アズーリvsラ ロハ

2016-06-28 10:31:24 | 観戦 - sports -
EURO2016 イタリアvsスペインを観ました(wowow)。
グループステージの勝ち上がり方をみればややスペインかな?と思いましたが試合が始まるとイタリアが3-5-2の縦の攻撃でスペインの遅攻をほぼ封殺し先制すると後半は5-3-2に変型しカテナチオ。攻め込むスペインにユーベ守備陣が立ちふさがり最後にとどめのカウンターで2-0フィニッシュ。
イタリアの試合巧者ぶりが際立ったゲームでした。
そして次戦はドイツvsイタリア。前季のバイエルンvsユーベの再現のような激闘になるのか?楽しみです。

盛者必衰の理。
スペインはワールドカップに向けて変化を求められるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南米決戦

2016-06-27 15:56:11 | 観戦 - sports -
コパアメリカ決勝戦 アルゼンチンvsチリを観ました(スカパー)。
好調のメッシを筆頭に「強さ」を見せつけてきたアルゼンチンが昨年のリベンジを同じ相手、同じ舞台で倒す、最高のお膳立てがととのいました。
試合は両チームがっぷり四つの中盤の攻防が中心のハードな展開になり両チーム退場者が出て10人vs10人になるも決着つかずに昨年同様PK戦へ。
そしてメッシがまさかの失敗。
ブラボのファインセーブもあり再びチリが南米の頂点に立ちました。
おめでとうチリ。
今日も伴奏が途切れても国歌を歌いきるハイ インテンシティに「連覇」を予感させられました。
そしてなぜメッシはアルゼンチンで勝てないのか?彼の苦悩はワールドカップに続くのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホット ホイールズ じゃない、ホットイールよ!

2016-06-27 09:06:41 | 日記

息子の新車はサメ自動車!!なんじゃコレ?!
どうやらトミカではないらしくパッケージには“Hot Wheels”と表記されており思わず「ホットホイールズ」と読むと息子に「ホットイール」よ!!と訂正されました。
どこで教わった?!

その昔、全日本プロレスに来日したTHE EAGLE を当時実況の福澤アナが「“ザイーグル”と言っていたら本人から“ノー、ジイーゴ”と言われた」というエピソードを思い出してしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルールと解釈をめぐるモヤモヤ

2016-06-25 15:00:00 | 観戦 - sports -
K-1 WORLD GP -65kg 世界最強トーナメントを観ました(GAORA)。
2年前の激闘を制したゲーオが今回も盤石の安定感を見せつけて優勝しました。
1回戦からワンデイトーナメントらしい早期決着を狙った激闘が繰り広げられるなか、今回特に目立ったのは残念ながら「ノーホールディング」をくり返すレフリー。あまりにもしつこいです。
首相撲禁止を徹底したいのは理解できますが0距離から攻撃するのは不可能であり、攻撃するには「いなし」によって距離をつくる必要があるのですが今回のレフリーは「いなし」も「ホールディング」にしているために激しい試合をしている最中に流れを止めて水をさしています。
「いなし」を禁止する事はすなわち「パリング」や「サバキ」といった防御技術も禁止にしなければなりません。
レフリーが目立ちすぎるスポーツの試合は観客をおいてけぼりにします。
選手は素晴らしい試合をしているので早急に解決していただきたいと思います。観ていてモヤモヤします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッド ホット チリ

2016-06-23 14:13:11 | 観戦 - sports -
コパアメリカ コロンビアvsチリを観ました(スカパー)。
徐々に昨年のパフォーマンスに近づきつつあるチリは立ちあがりから高いインテンシティでコロンビアをあたふたさせて2ゴールを奪うと、雨による2時間中断後にも集中力を切らせる事なくそのまま勝利しました。ビダル不在にも関わりなく高いインテンシティをみせたチリの闘志に脱帽です。

国歌斉唱で伴奏が途切れても彼らはアカペラで歌いきります。もうその時点でインテンシティが高いです。素晴らしい。

決勝戦はメッシなしでも完敗したアルゼンチンにメッシが戻ってさらに手ごわくなってしまいました。ただチリも昨年の迫力が戻っただけに楽しみな一戦です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加