授業者日記

バファローズ・スワローズのことや授業のことについて書いていました(現在は定期更新停止中)

北川博敏選手 ・ 引退試合

2012年10月08日 12時54分31秒 | オリックス・バファローズ
北川博敏選手の引退試合&セレモニーへ行ってきました。
引退が発表された、10月3日に更新したこのブログの記事 でも書いているとおり、10年以上にわたって応援し続けてきた大好きな選手です。
寂しいけれど、最後の勇姿を現地で見届けることができて本当に良かった。
夢と感動と元気と笑顔をありがとう。
18年間お疲れ様!

北川選手といえば、やはり、代打逆転サヨナラ満塁優勝決定HRですね。

9回裏完全保存版 2001.9.26 大阪近鉄バファローズ優勝 北川博敏、奇跡の代打逆転満塁サヨナラHR


代打逆転サヨナラ満塁ホームランそのものは、何人か打った人が居ますが、優勝決定となると、いまだかつて例が無く、世界中で北川選手だけが成し遂げたことです。
北川さんは18年のプロ人生だったのですが、阪神時代はまあ無いみたいなもんなので、実質的には近鉄移籍後の12年なんですよねえ。
それでも、1000本安打も100本塁打も達成できたし、くどいですが、《 代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン 》を打ったのは世界で彼だけ。遅咲きで苦労もいっぱいしたけど、皆に愛された選手でした

引退試合は、第3打席でタイムリー二塁打を放ち、宮崎選手のタイムリーでホームベースを踏むなど、打点も得点もあげました。
《 5番ファースト 》でのスタメン出場。守備もしっかりとこなしていました。

応援は、第1打席は近鉄時代のもの(曲は今と同じなんだけどコールが「 かっとばせ~北川 西武を倒せ、オー!! 」),
第2打席は近鉄時代のチャンステーマ・扇子( ♪ 燃やせ男の血は熱く 豪打いてまえ猛牛打線 ),
第3打席はチャンステーマ・タオル( ♪ 勢いだつなげ続け ヤマを張り一か八か そこだ打て手を出せ バット振ったらボールは飛ぶ ),
となる予定だったと思われるんですが、第2打席は応援歌が始まる前の「いてまえ」コール終わってしまったので、第3打席でタオルの間に扇子をはさんでました。
その第3打席がタイムリーツーベースヒットだったんですよねえ。

セレモニーでは、いろいろな人からのメッセージが流れたのですが、最後に、中村紀洋&ローズからのメッセージがあったのが印象的でした。
特に、ローズが映ったときには、会場がどよめきました。

私としては、なるべく泣かないつもりでしたが、結局号泣してしまいました。まあ仕方ないですね。
北川さん自身も泣いてたし。試合中から目が潤んでました。
40歳のおじさんで、二人の子のお父ちゃんで、大ベテラン選手だけど、すごく純朴でかわいいんですよねえ。いつまでも少年みたいなとこがあるというのかな。そんなところが大好きだったりもします。
始球式は息子さんでしたし、花束も、お子さんたちからの贈呈がありました。
息子さん、お父ちゃんに似て、笑顔がかわいかったです(^皿^)

写真はいろいろ撮ったは撮ったんですが、またおいおい。
とりあえず、Youtubeで発見した動画を貼っておきます。ぜひご覧ください。

オリックス北川が引退試合でタイムリー!! 2012.10.07 Bs-L


北川の最終打席はフルスイング vs ストレート 2012.10.07 Bs-L


北川のリストバンドを身に纏い、代打出場・坂口がヒット 2012.10.07 Bs-L


オリックス北川博敏の引退セレモニー 2012.10.07 Bs-L


オリックス北川博敏、試合終了後記者会見 2012.10.07 Bs-L


※ 私と同様に現地にいらした方(Twitterのフォロワーさん)のレポ
皆さん、きれいな写真を載せていらっしゃいます。私もカメラがほしい。ガラケーのカメラ機能ではやはり限度が…

■ マーシーさん
ペーさんの引退試合(オリックス・バファローズvs埼玉西武ライオンズ24回戦 京セラドーム大阪)1
ペーさんの引退試合(オリックス・バファローズvs埼玉西武ライオンズ24回戦 京セラドーム大阪)2
ペーさんの引退試合(オリックス・バファローズvs埼玉西武ライオンズ24回戦 京セラドーム大阪)3
ペーさんの引退試合(オリックス・バファローズvs埼玉西武ライオンズ24回戦 京セラドーム大阪)4

■ おくにとらプーさん
(●`・∀・`)オリVS西武戦~北川選手お疲れ様(´・∇・´○)



↓ ランキングに参加しています。ぜひワンクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。