池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●4/16 大久保農園報告 石窯作りの土台準備

2017年04月19日 20時58分33秒 | 大久保農園

 


これからの予定
・4月22日(土)畑作業…ジャガイモ中耕、サトイモ植え、ヒマワリ準備
 【4月23日(日)は大久保氏のタケノコ掘りで畑作業なし】
・4月30日(日)ジャガイモ芽欠き・雑草取り、サトイモ植え
・5月7日(日)石窯作り、ジャガイモ芽欠き、雑草取り


 

5月7日(日)は立教大学ボランティアサークルの学生が大勢参加して石窯作りをします。
その準備で16日は忙しい農作業の合間を縫って、石窯を置く土台作りをしました。

冒頭の写真は今日19日に届いた耐火レンガです。
ハイエースに載せました。700キログラムあります。

FURUTさんとUMEさんで土台用の穴を掘りました。

木枠を立てて砂利を敷きます。

そこにONDさんか手伝いに到着。

砂利を水平に固めます。

砂利を固めた後、少し浮かせてワイヤーメッシュを敷きます。

セメントを流します。

水平をとるのがなかなか難しい。

子どもたちも加わって水平を見る。

夕方になり、固まったところでコテで仕上げ。
その後重量ブロックを設置。

鉄筋とブロックが不足し、買い出しに行くハメに。

まだ完全に固まる前に鉄筋を打ち込みました。

今日はここでおしまい。
あとは一段縦にブロックを置き、横に2段敷いて土台は完成。

その上に耐火レンガ石窯を組み立てていきます。
みんな初めての左官屋作業なのに、想像以上にイイ仕事をしました。

農作業の報告は続きます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●4/16 大久保農園報告 ... | トップ | ●4/16 大久保農園報告 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。