石坂久のマン・管逆転合格マニュアル ブログ版

まぐまぐのメルマガ、マン・管逆転合格マニュアルのアーカイブ版ブログです。学習のお役に立てたら嬉しいなと思います。

【問題・区分所有法】共用部分の持分の割合

2017年04月20日 | メルマガアーカイブ区分所有法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
石坂久のマン・管逆転合格マニュアル 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年4月13日発行 2911号
 
購読の解除は、こちらからできます。
http://www.mag2.com/m/0001652068.html

このメールマガジンは、マンション管
理系資格を目指している方を対象に、
元マンション管理会社社員で、現在は
マンション管理士の石坂久が合格のコ
ツをお送りします。
隙間時間の学習にお役立てください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日の問題は「区分所有法」です。

◆共用部分の持分の割合
【問題】

甲マンションには、A、B及びCの三人
の区分所有者がいる。それぞれの専有部

分の床面積は、Aは40m²、Bは60

m²、Cは120m²であるが、A及びB

の二人のみの共用に供されるべき一部共

用部分がありその面積が20m²である。
この場合におけるA、B及びCのそれぞ
れの共用部分の持分の割合は、区分所有
法の規定によれば、次のうちどれか。た
だし規約に別段の定めはないものとする。

 

1 Aは18% Bは32% Cは50%

2 Aは20% Bは35% Cは50%

3 Aは20% Bは30% Cは50%

4 Aは23% Bは30% Cは47%

 

解答・3

解説・一部共用部分(付属の建物である
ものを除く。)で床面積を有するものが
あるときは、その一部共用部分の床面積
は、これを共用すべき各区分所有者の専
有部分の床面積の割合により配分して、
それぞれその区分所有者の専有部分の床
面積に算入するものとする。(区14条
2項)を思い出してください。

計算のやり方は、

①まず一部共用部分の20㎡をAとBで
按分します。

Aは
20㎡÷(40㎡+60㎡)×40㎡
               = 8㎡
Bは
20㎡÷(40㎡+60㎡)×60㎡
               =12㎡

それぞれのの専有部分面積に上記を足し
ます。

A=40+ 8=48㎡
B=60+12=72㎡

共用部分割合を出します。
(A+B+C)÷A=Aの割合
(A+B+C)÷B=Bの割合
(A+B+C)÷C=Cの割合

48+72+120=240
A= 48÷240=0.2(20%)
B= 72÷240=0.3(30%)
C=120÷240=0.5(50%)

となります。

(以上平成25年問32より)

<今日のポイント>
区分所有法14条の規定が思い出せない
とできない問題。思い出せたらあとは小
学生のやっている「公文式」の世界。

試験は毎日の積み重ねが大事です。
コツコツと頑張りましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<メルマガのあとがき>
小学生の子どもと一緒に、ドラえもんの
映画を見てきました。南極大陸の冒険の
話しです。パオパオが出てきたり、登場
人物の博士がジャングル黒べえのお面を
かぶって出てきたりと、オーバー45の
お父さん、お母さんにも楽しめる映画で
した。子どもよりも私が楽しませてもら
ったように思います。次はコナンです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
石坂久のマン・管逆転合格マニュアル 
http://www.mag2.com/m/0001652068.html
発行責任者:石坂 久(イシザカ ヒサシ)

マンション管理士事務所ワンダーランドコミュニティ
マンション管理士・管理業務主任者
競売不動産取扱主任者
国際松濤館空手道8級(白帯)
一般社団法人宅建実務教育センター専任講師
宅建ダイナマイト合格スクールぶっちぎり大放送レギュラー 
Twitter https://twitter.com/mankanadv
メール:mankan1@outlook.jp
公式ブログ:資格試験エンタメ化計画 
http://ameblo.jp/i-no3ka2/
メルマガバックナンバーブログ 
http://blog.goo.ne.jp/i-no3ka
(メルマガがブログ記事になるのは翌週同日です)
宅建ダイナマイト合格スクールぶっちぎり大放送
http://cwave.jp/airtime_detail.php?id=3370
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石坂久のマン管ラプソディー... | トップ | 滞納管理費の回収と債権回収... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL