ソレイユ日記

ソレイユ日記もシーズン7☆
不定期ですが、ドライブ記録と不思議な旬じゃないネタを紹介します♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国交省、道路財源でマッサージチェア

2008-02-05 | 新聞☆時事ネタ
<マッサージチェア>23台購入 国交省、道路財源で
2月5日11時31分配信 毎日新聞

 揮発油(ガソリン)税などの道路特定財源を原資にする特別会計から国土交通省がレクリエーション費を支出していた問題で、冬柴鉄三国交相は5日の閣議後会見で、職員用のマッサージチェアを01年度までに23台購入していたことを明らかにした。国交相は「02年度以降の購入はなく、その後は内部通達で禁止した」と説明した。
 国交省によると、福利厚生の一環で、全国の職員向けに健康管理費として支出。05年度からマッサージチェアの購入を内規で禁止したという。
 道路特定財源の使途をめぐっては、野球のグラブ代や宿舎建設費を特別会計から支出していたことに批判が集まり、国交省は先月、レクリエーション費を一般会計でまかない、グラブ代など個人的なものへの支出を中止した。社会保険庁でもマッサージチェアを保険料で購入していたとして批判を浴びており、今後論議を呼びそうだ。

【以前の記事】
国交省によると、道路特定財源の特別会計で、国家公務員法の規定に基づき、06年度はレクリエーション用具の購入費として野球のバットやグラブなどに13万4000円を支出した。また、国家公務員宿舎法に基づき、公務員宿舎の建設費と補修費として07年度に約25億円を支出した。06年度には国交省職員1万175人向けに全国8095戸の宿舎があり、毎年50~60戸を新設している。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陰日向に咲く観たケロ♪ | トップ | 雪道運転注意ケロ☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
道路財源が気になる (気になる その話題の裏は)
国交省、道路財源でマッサージチェア<マッサージチェア>23台購入 国交省、道路財源で2月5日11時31分配信 毎日新聞 揮発油(ガソリン)税などの道路特定財源を原資にする特別会計から国土交通省がレクリエーション費を支出していた問題で、冬柴鉄三国交相は5日の閣議...
アメリカのお役人 (翻訳blog)
……しかし、政府がサービスのオンライン化を進めるについては、これとは少しく異なっ