池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●8/6 大久保農園報告 ダイコン植え準備

2017年08月10日 21時26分54秒 | 大久保農園

ジャガイモ交換イベントも終わり、ダイコン植え準備に切り替えです。
写真は今年のダイコン植えに使用する文殊第一畑です。

耕している所はヒマワリがハート型に咲いた場所ですが、花の咲き始めの大雨で全部倒れてしまい、その後は回復しませんでした。
これは↓ その時の大雨(大久保農園)。

7月9日 ↓ 雑草も刈られてきれいな状態。

こんなにきれいに育ったのに・・・。

7月16日花が咲きはじめました。↓

本当にきれい! この時耕していたFURUTさん、ドローンが欲しい!と言っていました。

背丈は2メートルくらい。

 この日の夕方大雨が降ってなぎ倒されました。
密植していたので茎が細く、その後再生はありませんでした。

ということで、今日トラクターで刈られてしまいました。
ヒマワリは緑肥になるので無駄にはなりません。

毎週OKUYさんとFURUTさんが耕すのですが、雑草の伸びはすごい。

サトイモ畑もほぼきれいに雑草取りが終わったと安心しても、もうこの通り。

歩行耕運機で中耕作業して、株元は手作業で雑草取り。

サトイモの生長もいいのですが、雑草は取っても取っても伸びてきます。
真夏の日中に雑草取りは相当しんどい。

今日は私が午前中しか作業できず、みなさんにお任せして帰りました。
文殊第一、第二畑の耕耘とこのサトイモ雑草取り作業。

石灰、堆肥撒き、畝づくりをどんどんしないと間に合いません。

参加者: UJIGA、OKUY、MOROZU、UME、CHII、I の6名

※これからの予定
 
8月28日(月)にルミネスタッフ3名が種植えに来ます。
5畝くらいで文殊第二畑で栽培予定。
11月16日(木)に50名で収穫に来ます。
 
9月3日(日)にエコ体験隊他のダイコン種植え。
9月10日(日)が育成委員会が来ます。8月20日(日)に育成5名準備に参加。
池袋自然クラブも9月に参加しますが、日にちはまだ聞いていません。
 
ルミネ以外は文殊第一畑で栽培します。
 
10月22日(日)WAKUWAKUが30名くらいで参加します。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●8/1 環境の緑化と美化報告... | トップ | ●8/8 環境の緑化と美化報告... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大久保農園」カテゴリの最新記事