最新情報・ニュース『ナカ』

徳島県那賀郡那賀町の最新観光情報をお知らせします。記事制作:那賀町観光協会

県南の観光振興についての意見交換会 参加

2010年02月26日 | イベント



平成22年2月23日 南部総合県民局美波庁舎において
「住民のみなさんとの意見交換会」が開催され、

「県南の観光振興について」というテーマで行われました。

那賀町のパネラーは
『丹生谷清流座』の団員 湯浅 悦司さんです。

団員の確保や活動資金のやりくりなどの難しさなどが挙げられましたが、
地域の方の温かい応援の声などで、伝統芸能の継承にやりがいを感じ、
『丹生谷清流座』単独での公演を目指していると力強く語られました。

那賀町に たくさん眠っている農村舞台を
『丹生谷清流座』団員と那賀町、地域の皆さんとで力を合わせて
復活できることを願っています。


フクジュソウ(福寿草) ~那賀町木頭北川~

2010年02月26日 | 季節のたより

今日の那賀町は小雨のぱらつく あいにくの天気です。
地球はどうなってるの?とゆうくらい 気温が上がっています。
寒いのが苦手な私には うれしいのですが、環境のことを考えたら 怖いですね。

那賀町木頭北川地区の『フクジュソウ(福寿草)』の様子を見に
『黒滝(クロタビ)』の帰りに寄ってみました。

木頭ゆず畑の斜面全体にフクジュソウが咲いていました。
枯草の間から力強く 黄色い かわいい花で迎えてくれます。


・フクジュソウ 那賀町木頭北川地区 撮影 2010.2.22


黒滝(クロタビ)

2010年02月24日 | 観光名所

『黒滝(クロタビ)』 (「タビ」は「滝」の方言です)
那賀町木頭北川 久井谷支流にある落差約30mの大きな滝です。
厳冬期には凍結した姿を見ることができます。

那賀町役場木頭支所から車で約11㎞ 国道195号線を北川方向に進むと
日浦橋に差し掛かります。橋を渡ったすぐを右折して久井谷林道に入り約4㎞
未舗装道路(車高の低い車は無理です)を進むと大きな空地があるので、
そこに車を止め、ここからは徒歩で滝を目指します。
(広場までの途中に「七間滝」落差約10mの滝が車中から見えます)
 
↑この赤のリボンにそって行くとクロタビまで案内してくれます。

ゆっくり歩いて片道1時間程で『黒滝(クロタビ)』に到着します。
途中、かなり危険な箇所があるので、十分注意して歩いてくださいね。
(小学生以下のお子様は危険だと思います。)

この日は あいにく凍る滝『クロタビ』を拝むことはできませんでしたが、
滝の向って右側に少しつららができていました。
クロタビは午前中は影になるので、午後に行かれることをお勧めします。


・クロタビ向って左から 撮影 2010.2.22


・滝壺


・ミツマタの蕾

滝までの道中は ミツマタの群生地です。まだ、蕾だったので、
花が咲いたら 滝までの道のりが また一層楽しくなると思います。

 

 

 

 

 


「スイセン」

2010年02月18日 | 季節のたより

今日の那賀町は、久しぶりの良い天気です。

今日のナカの花は、『スイセン
那賀町のあっちこっちに白や黄色のかわいい花を咲かせています。

スイセンにまつわる失敗話・・・(カミングアウトします)
私が新婚ホヤホヤの時に畑から「にら」と間違えて「スイセンの葉っぱ」を取ってきて
ジャーン『にら肉炒め!!』と主人に食べさせ、危うく殺人事件が勃発するところでした。
幸い途中で私が食べて、おかしいと気付き、大事件には いたりませんでしたが・・・
スイセンの葉っぱは有毒なので、皆さんも気を付けて下さいね(私だけですよね トホホ)


『ボケの花』

2010年02月17日 | 季節のたより

今日の那賀町は曇り空で、強い風が吹いていて寒い1日です。

今日の花は『ボケの花』です。
実が瓜に似ていて、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが
「ぼけ」になったそうです。

