池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

2/28 環境の緑化と美化報告 菜の花がかなり咲き始めました。

2017年03月06日 14時51分20秒 | 環境の緑化と美化

野菜も草花も改良されたり、育て方の工夫で季節感がなくなっている部分もありますが、自然に生える植物は当たり前ですが季節に忠実です。
ルミネ前菜の花もたくさん咲き始めました。
スコップで土を耕し、種を蒔き、大久保農園から移植したりもしました。
でも、予定よりかなり少ない生育ですが、なんとか咲いた、咲いた! です。

西口駅前FRPえんちゃん前の菜の花も蕾を付けています。

春ですね。

火災予防運動のタスキとのぼりが付けられました。

ノースポールも一斉に咲き始めました。

セネッティの花がら摘み。
満開状態ですが、次の花植え替えが予定が3月21日に決まりました。
例年通りブルーデイジーに植え替えます。

ということで、14日(火)から少しずつセネッティをプランターや木の広場に移植します。
土をたくさん付けて植え替えます。
花が終わりそうになった頃刈り込むと、もう一度花をたくさん付けるということです。
もう一度花を楽しめるかもしれません。

今日は久々に風も弱く、作業がしやすい日でした。

大久保農園近くの園芸店で売れなくなったビオラを安く買い40ポットくらいをプランターに植えました。

ビオラを植え終わったプランターですが、きれいには見えません。
でも、元々ビオラやパンジーは春の花。これからまだ花を付けます。

毎回書いていますが、プランターはゴミ箱化しています。
決してきれいな状態とは言えませんが、良くここまで保たれていると思っています。
みなさまのおかげです。

ルミネチームは公園まで清掃。
そろそろ芝生も手入れが必要になっています。
季節とともに忙しくなりそうです。

参加者: ルミネ2名、警察1名、区1名、中国1名、YAO、TANAK、IKED、TUSIM、UM、ARIY、I の12名

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●2/25 大久保農園報告 ... | トップ | ●3/5 大久保農園報告 ジ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

環境の緑化と美化」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。