元フィリピネーゼのつれづれ日記

フィリピン マニラで初めての海外生活を終え只今日本で育児奮闘中。
日々の生活をつづります。

1歳3ヶ月になりました

2010-03-28 00:15:19 | わたる日記(1歳3ヶ月~1歳5ヶ月)
航 1歳3ヶ月と2日。

毎度毎度ご報告しておりますが、航とっても元気です!
周りの男の子のお友達に比べても相当動きが激しい(落ち着きがない?!)航です。
ちょっと小走りできるくらい歩くのも上手に、スピードも速くなってきたので追いかけるのが大変!
母はもう若くないので体力的についていけません・・・
そしてやることもどんどん荒っぽく、そして大胆になってきました。

乗ったらダメ!と毎回怒られているガラステーブルによじ登り
触らないようにわざわざ上げてある空気清浄機(日本製)をゆっさゆっさ揺らして操作ボタンを押しまくる航

マニラ生活で空気清浄機は生命線なんだから、頼むから壊さないで!!!
(この後無理やり引き離して降ろすと怒って号泣&私に噛み付き攻撃 猛犬みたいで怖い・・・)


ポンポン何でも投げるのでおもちゃも次々に壊れる
先日のガレージセールでP20(約40円)で購入したおもちゃのダンプカー。
毎日遊んでたお気に入りだったのに先日放り投げて荷台が外れました。。。

ネジ部分が割れたので修理することもできずー。

何かを落としたり壊れたり、絵本が破れたりすると「あ~あ」と言う航。
私がいつも「あ~あ、壊れた!」とか言ってるのをマネして言います。
↑のダンプカーも毎日「あ~あ」と言いながら一応荷台を車の上に乗せてみてるのがおもしろい
自分で壊したくせに(笑)

ちなみに私が何かを落としたりこぼしたりすると、いつものお返し!とばかりに
それはそれは大きな声で「あ~あ!」と言われます

先日スーパーでご機嫌にカートに乗ってお買い物中、目の前でおじさんが棚から缶詰をガラガラと落としました。
それをかがんで拾ってるおじさんの目の前で大きな声で「あ~あ!」と言った航。
しかもカートに乗ってるからかなりの上から目線
あまりに「感じワル男」なので大急ぎでその場を去りました


最近少しおしゃべりできるようになりました
●バイバイしながら「ばいばい」。
●大好きなバナナを見ると「ばっばっ」
●アンパンマンは「アンバンバン」(←でもたまーにしか言ってくれない)
●大好きな犬を見ると「ワンワン」

バイバイはちゃんと適切なタイミングでできるようになりました。
NHKを見ているとき、番組が終わるタイミングがなぜか分かるようで
テレビに向かって「バイバイ」しています
その他、拍手が聞こえてくると一緒にパチパチしています
歌番組のときは1曲ずつ拍手しないといけないので忙しそうです!

ほんとに犬が大好きで、夕方公園に行くと散歩中の犬がいっぱいいるので
指差しながら「ワンワン!」とずっと言い続けています。
絵本の中の写真の犬にもちゃんと指差して「ワンワン」と言ってるので
犬種を問わず犬のことはちゃんと分かるようです。


絵本が大好きです
毎日色んな絵本を代わる代わる持ってきて読んでとせがみます。
一番お気に入りはコチラ↓
 
『いないいないばあ』作:松谷みよ子

1日5回は必ず読まされてるので、母はテレビ見ながらでもセリフ言えるよ~!
航はこの表紙のイラストを犬だと思っているようで「ワンワン」と言いながら持ってきます。
確かに犬に見えなくもないけど、これくまちゃんですからね~


大好きなNHK教育番組の「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」のDVDをかけておくと
しばらくの間私が離れて家事をしていても、1人でおとなしくテレビを見ながら
おもちゃで遊んでくれるようになりました。
おかげで掃除をしたり洗濯物を干したり、30分ほどならキッチンで料理をすることができます。
(我が家のキッチンの入り口には柵を取り付けて航は入ってこれないようにしています)

ただ嫌いな長靴のキャラクターが出てくると「ひぃ~」と言いながら私のもとに駆け寄ってくるので
一緒にリビングに行ってそのコーナーが終わるのを待つか早送りしなくてはいけません・・・
なぜあの長靴が怖いのかはナゾ


怖いと言えば、航が家の中で一番怖いもの、それは掃除機
掃除機をかけだすと号泣して私の足にしがみついて離れません。
(私に近づく=掃除機に近づくことになるのに!)
そんな状況では全然掃除にならないので、メイドさんが来てくれる日は掃除の時間は外に出て避難。
メイドさんが来ない日はクイックルワイパーで掃除。
休日は旦那さんに公園に遊びに連れて行ってもらってる間に掃除機。

確かにこっちの掃除機、性能のわりに音だけすごいうるさいけど
そんなに怖がられると困ります
日本に帰って静かな掃除機に変わったら大丈夫かな?
ちなみに動かしていない掃除機はやたら触りたがります。


毎日大声でおしゃべりしたり、叫んだり泣いたり大騒ぎです。
先日旦那さんが隣の部屋のメイドさんとエレベーターで一緒になったとき
「あなたがあのにぎやかな坊やのパパね!」と言われたそうです(笑)
きっと廊下にまで航の大声が毎日響き渡っているんだろうなー

よく食べよく遊び、とても「健康優良児」です
これでお昼寝をもっと長くしてくれたら母は助かるんだけどね。。。(今はお昼前1時間、夕方30分)
夜は9時過ぎに寝て朝7時すぎに起き、途中1、2回起きるだけなのでずいぶんラクになりました。

スクスク元気に1歳3ヶ月を迎えました


前髪、なかなか伸びないなぁ・・・(苦笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちか)
2010-03-28 14:22:42
親のマネするのって面白いよねー。
うちのお客さんでもよく笑わしてもらいますわ。
スーパーでの一件はコントみたいやね 母変な汗かくわな

あぁぁぁ~私もこどもが欲しい

返信する
なるほどねえ (マミー)
2010-03-28 16:49:50
航君はあーたんより半年くらいお兄さんなので、
もうすぐそうなるのか・・・と参考になるよ~

あーたんは絵本はちぎろうとしたり、
ページめくろうとするので、もう全然読めてないよ
まだ小さいからかなあ??

今、高速ハイハイに手を焼いていますが、
小ばしり出来るようになったら尚更だろうねえ(^_^;A

元気なのはいいけど、
母が疲れたときとかは付いていけないって思ったりするよね

年を感じるなんて悲しい事言わないで~って思う反面、
確かに子育て中にしんどい、疲れた・・・って思う時あるから、分かる分かるって感じですわ
返信する
Unknown (ゆき)
2010-03-30 21:09:35
こうやって一ヶ月ごとに出来るように
なったことを記録していると、
あとあと読み返すと成長がわかって
いいのね・・といつも思いながら
読んでます。
うちの息子は航さんくらいのときは
絵本なんて読んでもまったく
聞いてくれなかったよ。
ページをめくることが楽しいだけ、みたいな。
「読み聞かせ」なんてできるんか?!と
思ってたけど、航さんはできるのね・・・。
返信する
Unknown (フィリピネーゼ)
2010-03-31 00:28:37
>やまちかちゃん
洗濯物を掴むとパンパンっとしてみたり、他にもいろいろ真似してくれるので、
私のすることよく見てるなぁと感心するよ!

おっ!Tuesdayやなおちーの「子供欲しい病(?)が
やまちかちゃんにも感染したか!!
わが子はとってもかわいいよ

>マミー
もうあーたんはハイハイできるんやね
でもますます目が離せなくなってきて大変でしょー。

小走りまでできるくせに、まだまだ抱っこ!抱っこ!やし
おんぶしながら料理したりもしてるしヘトヘトです
もう9キロ超えててとーっても重いんですけど・・・・

>ゆきちゃん
他の育児ブログやってる人みたいに毎日のようにマメに
成長日記をつけられたらいいねんけど
いかんせん何事にも面倒臭がりなもんでねぇ・・・

絵本は最近急に好きになったよ
といっても内容を楽しんでるというか、しかけ絵本のしかけを楽しんでたり
私が声色変えて読むのを楽しんでたりという感じかな。

あらっぽくページをめくるのでどんどん破れていくよ。。。
今日もしまじろうのしかけ絵本を1ページビリビリに破いて
「あ~あ」と自分で言っておりました
そして破れたページを私のとこに持ってきて「直して!」と。
我が家の絵本はセロテープだらけです
返信する