石坂久のマン・管逆転合格マニュアル ブログ版

まぐまぐのメルマガ、マン・管逆転合格マニュアルのアーカイブ版ブログです。学習のお役に立てたら嬉しいなと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

石坂久のマン管オタク(24)管理費等の負担が異なる規約の設定について

2017年04月23日 | 石坂久その他
石坂久のマン管オタク(24)

管理費等の負担が異なる規約の設定について

マンションに居住している区分所有者と
居住していない区分所有者で、
管理費等の負担の異なる規約の設定をすることは可能である。
(H24年4問・判例)

要は住んでいる人と外部の投資オーナーで管理費等の額が違っていてもいいのか、イケナイのか?
というような話し。

これは裁判でしか判断できませんよね。
判例では違っている規約を定めても可能である!
としています。

なお、裁判の判例としてはこの問題ではもう一問出ています。

1階の区分所有者とその他の階の区分所有者の管理費の額について異なる負担を内容とする規約の設定について。

これも可能である!という判例。

標準管理規約においては、管理費等の負担割合を定めるにあたっては、使用頻度等は勘案しない。(25条コメント)

とあります。

規約の問題が出たらこのコメントをもとに解答しましょう。

法律科目で判例の問題が出たら上記に記載した内容で解答しましょう。

実務でこういうことをいう人がいたらどうればいいか?

まずは顧問弁護士の先生に相談しましょう。

いしざか

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石坂久のマン管オタク(24... | トップ | 【テキスト・標準管理規約・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

石坂久その他」カテゴリの最新記事