イトゥーの気ままに寄り道まわり道

400X(シロ号)とスーパーカブ110STD(カブ号)での珍道中と、役に立たないカスタムの記録庫です。

北東北ダムドラ4(秋田県ダムカード制覇。。。)

2013-12-14 23:06:13 | ドライブ
今日はちょっと早く仕事から上がれたので、急いでブログアップ(笑)
2013.10.29-31とオデッセイでお出かけした、北東北ダムカードドライブの第4話です。


大満足の奥入瀬渓流と十和田湖を後にしまして・・・時刻は13時。
まず向かうは、秋田県のダム『玉川ダム』です


八幡平方面へ・・・



鹿角市に入りました


ここで、道の駅『かづの』に寄り道~


秋田県初スタンプ、ゲットですw

前回の北東北ツーリングでは、スタンプ帳を忘れてましたので

ここ鹿角は、秋田の郷土料理で有名な「きりたんぽ」の発祥の地だそうで・・・

↑顔を入れて撮影できるみたいです(笑)

案の定(笑)



美味い!!


結局、この日のお昼ごはんはきりたんぽ一本と・・・何とも質素な旅で(笑)


では先を急ぎましょう~

田沢湖・八幡平方面へ

八幡平・・・ここも走りたかったのですw


奥入瀬渓流に負けてはいない紅葉っぷり






・・・でしたが、いよいよ雨が本降りになってきました(T_T)


雨の紅葉も、悪くはないのですが・・・



ナビの案内だと、もうすぐ玉川ダムのはずなのですが・・・

どう見ても・・・ダム湖が無いような・・・

案内終了した場所は・・・何故かダンプカーの車庫だったでござる

住所検索で入力したのが失敗したのか・・・はて・・・(@_@;)


結局本当の玉川ダムは、ここから10km先だったようで


大雨の中、ダム湖が見えてきました


何とか無事に・・・


15:10、『玉川ダム』に到着しました


外では雷鳴が響く中、玉川ダムカードゲットですっっ!!











さて・・・ここからもう一つのダム、『森吉山ダム』をナビにセットすると・・・出てこない(T_T)
どうやら新しすぎて、ナビには収録されていないようです(^_^;)

地図でおおよその場所をセットすると、到着予想時刻は17時過ぎと(大汗)
時間があったら、一昨年も訪れた近くの田沢湖を一周しようかなと思ったのですが・・・



たつこ像


そんなのも吹っ飛び、先を急ぐも・・・

こんな道で(+_+)



これでも、一応県道なんですよねw



やっとこさ国道に・・・


相変わらず雨が降り続いており、あまり飛ばせません。。。



それでも、しっかり道の駅には寄る(笑)


道の駅『あに』


平日の夕方ともなると、クルマも人もまばらで・・・



時刻は16時を回り、だんだん暗くなってきました。。。

写真では明るく見えるんですけどね(^_^;)

16時半になり、さらに焦りが・・・


急げ~~


やっとこさ、管理所らしき建物が・・・



16:45、何とか『森吉山ダム』に到着できました


でもね、暗過ぎて・・・もはや何が何だか・・・




真っ暗になりますた(+_+)



んまぁ、とりあえずこれで秋田県ダムカード制覇!ということで(笑)


ここから今宵の宿泊地・秋田県大館市のホテルへ

今さら思えば、何で戻る方向に!?
八幡平を走りたかったとはいえ、今回はルート設定を完全にミスりました・・・

ホテルに着くも、周りに飲み屋は無さそうでしたので・・・
ホテル内のレストランでw


とろサーモンのあぶり焼きと、砂肝と、から揚げでビール3杯(笑)



お部屋に戻り、今日のようなヘマはしないように・・・予習しながら二次会ww

途中のコンビニで買い求めた、
秋田県のお酒と、青森のいか明太と、北海道のじゃがいもスナックという・・・(笑)

それにしても、ここは秋田県・・・

何故に北海道限定品が!?


明日は晴れるといいなぁ~と思いながら、いつの間にか撃沈してましたとさ(^_^;)



よろしかったら、ポチっと応援いただければ幸いデス
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miya)
2013-12-14 23:54:56
八幡平の紅葉の中を走る道も綺麗ですね♪

濃い雲に覆われた雨の天候も影響しているでしょうが、2ヵ所目の森吉山ダムに到着した頃には辺り一面真っ暗になってますね。
これだけ暗いとダムの全容も余り判らなかったのではないでしょうか。

少々波乱もありましたが、秋田県カード制覇ご苦労様です♪
返信する
Unknown (ななパパ)
2013-12-15 06:25:31
きりたんぽと紅葉…何とも贅沢な組み合わせですね。
さすが秋田という感じです。
大吟醸北秋田私もたまに飲みますが
低価格で美味しいですよね~!
やはり旅の締めくくりは日本酒ですよね。
返信する
Unknown (T2(空波とともに))
2013-12-15 06:40:28
配付終了時間が迫る・・・場所が???・・・焦りますよねぇ~笑
ダムカードは防水仕様ではありませんので、ご注意ください♪
(昔、雨中撮影で、ペロンとやった経験者より)
返信する
厳密には! (チャトラ)
2013-12-15 09:26:33
森吉山ダムから玉川ダムを経て田沢湖へが推薦コースです。
森吉山の近くには、温泉付きの駅「クフィンス森吉」がありますのでここを目指していくと便利です。マタギの里もおなじみになりました。津軽ダムにもカードがあるので完全制覇は来年になりますね~。玉川ダムの下流公園広大な敷地でタダでキャンプできまっせ~玉川ダム広報館の見学はパスされたのかな?
返信する
思ったより時間が・・・ (イトゥー)
2013-12-15 21:56:02
Miyaさま

秋田県もかなり広い県なんですよね(^^;
しかも雨なのもあって、暗くなるのも早いし・・・

また機会ができれば、再訪したいと思っております(*_*)
返信する
大吟醸北秋田・・・ (イトゥー)
2013-12-15 21:59:29
ななパパさま

実はいわき市のコンビニにも売っていました(笑)
すっきり美味しくて、結局一本空けちゃったようです(^^;

やっぱり旅先では地元のお酒を・・・
見つけるのも楽しみですよね!
返信する
Unknown (シャムきち)
2013-12-15 23:26:28
こんにちは。

秋田制覇おめでとうございます♪

きりたんぽ、美味そうッスね(≧▽≦)
コレ一本だけでも結構お腹が膨れそうです!

それにしても車庫って・・・・・・www
返信する
Unknown (mikizo)
2013-12-16 09:32:47
こんにちは(^^*)

二次会で予習されているときのメモ、凄いですね~私なんかは何となくのルートしか決めないので、現地でいざ調べよう!ってときに圏外で困ることも多いです(^^;)

顔を出して写真撮るやつ・・・最初から顔があるのは新鮮ですねww
返信する
Unknown (norikko)
2013-12-16 13:08:15
多分その辺の地域は雨が多いんですよ・・
僕がツーリングで行ったときも、車で奥入瀬に出かけたときも、ずっと降りっぱなしでした(´・_・`)

大舘に行ったんですか。
駅前のハチ公、見てきました?
返信する
焦りました~ (イトゥー)
2013-12-16 23:28:01
T2さま

秋田まで来て、カードを貰えなかったらと・・・
思った以上に秋田県も広かったです(笑)

あらま、濡れるとペロンとなってしまうのですか・・・
じゃあ雨の日は万一の予備として・・・枚お願いしちゃおうかしら(笑)
返信する

コメントを投稿