酒とペットと時々 「蘭」

自分の周りで起きてることをお酒を飲みながら一筆啓上

寒~~~

2016年10月13日 22時41分58秒 | 作業

最低気温 15℃ 最高気温 21℃
肌寒い一日


火曜日に山から下げてきたセロジネ
山でも9月に入り雨が多く液肥もやれず太りが心配だったが意外に今までで一番太りが良いみたいだ。蕾も見られる。

今日もひたすら取り込みなのだが意外に進まず。


Coelogyne (略 Coel. ) mooreana セロジネ属 ムーレアナ
ベトナム産
( mooreana x psectrantha )
以前は別種だった物を交配、のちにシノニム(異名同種)になってしまいシブリングになってしまった。
mooreana は花が大きく輪数が付かない、に対し psectrantha は花は小さくその分、輪数が多い。


感じは株の割に初花で花が大きく輪数も乗りそう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清酒「萬寿鏡」 | トップ | 灌水 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (いけちゃん☆☆☆)
2016-10-14 06:34:51
おはようございます。
田口洋らん園の展示出品ありがとうございました。
人気投票第二位も、ちょぴり嬉しい気持ちです。
山下げが終わって次は温室に移動で、忙しい日が続きますね。

そして、蘭展シーズンに入りますね。
蘭屋さんはバタバタと忙しく、趣味家の人にとっては、忙しなくも楽しみな季節の様な気がします。
次は、オープンハウスですね。
何か咲くかな?
やっぱり楽しみな季節です。
また、遊びに行きます。
取り込みもってください。
ご苦労さんでした。 (石の華)
2016-10-15 04:06:01
おはようございます。
仕事前に株の引き取りご苦労さんでした。

人気投票第二位おめでとうございました。
賞品の株、私の好きな花の一つです。上手に咲かせて、また、出品してください。

これからしばらくはあわただしい時期に入りますね。
お互いに

オープンハウス何かいいものが咲くといいですね。
出品花、楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL