いつもiらしく


いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

穂高神社へ初詣♪

2017年01月04日 | 自然・風景

新年明けて三が日が過ぎ、今日はもう4日です。

そろそろ動かないと、体が重くなるばかり…

…ということで

穂高神社へ初詣に行ってきました。

 

毎年我が家の初詣は、お節料理を食べ尽くしたころに、

食料の買い出しも兼ねて出かけることにしています。

 

穂高神社に初詣~♪

 

毎年4日ともなれば人もまばらで、境内も静かなものですが、

今年の参拝は行列ができてました

(毎年朝早めに出かけていたけれど、今年は11時頃だったので…)

 

こんな風に並んで参拝するなんて、初めてかも…♪

 

二年参りや三が日に来れば、きっと人で溢れていることでしょう。

長い行列は鳥居の外まで続くのだとか・・・

 

穂高神社は、交通安全祈願でも有名な神社です。

 

鳥居の中へと車が入っていく♪

 

今日は祈願を待つ車も多かった♪

 

いつもの駐車場がいっぱいでしたから、

今日は裏に設けられた臨時駐車場へ車を止めて、

いつもとは違う通路を歩きました。

 

あらっ、こんなところに『泉小太郎像』があった♪

(大町市の泉小太郎像とは、母龍姿がずいぶん違うけど…)


小太郎伝説とは、

「湖であった安曇野を、母龍の背に乗って泉小太郎が、

岩を突き破り、川を作って、人の住める平野にした。」

というようなお話です。


詳しくは《こちらのサイト》をご覧ください。

大町と穂高の、二つの泉小太郎像がご覧いただけます。

 

どこの土地にも、それぞれ色んな民話がありますねぇ~

 

昨年は、穂高神社でニワトリが出迎えてくれたのですが、

今年は姿を見かけませんでした。

(昨年のニワトリさんは《こちら》からどうぞ…)

 

今年は干支ですから、きっとあちこち引っ張りだこで、

ニワトリさんたちもお忙しいのでしょうね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年のごあいさつ♪ | トップ | 冬のクリスマスローズと越冬... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穂高神社 (uke-en)
2017-01-04 20:43:07
穂高神社のサイト冒頭に、
「最近、穂高神社を名乗り、詐欺まがいの勧誘が行
われている」
と書かれていましたので、この記事もそのクチかい
なと・・・お参りしてくださいなら支障はありませんね。

穂高見命って知らなかったですが、阿(安)曇氏の氏
神だそうですね。
イザナギ、イザナミの子は大綿津見(豊玉彦)とは知
っていても、孫が穂高見とはねぇ。
初詣で (mcnj)
2017-01-05 08:17:29
お早うございます。

有名な神社ですから、大勢の、参拝者で、いっぱいですね。

やっぱり、御神籤は、無しですませましたか。
☆uke-enさんへ (みさと64)
2017-01-05 16:52:38
こんにちは。
新年早々、詐欺まがいの勧誘なんかではございませんよ~
ましてや、毎年お参りさせていただいている穂高神社ですから、
そんな罰当たりのような真似は、「いたしません」・・・
「このブログの管理者をどなたと心得る。みさとさんですぞぉー」
あれっ? ドクターXと黄門様になっちゃった・・・

穂高神社のことを調べていただいて、ありがとうございます。
「毎年お参りさせていただいている穂高神社」とか言いながら、わたしはよく知らないのです。
主人はTVで「縄文時代」などの番組が流れていると目を輝かせますが、
わたしは、[先史]も[古代]も曇った目でチラリと眺めてるだけ・・・
でも今日は穂高神社のHPに飛んで、ご祭神の図でお勉強してきましたよ〜♪

uke-enさんは、色んな分野で知識がおありなのですね。ホントすごいです!
mcnjさんの神社巡りの記事などでも、いつも感心しながらコメントを拝見してました。
☆mcnjさんへ (みさと64)
2017-01-05 16:59:02
こんにちは。
今年は出かけた時間が遅かったせいか、もう4日だというのに、
かなり大勢の参拝者が並んでいて驚きました。
交通安全の祈願を待つ車も多く、初詣らしくて良かったですけどね♪

ハイ、おみくじは引きませんでしたよ。
何しろ善光寺で二度も「凶」を引いてしまいましたから、
もしここで「凶」が出てしまったら…と思うと、怖くて引けません。
…なので、しばらくはおみくじで運試しというのは封印です。
mcnjさんは、昨年の「大吉」を大事になさってくださいね。
わたしもいつの日か大吉を引いて、おみくじ恐怖症から立ち直らねば・・・
「江戸の敵を長崎で…」ではなくて、やっぱり善光寺でリベンジします!
今度こそ、善光寺で大吉を!!!
Unknown (花追い人)
2017-01-05 18:22:37
遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
 クリスマスローズで色々教えを乞うたご縁で極時々ですが投稿させていただいています。
穂高神社に毎年詣でられているのですね。私も近くなので勿論毎年ですが今年は2日になってしまいました。
 昨年は図書館の勉強会で穂高神社の歴史を学ぶ機会があって禰宜と言われる偉い方が来て講演してくださいました。古事記からの引用が多くて難解すぎてよくわかりませんでしたが西暦800年ごろにはすでにあったようです。
 私の近況ですが、新鮮で安心できる卵が食べたくなって、昨年3月より生まれたてのヒヨコをもらい鶏を育てています。8月ごろから大きな殻の硬い卵を産みだし寒さにもめげず元気に育っています。
 種からのクリスマスローズは多くは枯れて6株に減ってはしまいました。2年草ポット苗として玄関と外の移動を相変わらず繰り返しています。
 長くなってしまいました。良い年でありますように。
色々な記事、楽しみにしています。
☆花追い人さんへ (みさと64)
2017-01-05 22:30:56
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

クリスマスローズの記事がご縁で、一昨年の春から花追い人さんとお付き合いができ、
お住まいが穂高だということで、余計に嬉しかったですよ〜
その後お元気にされてましたか? 今日はコメントを、ありがとうございます♪

初詣は当然穂高神社ですよね。
昨年は、穂高神社の歴史を学ばれたのですね。
禰宜と言えば、神社ではナンバー2くらいに偉いお方ではないですか?
そのような方の講演を聞く機会に恵まれて、良かったですね。
わたしも一応穂高神社のHPに飛んで、あれこれ調べてはみたのですが、
元々そっち方面は苦手分野なので、サーっと流し読み程度で頭に入ってません。

えっ? ヒヨコを育ててらしたのですか?
いやーん、可愛いでしょうね、ぴよぴよヒヨコ・・・
…で、5ヶ月でもう卵を産むのですか?
ご自分で飼育してる鶏の卵ですから、安心安全で良いですね。

種からのクリスマスローズ・・・
我が家の株もすごく貧弱で、こんなこと初めてです。
陽気のせいだったでしょうかね。
昨年の6月に蒔いた種は、今は100本以上発芽して元気な双葉になって、
春になったら、前年度発芽した貧弱な株を追い越しそうな気もします。
毎日外の寒暖計が0℃を超えたら外に出して、夕方には玄関に取り込んでブーツと同居です。
11月中旬に、地植えで初花を咲かせてしまった株を鉢上げしておいたら、
思いがけずに2本目の花茎が上がってきて、今また花がひとつ咲いてます。
他の鉢も蕾が膨らんできていますから、その花が咲いたら一緒にアップしますね。

花追い人さんにとっても、今年が良い年でありますように。
Unknown (mimi)
2017-01-06 11:06:28
あけましておめでとうございます

お花のこと、蝶々や鳥さんのこと
いろいろお教えいただければ嬉しいです。
頼りにしています♪
たくさんのお写真も楽しみにしています♪

穂高神社に初詣!
すばらしいですね~
今年も運気が上昇間違え無しですね!
そういえば・・・
初詣にまだ行っていません。
今年も出遅れ・・・(汗~)

こんな暢気なmimiですが
今年もどうぞ宜しくお願いします。
☆mimiさんへ (みさと64)
2017-01-06 11:50:56
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、自宅に咲いたお花の撮影をほとんどしなかったので、
今年は記録に残すためにも、こまめに撮影を…と思っています。
蝶は・・・なぜか昨年の訪問蝶が少なく、
今年はもっとたくさんの種類の蝶を期待してるのですが、
どうでしょうね・・・
野鳥は、安曇野のコハクチョウの鳥インフル疑惑がありましたから、
今季の野外レストランは休業中です。
ドカーンと大雪でも降れば、きっと少しは来てくれると思うのですが・・・
今季は、寂しい冬鳥の季節です。

初詣、行ってきましたよ〜
まずは『健康』をお願いしてきました♪
少ないお賽銭でしたが、その他にも色々と・・・
mimiさんはどちらへ初詣に行かれるのでしょうね。

今年も旅行クラブを楽しみにしておりま〜す♪
第一弾は石垣島ですね。
一度は行ってみたい石垣島。
サンセットビーチもいいけれど、南国の蝶を追いかけてみたいなぁ〜
初詣 (タッジーマッジー)
2017-01-06 22:06:14
こんばんは。
暖かだった今年のお正月でしたが、少しづつ冷え込んできましたね。
いよいよ本格的な冬になるかと思うと身構えてしまいます…

そちらでは穂高神社が有名ですね。
私はお正月以外の時にしか行ったことがないのですが、由緒ある神社…
初詣の様子がニュースで流れていましたがすごい人出でしたよ!
諏訪大社もしかり…なので私もいつも三が日が過ぎてからの初詣です。

小太郎伝説、懐かしくなって信濃の民話を読み返してみました。
この話はあちこちに少しずつ形を変えて残っているようですね。
肥沃な土地に対する感謝の気持ちはどの地方の話からも読み取れ、気持ちがほっこりしました。

☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2017-01-07 08:30:23
こんにちは。
今朝も晴れて、きれいな日の出でした。
でも今季一番の冷え込みで、最低気温が 氷点下8℃ でした。
外の空気はキーンとしています。そちらも今朝は冷え込んだでしょう。
いよいよ本格的な冬に突入ですね。
天気予報を見れば、明日の午後から一週間は雪マークのオンパレード。
雪かきを覚悟しておかねば・・・

穂高神社への初詣は、毎年4日に行ってるのですが、今年は混んでました。
一昨日行ってきたお舅さんも、1時間も待って祈祷していただいたそうです。
昨年も災害や天候不順などありましたから、様々な神頼みが多いのでしょうか・・・
タッジーマッジーさんたちは、やっぱり諏訪大社ですよね!
わたしも実家暮らしの頃は、毎年諏訪大社でした。

小太郎伝説・・・
信濃の民話を読み返したのですか?
さすがはタッジーマッジーさん!
そういうところを、今年こそは見習わなくては…と思います。
そうですね、こういった民話はほっこりしますね・・・

コメントを投稿