ホラ吹きな日々

つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくホラ吹き事を、そこはかとなく書きつくれば・・・

歯科ちゅー詳細

2005年02月15日 | Weblog
こんな痛い思いをしたのは生まれて初めてかも知れない。
兎に角、痛いのなんの。
事の成り行きを説明しよう。

歯科医での診察結果、頬に溜まった膿を出すことになった。
選択肢は二つ。

1.もっと大きな病院で入院しながら治療をする。
2.痛みと苦痛は伴うが、ここで切開し膿を出す。

何だか話しがでかくなって来てしまったが、決断するしかない。
入院するのも大変だし、ココは痛みに耐えてみることに決める。

説明を聞く。
この切開では麻酔はするが、化膿している部分についてはほとんど麻酔は
聞かないとのこと。(おいおい(^_^;))
抗生物質の点滴を受けてもらう。
ということだった。

覚悟を決め、口を開ける。
麻酔の注射が頬の内側に・・・「きょえ~~~~」
とは叫べなかったが、心の中ではそう叫んでいた。
いちどうがいをする。

さあここからが本番。
注射なのかメスなのか知らないが、口の中に刺さってきた。
刺さってきた。
刺さってきた。
な、何すんねん!!!
と目で訴えようと思っても、目が開けられず、ずっと耐える。
一回目終了。

二回目突入。
また刺さってきた。
刺さってきた。
刺さってきた。
ななななななんじゃこりゃ~っと思いっきり叫びたいが叫べない。

先生の「痛いね~ごめんね~」の声がむなしく聞こえる。

「これだけ膿が出ましたよ~」と、注射器で抜き取ったものを見せられる。
おぅちょっと感動。
女性が赤ちゃんを産んだ時の感覚ってこうなのかなって思っちゃった。
(出たものがちゃうだろ)

生み(膿)の苦しみも、これで終わりかと思っていた矢先、
「じゃちょっと一休みしましょう」という
信じられない言葉を耳にしてしまった。

まだ続くのか。
この苦行に最後まで耐えることが出来るのだろうか。
ん~修行だと言い聞かせながら、次のラウンドへ。

だいぶ膿も出てきたらしく、さっきよりは痛くないが
やっぱり痛いのに代わりはない。
昨日の口の中ぐりぐりが屁の痛みだと思った。
先生が「我慢強いですね~」と言ってくれた。

処置も終盤にさしかかり、縫合をした後に点滴を30分ほどした。
こうして長い長い修行も終え家路につくことになるのだが・・・
ところで、昨日の受付のお姉さんは?
うぅ・・・

ということで左頬をなでつつ暗い夜道を一人帰るトトロであった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初書き込み (くま)
2005-02-16 12:33:19
こちらのアドレスをお聞きしてから、今まで覗いてはいたのですが、書き込みは今回初です。

いや…歯医者の処置話、洒落にならないくらい痛そうで…(冷汗)

定期的に矯正歯科の検診に行っているものですから、全てにおいて想像出来てしまって…思わず背筋が寒くなってしまいましたι



ともあれ、無事に済んだようで、お疲れ様です。

お大事になさって下さいね。



ちなみに、私の右上の親知らずは『歯』の形をしていません(笑) 丸いカルシウムの塊があるだけなんです。

歯医者さんには「一生出てこないね」と言われました。
返信する
相変わらず‥ (よっしー)
2005-02-16 21:21:25
面白く書かれてますね。。。

だんだん痛々しく思えてきました、逆に。

膿がたまるくらい放置しておいたなんて、

本当に「我慢強い」と思います

にしても受付のお姉さんに会えなくて残念でしたね

でも、おそらく美人サンであろう女医さんに治療されたことで、

本当は飛び上がるくらいの痛さも若干は和らいでいたのでは!?



これから間もなく親知らずを4本共抜いて、矯正しようとしていた私の気持ちに、

更にブレーキがかかったようなァ

膿はたまってませんが親知らずは頑固だし、

歯の治療は怖そうなので

でも歯並びも将来に影響しますしね‥

はァ~



今はもう痛みは大丈夫ですか?

ムーミンからトトロさんに戻りましたでしょうか。。。

本当にお大事になさって下さい
返信する
ネタは尽きません (ホラ吹きトトロ)
2005-02-16 21:52:05
くまさん

コメントありがとうございます。

歯科医ネタは尽きませんね。

受付に座って待っていると、いろんな人間模様が見えてきます。



よっしーさん

次は貴方の番かも知れませんよ。

その時はブログにアップして下さいね。

ちなみに、昨日からの先生は男の先生です。
返信する
あらま‥ (よっしー)
2005-02-16 21:59:01
それは残念でした

男性のお医者さんはダンディですか??(笑)



そんな、私の番なんて恐ろしい事を

やめてくださいぃ
返信する

コメントを投稿