毎日が日曜日。

音楽教師を目指す浪人生の受験奮闘日記♪コメントいつでも大歓迎☆★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

このブログについて♪

2007-05-24 12:07:30 | しのざわについて
※日時操作してこの記事が一番上に来るようになってます

ご来訪ありがとうございます(´∀`)
このブログは、「将来の夢は地元で音楽教師!」
国公立大の教育学部音楽科を目指す宅浪生「しのざわ」が
毎日の出来事・考え事・ネタ・勉強や練習内容などなどを
まったり記録していくブログです♪
コメントトラバ相互リンク等々ガンガンお待ちしております。
よろしくお願いします
何かご用の方はi-think-i-can_24☆mail.goo.ne.jpまでどうぞ♪




カウンター  
コメント (25)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新ブログ

2007-03-13 00:08:43 | しのざわについて
思ったより早くに一万ヒット達成!!

皆さんありがとうございますー(ノД`)

ということで、もう既にちょこっとだけ記事を書き始めているので

新ブログのアドレス貼っておきますっ。

http://honey-nmnl05.jugem.jp/

これからもよろしければ読んでやってください(´∀`)

こっちはずっと残しておく予定です。

こっちの最後の更新はまた改めてしますねー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浪人生活・まとめ編

2007-03-11 17:27:39 | 受験・勉強
あぶなっ、下書きのつもりが公開してたΣ(´Д`;)

