であったのはとても偶然とは思えません。
ドラマですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お前イ○シだろ!!

2016-10-24 14:53:42 | 観戦 - sports -
先日放送されていた『ワールドプロレスリング』を録画観ました(KBC-テレ朝系)。
少年の頃にアニメ『タイガーマスク二世』の放送後にそのまま『ワールドプロレスリング』の放送に入るとアニメの世界から来たようなタイガーマスクの試合に見入っていました。
そしてプロレスが好きになりました。
今振り返ると素晴らしいメディアミックス戦略です。

そして新たにタイガーマスクが現れました。
素晴らしい動きです。
ウチの子も見入っていました。
格闘技の動きも空中戦もできる…アノ男ですかね。夢があります。
しかしアニメのほうは『ワールドプロレスリング』放送後の超深夜の放送。ターゲットはいったい?福岡だけこんな超深夜の放送なのですかね。

先日ニュースで「プロレスごっこは合意でもイジメ」と放送されていました。
プロレスごっこができないのは残念です。
なぜかプロレスは悪者ですね。
「プロレスは暴力ポルノ」とか言い出す者が現れない事を願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武芸誕生

2016-10-22 00:18:26 | 観戦 - sports -
巌流島~全アジア武術選手権大会2016を観ました(フジテレビONE)。
「武術エンターテイメント」を標榜し、あらたなジャンルを開拓しようとしている巌流島ですが様々な試行錯誤を経てその面白さが伝わり始めています。

トーナメントの決勝戦となった菊野克紀vs小見川道大の一戦はまさに「巌流島」といえる素晴らしい名勝負がうまれました。
空手家vs柔道家。そういう試合はこれまでの総合格闘技の試合には確かにありました。
今回はこれまでになかった両者の良さが引き出されました。
菊野が「一撃必殺」のプレッシャーから場外へと突き落とす戦術を見せれば小見川がその勢いを見事な巴投げで返すなど見事な「武術」の攻防戦となりました。最後の最後に菊野の「伝家の宝刀」、三日月蹴りが炸裂し勝負を決しました。美しいフィニッシュでした。
菊野が巌流島を新たな地平に導きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルサvsペップ2016

2016-10-20 23:11:05 | 観戦 - sports -
チャンピオンズリーグ バルセロナvsマンチェスターシティを観ました(スカパー)。
実況、倉敷氏の言葉をかりれば「本家対家元」の好カードは意外な展開でバルサの完勝(4-0)。

シティはミスが多かった。
やはりMSNに対した守備陣は妙にプレッシャーを感じたのでしょうか。
ブラボに至ってはパスミスをハンドでカバーして退場。おそらくはアグエロを「ここぞ」で投入するであろうプランは御破算し勝負あり。残念、ペップ「策士策におぼれる」。いつもバルサが相手になると良い結果ないですね。
シティは悪い流れがきてしまったようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加