池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●12/25 大久保農園報告 今年最後の作業

2016年12月28日 20時51分38秒 | 大久保農園

今日は大勢の参加でした。
作業はダイコンとサトイモ収穫です。

野原畑のダイコンはすべて収穫。

一畝残っていたサトイモもすべて収穫。

若手の立教大学セカンドステージメンバーが大活躍。

お天気も良く、汗ビッショリ作業だったと思われます。

数少ない八つ頭も全部収穫。枯れた茎を鎌で切っているところです。

サトイモは掘ったら子芋孫芋を欠いて、根を取り、泥を落とします。
なかなか手間がかかります。
始末は全部出来ず、竹小屋に泥のついたまま保存。

野原畑の作物は全てなし。(一畝だけかなり遅く植えたダイコンがありますが、ほとんど生長していません)

午後はダイコン洗いとサトイモ始末。
UMさんは種芋用親芋植え。
えんちゃんを刈ったワイヤープランツを畑にきれいに挿し、来年に備えました。

手前がワイヤープランツです。
UMさんの仕事は何しろ丁寧でキレイ。ちょっと真似ができないですね。

MOROZさんのお友達も参加。
若い家族がハイエースに乗っているのが気に入りました。
私もハイエースしか乗らないので仲間です。こんな便利な車はないですよね。
ただし、彼らはワゴン扱いでキレイ。私の車は完全にトラック使用でいつも泥だらけ。

ハイエースいっぱいのダイコンとサトイモを積んで作業終了。
夕日に照らされてセカンドステージメンバーの記念撮影。
ダイコン洗いもほぼ全部やっていただき助かりました。
初めての方は一人だけで、皆さん何度も参加しています。

これで今年はおしまいです。
ダイコンが不作と言いながら、遅く植えたダイコンがまだ生長しそうです。
凍ってしまうと痛みますが、来年も少し収穫できそうです。

来年最初の日曜日は1月1日。この日はさすがに農園には行きません。
スタッフには4日(水)に行きますと言ったり、やっぱり用事ができて行けないと訂正したりしましたが、
結局4日に畑に行きます。
食べ過ぎ、運動不足の方はご参加ください。

アイポイント交換も今日(28日)で終了しました。
みなさま、大変お疲れ様でした。
良いお年をお迎えください。

1月はジャガイモ準備にかかります。

参加者: 立教大学セカンドステージ6名、SIGAK、MOROZUさんと友人4名、URY夫妻、UME、FURUT、I の16名

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●12/26 最後のアイポイ... | トップ | ●12/27 環境の緑化と美... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大久保農園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。