こんばんは、しのざわですごぶさたです。

突然放置してすいませんでした。

のんびり療養し、インフルエンザから完・全・復・活です。

この二日三日の間、何故か母上と姉上が

やたらパソコンを占領していたこともあり、

放置に至ってしまいましたすいませんor-z

ということで、予定していた熱のこもった記事を書こうと思います。








-----------------------------------------------------------------


この一年間の浪人期は、私の人生観にすんごい大きな影響を与えたな・と思います。

この一年で、中途半端に高いプライドとか見栄とか

そういったものを思いっきり叩き潰されたというか粉砕されました。

この一年で、音楽に対してより誠実になれたかと思います。

教育について、教師という職業についての視点が少し変わりました。

この変化は、やはり今の歌の師匠に出会えたのが大きいなと思います。

自分の甘さや世界の広さを思い知りました。






今思うと、現役の頃の自分って、本当に視野が狭かったと思います。

ブログ書き始めの4月頃の記事を見てみましたが、

とにかく今とは考え方が違うなぁ…と感じました。

でもその4月頃の私が「こんな私でも一年前とはだいぶ違う」と言っているので、

二年前の自分はどんなに甘ちゃんだったんだろうと思いますほんとに。笑





この一年で、中途半端に高いプライドとか見栄とか

もう、そんなものはどうだっていいなと思うようになりました。

勉強面では、どう言い繕おうと自分は「浪人」なんだと言い聞かせて

音楽面ではとにかく「下手くそ」として、教えてもらえることは必死で聞いて

練習できることはとにかく色々してみました。

私が四月から行く大学には

高校では同学年だった、これからは先輩になる人が約60人います。

なのでたぶん、今まで後輩だったこれからは同級生になる人が50人はいるでしょう。

一年前の私なら、後輩がたくさん入りそうな大学には行きたくない~

とか甘ったれたことを言っていたでしょうが、

今となってはそれが第一志望大となったわけですから

変わるもんですね人間って。笑





あと、四月あたりは、

正直言って自分より明らかに勉強してなかった子が受かっていって

そういうのを見るのがどうしても納得いかなくて嫌だったんですが、

今となってはもうそういうのもどうでもよくなってしまいました。

誰よりも遅くまで学校に残って勉強してて努力が報われた子も

誰もが努力しててすごいなって思ってたのに第一志望に受からなかった子も

部活もやってなくて勉強もあんまりしてなかったけどなんか合格した子も

部活一筋で三年になってから頑張ったもののダメだった子も

とにかく三年間遊びほうけててでもなんか最終的に受かった子も

遊びほうけてて案の定ダメだった子も いる。

大学受験ってそういうもんですよね。






あと、一年浪人した感想ですが、

浪人なんてするもんじゃないですよ。

自分のせいでどれだけ余分に周りに迷惑かけたか。

浪人してよかったなんて絶対に言えません。

もちろん、浪人した意味や価値は大いにあったと思います。

現役の時に感じた受験の厳しさよりも、

浪人しなきゃわかんなかったことのほうが多かったです。

一年前はほんとに何もかもが甘かった。

ヘンなプライドばっかり持って実力も伴わずに、

同じ進路の人がいないとか甘ったれたことばっかり言って。

でもそれでも、やっぱり現役で受かるのが一番いいに決まってます。

矛盾してるようですが、それは明らかです。





ほんと書いてること矛盾してますが、

いい人生勉強になったとは思っています。

浪人してなかったら、全然違う考え方で全然違う道を歩んでいたんだろうなと思います。

周りにかけた迷惑を考えると現役でつるっと受かったほうがよかったんでしょうけど、

現役の時の私と今の私、どっちが好きかといわれたら

即「今の私です」と答えます。

一年間、自分から浪人の愚痴を言ったこと、ほとんどなかったよね。

家族にも友達にも。自分から吐いたのは、ここでだけ。

自分のそんなとこ、ちょっと好きだよ。笑

よく頑張ったね。








さてさて色々つらつら書いてまいりましたが、

この上に書いたことは全て、周りの人たちの支えがあってこそでした。

ピアノの先生は、なんだかんだ言っても10年以上お世話になってきました。

歌の師匠は、本当にこの人のおかげで夢中になれるものを見つけられました。

そして、高校のN先生。N先生がいなかったら吹奏楽部やめてたかもしれないし、

音楽教師も目指してなかったし歌の師匠に出会うこともなかったし、

とにかく親身になって支えてくれました。

大事な家族たち。

弟のさりげない優しさとか、母の必死に応援してくれてる感や

姉のおちゃめに励ましてくれるとことか、

家族の優しさをすごく感じました。

ブログ読んでくれてコメントをくれたりメールくれたりした高校時代のマブ達’s。

離れているにもかかわらず、いつも気にかけててくれました。

いつも励ましてくれました。

三重にいるマブ達’s。不思議なことに、ツラいなーとか寂しいなーとか

そう思ったときにジャストミートで遊びに誘ってくれました。

一年間、めちゃめちゃ支えられてました。

なかなか会うことはなかったけれど、吹奏楽部の仲間たち。

センター前にくれた色紙とかメールとか本当嬉しかった。

辛いなーって思ったときにいつもそれを見て頑張ろうって思えました。

そして、ブログ仲間さん達。

このブログ仲間さん達とは、浪人してなかったら確実に出会ってなかったわけで、

そう考えると人生って「一期一会」ですよね本当に。

私にとって、浪人していた友達はOFFでは二人で、

しかも高校は違くて他県にいる子たちだったので、

私にとって、浪人仲間として刺激を受けたり励ましあったりしたのは

ブログ仲間やコメントをくれた人たちでした。

みんなが頑張っていると「私も頑張らないと」と思えたし、

私が落ち込んでいるときに「がんばれっ」と励ましてもらったし、

一年間浪人生活を送るにあたって、ものすごく励みになっていました。






そんな大事な大事な皆さんに、改めて言いたいと思います。


本当に、ありがとうございました。


無事、合格することができたのも

ほんとに皆さんのおかげだと思っています。

これから四年間の大学生活が待っていますが、

もちろんものすごく勉学に励みたいと思いますし、

たくさん遊んでバイトもして、

そしてこの一年で感じたことを忘れずに、

大学で自分の学びたいことを学べる喜びを忘れずに、

よりいっそう精進したいと思います。

そして将来は、生徒の人生にきちんと責任を持てるような

一人一人の生徒を尊重した、それでいて音楽で生徒を引っ張れる

そんな教師になりたいと思います。









その大学生活の様子は、新ブログで綴りたいと思います。

このブログのカウンターが10000hitになり次第移転するつもりです。

その時は普通にここからリンク貼りますんで、

引き続き読んでくださったら私はとても嬉しいです(´∀`)

ということで、うだうだになりつつ最後までなんとか書きました

浪人生活のまとめ編でした。

今までも、この記事も

読んでくださった方、どうもありがとうございました(´∀`)


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

合格発表

2007-03-08 10:35:17 | ケータイより
あった




番号




あった




番号







あった!!!!








おおおおおおおおおおおおおおお(;ω; )

なんか信じられません自分が大学に入っていいなんて(;ω; )

嬉しすぎます涙とまりません(;ω; )

とりあえず先生方に連絡してまいります(;ω; )

また後で熱のこもった長文更新いたします(;ω; )




あ、でもこれだけは先に言っておきます!

後でも何回も言う予定ですが!

この一年間応援してくださった方々、

本っっっ当ーーにありがとうございました!!!

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

気付けば明日は

2007-03-07 17:10:25 | ケータイより
どうも、テンソンが落ち着きましたしのざわです。

お見舞いコメントありがとうございました(´・ω・`)

皆さんの優しさが痛む節々に染み渡りました(何

それにしても昨日の更新が痛くてしょうがない…高熱の為せる技ですねorz

昨日今日はとことん寝て過ごしました。

おかげさまで気付けば明日はもう合格発表です。

前期終わって一週間はあんなに長かったのに、

この三日間は矢のように過ぎていきました。寝て過ごしてりゃ当たり前か…笑

まぁ寝てたおかげで発表の恐怖からは逃れられました。

これで前期で受かってたら言うことないんですが…ねぇ…orz

いやしかしアレですね、タミフルすごいですね。

特効薬ですねほんとに。

幻覚見えんくてよかった(;´Д`)

今、めっちゃ平熱ですよ。

昨日の39度が嘘のよう。

ちなみに39度出したのは人生二回目です。(いらん情報

ただなんか、熱だけ元どおりで

あとはまだインフルエンザな感じがキモチ悪いですorz

ということで、やはりインフルエンザはなかなかしぶといようなので

明日の合格発表はHPで見ることにしようかなぁと思います(´・ω・`)

