酒とペットと時々 「蘭」

自分の周りで起きてることをお酒を飲みながら一筆啓上

灌水

2017年06月17日 04時55分32秒 | 作業
きのうは
最低気温 16℃
梅雨はどこに行ったのやら

で、ボブピータース30:10:10の一万倍に自家製完熟液肥2ℓを入れ全部に灌水
うっかりしていてマダムが朝から14時ごろまで留守だった。
いなければいないで早朝から灌水を始めるのだが ・・・・・
早朝はラッキョ掘りに精を出していた。
結局14時過ぎまで灌水に時間がかかってしまった。

一服後は今日が燃えるゴミの日なので少し蘭の枯れ葉拾いや花ガラ摘みで時間をつぶした。

Stanhopea (略 Stan. )tigrina var. nigroviolacea
スタンホペア属 ティグリナ バ― ニグロビオラセア
メキシコ産
ニグロビオラセア として単独の種として認められていた時期もあったが現在はティグリナの変種と言うことになっている。
ティグリナは斑紋とか筋の意味合いがあり、ニグロビオラセアは黒紫色の意味だそうだ。
で、比べてみると昔見たティグリナムはセパルもハッキリとした斑紋状だったのでこの個体はニグロビオラセアの方ではないかと思った。
高校時代に展示温室にこのような花が下がって咲いていてビックリしてそれ以来、気にいった蘭の一つです。










しっかり木に根を張っている。
お客さんで羊歯と一緒に育ているのだがスタンホペアの他の種は育って咲いているのだがこの種類はどうもうまく育ってくれないと?
スタンホペア属は秋から冬にかけての生長時期は水付けにするぐらいでいいのだが冬の後半から春にかけては乾かすようにしている
小型の種類はそれでも水は好きな方の様でティグリナのような大きなタイプは春先の乾燥が必要なのかも知れない?








いいですな 
温室全体が甘ったるい香りで充満しています、撮影後すぐに屋外に出しました。

今日から吾輩はしばし休養します、温室にはいませんのであしからず。
暇な人がいたらタイガーと遊びに来てやってください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山上げ | トップ | デジブック 『ハワイ旅行20... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は☁ (いけちゃん☆☆☆)
2017-06-17 21:21:05
青い空と青い海
お土産話楽しみにしています
行ってらっしゃい~
Unknown (石の華)
2017-06-22 03:56:28
いけちゃん☆☆☆
おはようございます。
ないしょです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL