ハルママの乳がん笑病記

乳がん!子どもも仕事もどうしよう・・・どうせなら明るく闘病生活できたらいいな。乳がん診断からの日にちと治療費も記録します

治療終了~

2015-04-01 21:03:11 | 抗がん剤
本日、25回目の放射線治療が終わり、
これにて、現在の西洋医学で可能な治療は終了となりました!

ビミョー。。。

最後に、斎藤先生の診察を受けたのですが、
先生も、「いいか悪いかは別として、これで終了ね」って。

この後、1ヶ月とか3ヶ月の検査や診察があるのかと思ったら、
今後は、1年に1回レントゲンを取ればいいんだそうです。
いいというか、それしかすることがない???

無事終了したのはすっごく嬉しいけど
なんか、放り出された感も無きにしも非ず。。。

再発は早期発見とかあまり意味がないみたいで、
とりあえず、傷の周りに蚊に刺されたような赤いプツプツや
鎖骨のくぼみに異変があったら、ガンなのですぐに来て、
ということです。

明日からは普通の生活に戻ります☆

抗がん剤中にあり得ないほど体重が増えたので
少しずつ節制して、元に戻さなくちゃ。

西洋医学以外のいろんな物にも挑戦してみますので

みなさま今後ともどうぞよろしくお願いします!!

ドセタキソル1クール目 経過

2014-12-01 22:22:01 | 抗がん剤
今日は5日目。
昨夜から関節痛が出始めました。
ちょうど、高熱が出る直前みたいな痛みとだるさが。

病院の指示通り、市販の痛み止めを服用するけど、すっきりには程遠い・・・
もう、タクシー使おうかと思ったけど、バスで座れたのでいつも通りの出勤。
なんとか仕事へは行ったけど、身体のダルさで効率悪いー
挙句、胃痛で、持って来たお弁当もたべられず。。。
いつでも食べられるのは、干し芋とカロリーメイト!
干し芋の季節でよかった~

こんな食生活だから、もちろん便秘。
便秘のせいで、さらに胃の調子が悪い気がする。

定時で帰宅して、息子をインフル予防接種2回目へ。
また、この病院が混んでる。。。

夕飯は作る気力体力ともに失せて、
息子が炊いた米と、納豆・レトルトハヤシでと思ったんだけど。

ビールを少し飲んだら、すっきりして元気が出てきた
春菊とささみの中華風和え、エノキとターサイの味噌汁だけ作って
後は各自好きなもの。って、父子はやっぱりハヤシと納豆になってるし!

試飲程度のちょっぴりのアルコールが効くみたい

はやくスッキリしたいよー

副作用??

2014-11-30 13:37:07 | 抗がん剤
抗がん剤ドセタキソル1回目を木曜午後に点滴して、
薬剤師の先生からの説明では、
2~3日後に関節痛、4~5日後に下痢、むくみと手足症
(角質層が赤くなって水ぶくれになったりむけたりする)
が、多い副作用で、胃の不調は20人に1人くらい、
しかもムカつきぐらいでひどくない
って聞いていたのに。。。

抗がん剤のせいか、デカドロン錠のせいか、

翌金曜夕方から胃のムカつきが激しくなり、
脂っこいもの、温かいもの、塩気のあるものは吐きそうになる。。。

前の抗がん剤では、カレーとか味噌汁とか煎餅とかOKだったのに
もう、絶対無理!!!料理するのも気持ち悪い。
大丈夫なのは、ヨーグルト。クッキー。甘酢漬け。炭酸水。

っていうのが、丸一日続いて、
土曜夜はワインと冷たいつまみと冷めた梅おにぎりでちょっと回復。

やっぱり犯人は土曜朝まで服用していたデカドロン錠か?と、
4日目の日曜朝は、普通に食べたら、やっぱり胃もたれ。
お昼は紅茶とカロリーメイト。。。

下痢どころか食べていないから便秘気味で、
せっかく治っていたGが、また痛いのなんのって
しかも、白血球が急激に下がっているから、
早くGを治さなくちゃいけないのに。
トイレに行くのが怖い!!

