ふるさとほりえブログ

ふるさとほりえのことを知り、もっと好きになるブログ(愛媛県松山市堀江地区)

ほりえ科学くらぶ開校式

2016年05月22日 | 日記

平成28年5月21日(土)堀江公民館で、今年度のほりえ科学くらぶ開校式と授業の鉄人、村上校長先生の授業を行いました。科学に興味をもつ堀江小学校4年生から6年生の22名が今年度1年間、愛媛県内の理科教育のスペシャリストの先生方を講師にお迎えして、その興味と才能を伸ばしていきます。約3時間の授業にも集中して取り組んでいました。これから愛媛大学や科学の祭典講師の先生方の授業が続きますが、子ども以上にスタッフの大人達もワクワクする内容です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほりえ科学くらぶ天体観測会

2016年05月19日 | 日記

平成26年5月19日(木)、ほりえ科学くらぶの天体観測会を行いました。21日が今年度の開校式ですが、木星が良く見えるので、急遽開催しました。集まった小学生メンバーと保護者の方々は、立石先生の木星とガリレオ衛星の説明を受けながら観測をしました。あいにくの曇り空でしたが19:50分頃から雲が切れ、木星が輝きました。周りを回る衛星や木星の模様も見え、みんな大喜びでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震救援金

2016年05月18日 | 日記

平成26年5月17日、愛媛新聞社を通じて熊本地震救援金を募金いたしました。先日14日のほりえ港青空市で来場の皆様からご協力いただいた募金とほりえゆめくらぶのお店の売上げの一部を合わせて14000円を確かに募金させていただきました。どうもありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほりえ港青空市

2016年05月14日 | 日記

平成26年5月14日(土)晴天に恵まれ、ほりえ港青空市が盛大に開催されました。今年も日用品を安価で提供してくれるお店は人が溢れていました。

ジュニアリーダーズクラブのほりえゆめくらぶの参加メンバー40名は、今年も駄菓子屋、ポップコーン、フリーマーケット、昔遊びのコーナーを出店しました。当初の目的どおり、訪れた子ども達に居場所を提供できました。今年はみんなで熊本地震の義援金募金にも大きな声を出して活動しました。予想以上の多くの方々にご協力をいただきありがとうございました。すみやかに全額寄付させていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほりえ港青空市

2016年05月13日 | 日記

明日14日土曜日は、ほりえ港青空市が開催されます。天候も良さそうです。

朝9時から16時までの開催ですが、後半はご希望の商品がない場合もありますので、お早めにご家族みんなでお越しください。

楽しい一日になりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほりえ港青空市準備中

2016年05月08日 | 日記

平成28年5月8日(日)、ジュニアリーダーズくらぶ「ほりえゆめくらぶ」のメンバーが14日に開催される青空市への出店の準備をしました。地域の子どもたちが来て楽しめるよう駄菓子屋やフリーマーケット、昔遊びのコーナーなどを行います。新しく入会した4年生達も飾りつけを協力して作りました。今回はボランティア活動として熊本地震の募金活動や売上げの一部寄付を行いますのでご協力をお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まちコミ総会

2016年05月08日 | 日記

平成28年5月7日(土)13時より、堀江公民館2階において、堀江地区まちづくりコミュニティ会議が開催されました。石丸修会長の挨拶の後、27年度事業報告、決算報告、続いて28年度の事業案、予算案が満場一致で承認されました。今年度は11月20日に堀江地区まちづくりコミュニティ会議発足10周年記念大会を開催いたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと清掃ボランティア

2016年04月09日 | 日記

平成28年4月9日(土)朝8:30から毎月行っている愛風会の清掃ボランティアが行われました。今回は新6年生となった堀江小学校児童30名も参加しました。先生方も参加してくださいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まほらま探訪

2016年03月27日 | 日記

平成28年3月27日(日)堀江公民館主催の「ふるさとを歩こう!まほらま探訪」を開催しました。学社融合事業を始めた当初から続く事業です。今回は北谷古墳から北寺跡、権現温泉、正八幡神社、隠れキリシタンの墓を巡り、最終地点の堀江新池親水公園までの約5キロを80名の参加者が一緒に歩きました。それぞれの場所で説明を聞きながら、歴史の好きな人、歩くのが好きな人それぞれ楽しめたようです。ゆめくらぶの子どもたちも、新池について前日に勉強し準備した成果を発表しました。最後はみんなでお弁当を食べて終了しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほりえゆめくらぶ記念合宿

2016年03月21日 | 日記

平成28年3月20日・21日のほりえゆめくらぶの記念合宿を行いました。今回は愛媛県青少年ふれあいセンターに宿泊し、一日目は砥部動物園クイズラリーを行いました。かなり難問の動物クイズを解きながら各班たのしく動物園を満喫していました。宿泊所の夕べのつどいのゲームに熱くなり、夕食のあとの自由時間も仲良く遊びました。翌日は砥部焼きの絵付け体験をしてオリジナル湯飲みを製作しました。終業式間近にみんなが楽しい思い出の合宿となりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メモリアルキャンドル

2016年03月13日 | 日記

平成28年3月13日(日)堀江小学校体育館で、ほりえみらいくらぶ主催の第5回メモリアルキャンドルが開催されました。東日本大震災で被害にあわれた方々への鎮魂と防災意識の向上のためにはじめました。今年も堀江小学生、内宮中学生、成人式にきた若人たちに書いてもらったカップにキャンドルを灯しました。今年はアロマキャンドルづくりや防災サイエンスショーも新たにくわえて参加者を募りました。内宮中学美術部のみんなによる灯篭とあわせてゆめくらぶのキャンドルもメッセージボードに飾りました。地域の消防団の方々が今年もご協力くださりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほりえ科学くらぶ終了式

2016年03月06日 | 日記

平成28年3月6日(日)13時から堀江公民館で、平成27年度のほりえ科学くらぶ終了式を行いました。1年間、愛媛県内のすばらしい先生方を講師にお迎えし、子どもたちはさまざまな実験を行うことができました。今日は終了証を渡すとともに一年間の感想を発表しました。そのあとは「おいしい実験」としてべっこうあめやポップコーンを作りました。アロマキャンドルづくりにもチャレンジしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白山登山

2016年03月05日 | 日記

平成28年3月5日(土)、堀江地区まちづくりコミュニティ会議の青少年育成部主催の白山登山が行われました。堀江小学校校歌にも歌われる白山登山の道程を通して子どもたちの健全育成を願います。スポーツ少年団の野球部、サッカー部、女子バレー部、ジュニアリーダーズくらぶのほりえゆめくらぶのメンバー等子どもたちと校長先生、教頭先生をはじめ先生方、公民館長ほか役員の大人たちで、東大栗の坂を目的地目指して登りました。最後の石段はかなりの急坂でした。全員登頂し、帰ってからは豚汁の振る舞いで体の疲れをとりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさとほりえマップ

2016年02月22日 | 日記

松山市地域の宝みがきサポート事業でふるさとほりえマップが完成しました。以前に堀江支所横にあった案内板は劣化して支柱が折れ撤去されました。今回は写真入のフルカラーマップとなり、わかりやすくて見ているだけで多くの発見が生まれます。堀江公民館建物入り口に設置していますので、お近くにお越しの際はぜひご覧ください。3月27日(日)はふるさとほりえ まほらま探訪〜史跡めぐり〜が復活します。毎回100名以上の住民で歩いています。今回は北谷、権現、福角のコース約5キロの行程を歩きます。3月11日までに堀江公民館へ申込書を提出してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ流行にともなうお知らせ

2016年02月22日 | 日記

堀江小学校から以下の報告がされています。学校へ行かれる用事のある地域の方もマスク着用をお願いします。

本日、2月22日(月)の欠席児童数が52名(内:インフルエンザ出席停止18名)です。
先週末から、急激に罹患者数、欠席児童数ともに増えてきました。
インフルエンザ流行と判断し、以下の措置を収束が確認できるまでの期間実施します。
御理解、御協力のほどよろしくお願いします。

 2月23日(火)から、登校時からのマスク着用(カバンの中に予備を1枚) <児童対象>
参観に来られる保護者の方々のマスク着用
 
手洗い、うがい等の予防措置

コメント
この記事をはてなブックマークに追加