池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●10/9 写真付き大久保農園再報告 

2016年10月13日 22時14分52秒 | 大久保農園

5回以上探した場所から翌日カメラが見つかりました。
日曜日はどうも神隠しにあったみたいです。

2人で同じ場所を探しているのにその時はない(見えない?)。
小さい時からよく経験していることです。
探した場所から出てきます。

日曜日の写真はなくなったと諦めていましたが載せます。

夕暮れのコスモスがきれいでした。
MOROZUさんとYOKOTさんが植えたコスモス。

これからもっと咲きます。

今年唯一まともに芽が出た野原畑のダイコンです。
FURUTさんが中耕作業をして、やっとまともになりました。

タマネギ苗が消えてきました。

ラッキーという種類だけ少し残っています。

どうして消えてしまうかはわかりません。虫に食われたようでもない。
このままでは苗を買うしかありません。

昨年生長不良のタマネギ苗をそのまま放置していたところ、そこから良いタマネギができました。
そこで苗を植え変えず、直植えしようとの実験です。
今からでは時期が遅く、苗作りはできないのでダメもとです。

耕耘後に土を少し固め、直に種を蒔きました。

4人でなんとか暗くなるまで一畝蒔くことができました。
種がゴマより小さく、暗くなると見えず、しっかり蒔けたかは不明。

ダイコンの芽が出ず、コケまで生え始めたため、もう一度耕耘し直し。

こちらもダメもとでダイコン種を植え直し。
この時期一ヶ月遅れの種植えではちょっとむずかしいかもしれませんが、寒さに強い品種を植えたので年明け収穫で期待もしています。

10月9日の写真付き再報告でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●10/9 大久保農園報告 ... | トップ | ●10/11 環境の緑化と美... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。