 ・那賀町鷲敷地区で撮影

那賀町の花を撮影しようと鷲敷地区をカメラ片手に歩いていると
「うさぎがおるんよ」と声をかけていただき、見せていただきました。


 

 


2010年02月16日 | 季節のたより

只今、那賀町鷲敷地区は天気雨が降っていて
うっすら rainbow がかかっています。

虹を見るとラッキーな事が起こりそうで、私はとっても好きです♪


・那賀町役場前から撮った虹


『ナカの花』”2月の花”

2010年02月16日 | お知らせ

『ナカの花』”2月の花”を5点追加しました。http://www.flickr.com/photos/i-naka-flowerwaterfall/sets/72157623330989828/


・木沢地区にそびえる西三子山(標高約1349m)には、フクジュソウの群生地があります。
 この時期、花を見ようと多くのみなさんが、山をおとずれます。
 愛らしい花たちを、どうぞ、大事に見守ってやってください。
 撮影者:地下足袋王子


・木沢地区にそびえる西三子山(標高約1349m)にも、遅い春がやってきました。
 フクジュソウが、黄色い顔をあちらこちらでのぞかせています。
 撮影者:地下足袋王子


・ユキワリイチゲが四季美谷温泉近くに、たくさん咲いています。
 見つけたみなさんは、どうぞ大事に見守ってあげてください。
 撮影者:地下足袋王子


・木沢地区にそびえる西三子山(標高約1349m)への登山中に出会いました。
 冬の花・樹氷の風景です。
 撮影者:地下足袋王子


・2月14日(日)に開催された、木沢の山と花と温泉ツアー(主催:四季美谷温泉)で、
 出会った冬の花・樹氷の風景です。
 場所は、木沢地区にそびえる西三子山。
 撮影者:地下足袋王子


モモの花

2010年02月12日 | 季節のたより

今日の那賀町は曇り空で、風が強く吹いています。

お昼休みメタボ退治に那賀町役場 本庁舎の周辺を歩いていると
なんと!!モモの花が咲いていました。
ひな祭りは まだまだ先なのに
ちょっと早くないですか~? これも地球温暖化の影響なんでしょうかね。
また、天気のいい日に満開のモモの花をアップします。
乞うご期待♪

 


コメントを受け付けています!

2010年02月10日 | お知らせ
那賀町ファンのみなさま、こんにちは。
那賀町PR担当(那賀町観光協会)です。

ニュース『ナカ』の記事投稿にも少しなれてきました。
そこで、みなさまからのコメントをいただければと
コメントの受付を開始いたしました。

記事への感想はもちろん、
那賀町の花の見頃やイベントの情報など、
お気軽にコメント&お問い合せください。

できるだけ、早くお返事するように
がんばります!

那賀町観光協会

霧氷 ~剣山スーパー林道~

2010年02月05日 | 季節のたより

剣山スーパー林道「ファガスの森 高城」付近と
               「徳島のへそ」付近の霧氷

霧氷が太陽光に照らされ、”キラキラ”自然のイルミネーションです。二日前からの急激な冷え込みで、このような美しい光景を楽しむことができました。
残念ながら、スーパー林道は冬季は閉鎖中されています。

しかし、
四季美谷温泉「木沢の山と花と温泉ツアー」で好条件がそろえば霧氷を見られる山ツアーがあります!
詳しくは、四季美谷温泉 ℡0884-65-2116までお問い合わせください。




ロウバイ ~萬福寺~

2010年02月01日 | 季節のたより

那賀町延野にある萬福寺
ロウバイが開花していると聞きつけたので、さっそく行ってみました。

お寺の階段を上がったすぐ正面右側にロウバイの花が咲いていて
小さな株ですが、甘い香りを漂わせています。
きれいに手入れされている境内を散策させてもらうと、
他にも春を告げる花々を見ることができました。


・ロウバイ


・スイセン(お寺 入口の土手)


・マユミの実(本堂 左側)


・ヤブツバキ(弓道場 前)


・ミツマタの蕾(弓道場 前)


・クチナシの実(弓道場の前)