掲示板見に行く勇気なかったし、ちょうどいいかな(´・ω・`)






あー、怖くなってきたから寝よう(;´Д`)

逃避逃避(;´Д`)

明日はとりあえず結果わかり次第更新しますっ。

ではーおやすみなさい(;´Д`)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

/^o^\

2007-03-06 09:59:04 | ケータイより
病院行ってきました\(^o^)/

強烈なインフルエンザA型だそうです\(^o^)/

今、話題のタミフルを飲みました\(^o^)/コエー

幻覚見えたらどうしよう\(^o^)/

なんつーかもう、





頼むから前期で受かっててくれ…or-z


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

わぁ

2007-03-06 05:16:10 | ケータイより
さっきなんとか寝たけど

あまりにしんどくて起きたら

こんなことになっていました/^o^\ナンテコッタイ

なんかもうふらふらで立てないし

病院までたどりつけるかわかんないわこりゃ\(^o^)/オワタ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦しみのあまりハイテンションだよ\(^o^)/

2007-03-06 03:19:55 | ケータイより
熱急上昇中で~す\(^o^)/

苦しくて目も覚めるっつーの\(^o^)/

息苦しくて眠れないっつーの\(^o^)/

ふとんかけてもかけても寒いっつーの\(^o^)/

こんな風邪ひいたのいつぶりかわかんないっつーの\(^o^)/









明日は医者行ってきます/^o^\

後期大ピンチってレベルじゃねーぞ/^o^\フッジサーン


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だるい

2007-03-05 16:17:20 | ケータイより
発熱しますた('A`)

咳とまらず身体中だるいっす('A`)

少々治りづらそうな厄介な感じです('A`)

後期まであと一週間なのに('A`)

養生します('A`)









午前中おとなしく寝てないで移転準備を着々と進めていたのは内緒のはなs(ry





※お知らせ

そのうち一段落ついたらブログ移転します。
移転理由はアレです、gooじゃ物足りなくなったからです(何
タイトルは変えるのめんどくさいからきっとこのままです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春休みが怖い

2007-03-04 18:52:17 | 日々
昨日みたいなひどい記事の日に限って

いつもより訪問者数が多いってのはどういうことでしょうか。

やってしまいましたしのざわですどうもこんばんは。

今日はいつものローテンションしのざわですどうもこんばんは。






風邪を引きました。

油断に次ぐ油断のなせるワザですね。

前期直前はあんなに体調に気ぃ遣ってたのに…

今日はもう咳は出るわのどガピガピだわでひどいです。

気の持ちよう一つでこんなに体調って変わってくるもんなんですねぇ…

今日はちゃんとマスクつけて寝ますor-z

明日でちょうど後期まで一週間ですからねor-z








さてさて、大学生の皆様はバイトに旅行にサークルにと

春休みをとてもエンジョイなさってますね。

私はなんだか長らく春休みというものを満喫していない気がするのですが、

どうしてこんな気分になるのでしょうか。ということで、

フリーダムな春休みをどれだけ過ごしてないのか考えてみました。

ていうか考えるまでもなく、

高校時代の春休みは吹奏楽部の活動によって全部つぶれてたからでした。

春休み明けすぐに(一年次は4/6、二年次は4/11)定期演奏会なる特大イベントがあったので

春休みにOFF日など存在しなかったんですよね。そうだったそうだった。

それはそれでとてもいい思い出ではありますが、

のんびり晴れやかな気分で春休みを満喫・というモノとは全く別モノでありまして

むしろ三学期より春休みのほうが体力的にずっとしんどかったわけでありまして。

そんなこんなで二年間を送り、三年になりたてのころは

受験終了後こそみんなでエンジョイしようねーなんて言ってた現役時代の若かったわたくしでした。

で、そんな甘いモノのはずはなく、もちろん受験地獄で休みどころじゃなかったし

受験終了後の二週間ぐらいの間も、

誰と遊んだって友達内で自分一人が浪人なんて状態で楽しいわけなかったしで

ということでアレですね、高校入試が終わって以来春休みエンジョイしてません。

愚痴長っ。笑




今年は果たしてどう転ぶでしょうか。

晴れやかにエンジョイできるのでしょうか。

今年できなかったら、遊び方を忘れてしまいそうですほんと。

ていうかできなかったらどうすんだって感じですね。

あああ本当怖い○| ̄|_

春休みの計画とか立てたかったけれども、

なんか脳みそが未来のことを考えるっていう事自体に恐怖を感じているらしく

まったく想像力が働こうとしてくれません。苦笑

とりあえず、今を頑張るしかないんでしょうが…。








…はい、普通に日記を書くとこうネガチブになるのが受験生のこの時期ですよ。

テンション上げるには昨日みたいに真逆のこと書くしかないっすor-z

ということでテンションは当分先まで上がりませんが

どうか8日までこんな感じでお付き合いくださいませor-z

ではでは終始ローテンションのまましめたいと思います。

うぇーいd('A`)b
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加