将軍様の手記

道の先へ

6日目 Catcher in the Nezumitori

2006-08-20 11:45:48 | 2006北海道ツーリング
[移動]:函館市→(R5,R229)→積丹町
[宿泊地]:道営野塚野営場
[走行距離]:298.5km

早朝、青森へ旅立つZephyr氏を見送り、朝食後、私も出発。

函館を出て西に向かい、北海道最南端の白神岬を目指しましたが、行く先にそれはもう見事な雨雲が見えていたので進路を変更。北へ向かうことに。

ここで私は北海道のスピード感覚というものをイヤというほど味わいました。だって本州に比べて、1000~2000rpm位は使う回転域が上なんです。一般道で90km巡航が普通とかありえないです。怖いです。

・・・数十キロ走って慣れました。でもこれでZephyr氏が「俺のバイク燃費伸びないんだよね~」と言っていた原因が分かりました。こんな走りで燃費伸びるわけないです。当たり前です。

おーしバス抜かしたからスロットル前回♪とか油断しまくっていたら、

前方に赤い旗を持った人が飛び出そうとしている!!しかも多分こっち見てる!!

どうみてもネズミ捕りです。今までの私ならおとなしく諦めていたでしょう。しかしその時の私は反射神経が冴え渡っていたので、慌てて追い越し車線に逃げ込んで見なかった振り見なかった振り。

「止まれ」の赤い旗を見る前に逃げ込むのに成功したからか、白バイなどは追ってきませんでした。ヤレヤレ。片道2車線だったこと、私がバイクだったことが難を逃れた要因でしょうね。

後でよく考えてみれば、急に妙に車の流れが緩やかになり、しかも片道2車線あるのにバス以外の車が皆追い越し車線を法定速度で走っているという不自然極まりない状況だったわけですが、バスを追い抜いて開放感に包まれていた私はそれに気づくのが遅れてしまったのですね。でもこれでネズミ捕りのパターンと対策が把握できました。

長万部につく。地図によれば、ここらでは『かにめし』が美味いらしい。・・・食べないわけにはいかないじゃないですか。

というわけでかにめしをいただく。美味美味。

「かにさんおいしいよ~」
「恥ずかしい共食い禁止っ!」
「えー o(T□T)o」

国道5号沿いに走っていると、ニセコという所を通過していることに気づく。ニセコ?どっかで聞いたような。ホテルやユース、ライダーハウスの表示がたくさん。どうやらメジャーなスポットらしいのですが、イマイチどんな場所なのか分かりません。興味がわかなかったのでスルー。

そのまま一気に積丹(しゃこたん)という場所にある道営野塚野営場まで抜けます。海岸の理想的なキャンプ場です。この辺りは積丹ブルーと呼ばれる程海が綺麗な場所なのだそうですが、残念ながら曇り空なのでよく分かりませんでした。

海水浴に来ているグループがチラホラ。でも皆さん、ラジオの前に固まって甲子園決勝、早稲田実業-駒大苫小牧戦を聞いているんですよね。いやわざわざここまできて甲子園ですかご苦労様ですね。ってかぶっちゃけ邪魔です邪魔。海水浴しなさい海水浴。

テントだけ張り、丘の上にある『岬の湯しゃこたん』へ。積丹岬、神威岬が望める露天風呂はなかなかでした。

甲子園は再試合になったらしい。明日までこの喧騒が続くのか。

Unknown (Unknown)
2006-08-20 16:41:11
共食いワロス( ´艸`)
Unknown (ショボン)
2006-08-20 17:11:54
はずかしいセリフ禁止!

の方がやっぱりしっくりくるなぁ、とw
Unknown (Nate)
2006-08-20 18:37:57
いいよなーカニ飯。。カニなんてコッチじゃ全く出会う機会なし。。できればコッチまで送ってくださいーw
Unknown (つっきー)
2006-08-21 00:59:55
いーなー!!!!!!

私は強烈にうにが食べたくて、プリンにしょうゆをかけてみた・・・
Unknown (将軍)
2006-08-26 20:08:20
>Nate

日本に帰ってきたらカニ食おうぜ!

>つっきー

うにはこっちでも高くて、食べれてません…。ってかその料理はウニの味するの?