池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●12/11 大久保農園報告 ダイコンとサトイモ収穫

2016年12月13日 00時01分51秒 | 大久保農園

今日の作業も一段落し、遠くの空に目をやると鳥の雲・・・と思いカメラを向けたら向かいの犬屋さんが犬の散歩。声をかけられ話をしていたら、雲が崩れ鳥らしくなくなってしまった。
雲は思いのほか早く変化します。

水仙が11月から咲き始めています。早い!

球根は当たり前かもしれませんが、何もしないで毎年花を咲かせます。増えるし・・・。

今日はダイコンをかなり収穫しました。
ハイエース一杯になったので、500本くらいだと思います。

写真は残してあるダイコン。
このままだと後2回交換に回せるかもしれません。

農家の方はサトイモを全部収穫し終わったようですが、私たちは間に合いません。
そこでOKUYさんに土をかけてもらいました。凍らないようにです。

今日は一畝収穫しましたが、手間がかかり交換用に持ち帰ったのは2ケースだけ。

(ここはサトイモが植わっている野原畑。右側奥が大久保農園)

アイポイント交換用の2ケースは今日12日夕方にはなくなりました。
あっという間です。
掘って、欠いて、泥を落としながら根を切って・・・相当手間がかかるんですけどね。

寒いので日当たりが良い場所でないとできません。

ダイコン洗いもズボンまで濡らしてちょっとかわいそう。
今日は区のTUNEMさん、SUGさんが参加し、大変な仕事ばかり受け持ち大助かりでした。

農園参加者には感謝です。
アイポイント交換もボランティアした方々だからもちろん感謝です。

労力がかなり掛かりますけど、健康にもいいし、アイポイントはいいシステムだなと感じます。

朗報! 小屋のトイレにウォシュレットが付きました。便座もあったかいし、畑にウォシュレットってすごいですよね。
FURUTさんが出モノを手に入れ、ボランティアで稼いだ1万円で買いました。
水道工事・設置は自分でやるからすごい。ありがとうございました。

参加者: TUNEM、SUG、OKUY、URY、FURUT、MOROZU、UME、I の8名

ダイコン交換は19日(月)、26日(月)のできそうです。
大人気のサトイモは今回でおしまいです。
欲しい方は畑まで。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●12/6 環境の緑化と美化... | トップ | ●12/13 環境の緑化と美... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。