食べられないのはいいんだけど。
退院後より4キロも太っちゃって、やばかったから
食欲無いくらいでちょうどいいんだけど。

新しい抗がん剤との付き合い方を模索中です。。。
誰かいいアドヴァイスください~


ドセタキソルDOC1回目

2014-11-29 14:05:02 | 抗がん剤
11/27(木)ドセタキソル1回目でした。

所用済ませて、12:26受付後、外来点滴室へ行くと…
混んでる。看護婦さんがめっちゃ忙しそう
血圧、採血に少し待って、外科受付へ。
!!!混んでる!!!
12:50に座って、買ってきたサラダ巻きといなり寿司をこっそり食べて
待つ。。。こんなに待つのは初めて
2時半にやっと中待合→診察。
S先生、ご飯も食べず診察続いているみたいで
テーブルにチョコレートが沢山。。。先生も大変だなあ

点滴室に戻ったのが15時、さらに点滴の針を指してもらうまでしばらく。
今日も松尾先生だったけど、1回ですんなり入った
スタートは15:50
そこから次々薬を入れて、17:20終了!

看護婦さんに、木曜日って混むんですか?って聞いたら
今は年末年始の休みの調整で12月1月は混むのよ~
乳腺外科は特に今の時期は混んで、予約も大変なのよ
とのこと。

さて、すっかり遅くなって会計もしまっちゃって時間外の機械で精算。

と、来週の血液検査の予約が入っていない!?
先生も忙しくて抜けちゃったらしい
慌てて外科窓口へ行って、予約を確定してもらって。
ようやく帰りました。

お会計
¥33,320



毎回違う副作用???

2014-10-11 22:15:55 | 抗がん剤
木曜日にEC3回目を点滴して

前回の反省から、吐き気どめの薬は、早く飲む。
夕飯も18時には食べて、薬も全部(下剤除く)飲んで。

北側のひと気のない部屋に布団を運んで、20時前に就寝!
朝まで眠れた!!!
前回と全然違う!
一回だけ、朝方目が覚めて、ちょっと気持ち悪いからお茶と煎餅ひとかけら。。。
あとはぐっすりですよ!

翌日も、
朝はセブンの日本そば(完食)
昼はレトルトタイカレー(チィっときつかった)
夜はミックスサンドイッチ(完食)

合間にもいろいろつまみ食い。
起きてても大丈夫。

今日3日目
前回の1週間後ぐらいの体調。

これは。白血球と好中球の値が良かったから?
それとも、当日朝から水分たっぷり取って
抗がん剤をさっさと外へ出したから??

確かに膀胱炎ぽい症状はない

先生が、慣れてきた頃に終わっちゃうよって笑っていたけど。
本当にそうなんだなあ。ECはあと一回だから。

いつまでも続くのは勘弁なのでいいんですよ!
でも、この経験、誰かの役に立つといいなあ。って思います。

人によって症状は違うからむずかしいんだろうけど。

そうそう、毎回冷やし続けている手足。
その効果か、爪の変色はなくて、先生も看護婦さんもびっくりしていました。
マメにハンドクリーム塗っているのもいいみたい。
(クリームは、銀杏作業で荒れたからなんだけど)

それから、髪の毛。
無理に抜かなければ残るのかも。。。
手で抜ける分だけ、鏡の前でどんどんとっていたけど。
やめたら抜けなくなった、ような、
または残りが少ないから抜け毛が少ないのか?

まくらとか寝具の掃除が面倒なので、
ペーパー帽子(スヴェンソン)

使っています。
ゆきちさん、オススメします

病院で幾つかもらったので、使ったら超便利!!
手拭いの下とか、帽子の下にかぶっておくと、髪が散らからない。
しかも白地なので髪がわかりやすく、取り除けば何度か使える。
ゴムが痒いので、外側に折り返して使っています。

スヴェンソンのお店には便利グッズがたくさんあって、
マスクの耳ゴムにつける耳楽チューブっていうのもすごくいい
ちょっと高いけど耳が痛くなりません。(1200円)

抗がん剤経験値、どんどん上がってる感じ