将軍様の手記

道の先へ

15日目 泣きっ面に…

2006-08-29 17:12:33 | 2006北海道ツーリング
[移動]:稚内~釧路湿原往復
[宿泊地]:Bike Station 釧路
[走行距離]:約40km



しっかりと屋根があり、かつ個室という条件のお部屋は深い睡眠を誘い・・・、起きたのは9:00。前日までは4:30起床とか普通だったのに。あっという間に都会生活に逆戻りです。

昨日エンジンがかからなかった代車の原付が修理を終え、今日はコレを貸してくれるとのことだったので、それに乗って出発!・・・数十メートル走って気がついた。この原付、メーターが動かない(゜д゜)

慌てて引き返し、結局昨日と同じくEx-4で出撃。釧路といえばやっぱり、ということで釧路湿原を目指します。相変わらず実用域でのトルクが素晴らしいバイクです。



展望台の南側からかなりの長距離ダートを登る。代車でいきなりダートというのはかなりの恐怖でしたが(壊すわけにはいかないし!)、Ex-4は予想以上に素直なバイクだったので慣れればけっこう軽快にいけます。しかし先日転倒した恐怖がなかなか抜けず、傍から見たらかなりチキンな走りだったでしょうね。



平均速度20km/hぐらいでえっちらおっちら登ると、そこは釧路湿原が一望できる展望台。曇っていたのが残念。そして驚愕の事実。北側の登山道はしっかり舗装されている・・・orz 俺の苦労はなんだったんだorz



さて山の北側から釧路川の景色を楽しみながら、釧路市内まで戻ります。この時点でまだお昼時だったので、ハンバーガーでも食べようとAEONっぽい店に入って上着を脱ごうとすると・・・首筋に激痛!!!

首の後ろ側、首と上着との間にこんな虫が挟まっていたようです。



というかこれは蜂なのか?

昨日あんな番組を見た直後でしたので、正直私は半分パニックに陥っていました。マックの隣に入っていた薬局に駆け込むと、とりあえず病院に行ってみたらとアドバイスを受けたので、急いで病院を探す。

超がつくほど大雑把な地図から病院を見つけ出し、勘を頼りに街を走り回る。前日、街探検をした成果がここで遺憾なく発揮され、刺されて20分後には病院に駆け込んでいました。

午前の診察は終わっていましたが、なんとか診てもらえました。ショック症状等は出ていなかったので安心。注射を打たれ、薬をもらって退出。持っててよかった保険証。

まあ後になって冷静に考えれば蜂だったかも定かでなく、蜂だったとしても記憶にある限り刺されるのはお初だったのですけどね。蚊以外の虫に刺されたことはなかったので恐怖でした。これで、私の虫嫌いはますます激しくなりました。

病院を出た後、先ほどのマックの隣の薬局の方へのお礼を店員さんに伝えてもらい(アドバイスをくれた方は昼食中だった)、改めてお昼。

午後は、再びGEOで本を漁る。すっかり都会生活に逆戻りですが、こんな日もあっていいんですきっと。三浦展『下流社会』(2005、光文社)ゲット。帰りの船で読もう。

レッドバロンから連絡があり、バイクの修理が完了したとのこと。これでもう一度走れます。わくわく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (緋斐)
2006-08-30 09:18:05
知っておろう?



雀蜂の能力は二撃決殺・・・
返信する
Unknown (かねだ)
2006-08-30 17:46:07
ハチに同じトコロを2度刺された俺が来ましたよ。

つってもそこらへんにいるミツバチ?ですけど。



おみやげは夕張メロンでよろしく。
返信する

コメントを投稿