いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

ミヤマカラスアゲハの七変化♪

2017年09月01日 | 自宅周辺の蝶

庭にミヤマカラスアゲハがやってきました。

ミヤマカラスアゲハの今年初訪問は8月20日でしたから、

今年の初見というわけではないけれど、

今回は、ミヤマカラスアゲハらしい美しい翅をご覧いただこうと思います。

8月20日の記事では、開翅姿をご披露できなかったのでね…)

 

昨日1頭、そして今日は2頭のお庭訪問がありました。

(3頭はそれぞれ違う個体です…)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日のミヤマカラスアゲハ・・・

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日やってきたのは、尾状突起がちぎれたりなどして、

少々翅の傷んだミヤマカラスアゲハの♂だった。

 

ミヤマカラスアゲハの♂です♪

(ピンぼけだけど、前翅表の性標がよく見える1枚です…)

 

以下の写真は、上(↑)の♂と同一個体です・・・

 

こんな風に撮ってしまうと、ちょっと地味な蝶♪

 

翅表が見えれば、美しい蝶♪

 

ピンぼけ写真だけど、こんな色にもなった♪

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日のミヤマカラスアゲハ・・・

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日は新鮮そうな♂(?)が1頭と、右後翅がちぎれた♀が1頭やってきた。

 

中庭にやってきた、新鮮そうな♂(かな?)です♪


残念ながら、新鮮そうな♂(?)はこの2枚しか撮影させてもらえませんでした。


2枚の写真を撮った後、見失ってしまった・・・

畑花壇のオイランソウを見たら、そこに大きな黒い蝶がいた!

な〜んだ、下へ飛んで行ったんだぁ〜


…と思って駆けつけてみると、さっきのミヤマカラスアゲハとは違う!

 畑花壇にいたのは、右後翅がちぎれた♀でした・・・


こちらは、ミヤマカラスアゲハの♀です♪

 

以下の写真は、上(↑)の♀と同一個体です・・・

 

翅を閉じれば、やっぱり地味な蝶♪

 

光の加減で、翅色が七変化する♪

 

ピンぼけ写真だけど、こんな色にもなる♪

 

しつこいようですが、これらは同一個体です!


最後に、ミヤマカラスアゲハの♂♀の比較をしてみましょう・・・

 

左が♂で、右が♀です♪

 

 

前翅表に黒い性標がある方(左)が♂で、ない方(右)が♀です。

(上に載せた写真をここで再び登場させた…)

 

今日は、ミヤマカラスアゲハの七変化をご覧いただきました♪

せっかく新鮮な個体も来ていたのに、まともな開翅姿を撮影できず残念でした・・・


黒系アゲハといえば、春からジャコウアゲハの♂ばかり庭で見てましたから、

ミヤマカラスアゲハを見て「こんなにもデカイのか!」と、改めて驚かされます

 

ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハはそっくりさん!

比較ポイントは数ヶ所あるけれど、判断が困難な場合も多いです。

でも、昨日と今日やってきたミヤマカラスアゲハの場合は、

このわたしでも悩まずに同定できました

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの佃煮など色々、オマ... | トップ | アサギマダラがやってきたぁ〜♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマカラスアゲハ (mcnj)
2017-09-02 07:10:55
お早うございます。

艶があって、綺麗ですね。
こちらでは、見られない蝶ですから、羨ましいです。

見る角度でしょうか、個体差でしょうか、微妙に違って見えますね。

昨日お誘いした雉は、、明日にしてあります。
お楽しみに。
♀が2頭いねが~~~ (uke-en)
2017-09-02 09:02:49
できたできた!v(^O^)v

性標のない♂がいたら、お目にかかりたいもんだ。
新鮮そうな♂なら後翅表に赤斑があるんだそうだ。

とツッコミを入れても、いまだにミヤマカラスアゲハ
にお目にかかっていません。
最近庭を黒系アゲハがよく通過するし、カラス系の
新鮮個体も見かけるのですが、モデルになってくれ
ません。
ヨレヨレ+ヨレヨレ (uke-en)
2017-09-02 11:18:31
憎まれ口を叩いてからパトに出ると、ヨレヨレのカラス
系を見かけました。呼ぶより誹れだろうと納得しました
が、これ以上ヨレヨレになれないだろうというほどの個
体で、フィールドではどちらか識別できませんでした。

PCに落としたら、思惑ハズレのカラスアゲハ♂、あ~あ、
ヒトを呪わばかぁと思ったものの、反省はしませんでし
た。(^^ゞ

庭に黒いチョウがと家内が呼ぶので出てみると、少しマ
シでもやっぱりヨレヨレのカラス系、みさとさんのお好
きな白線でかなり流れていたのが見えたので、こりゃ間
違いないとホッとしました。

ただ、いねがーとおっしゃられないよう♂♀識別は慎重
に行いましたが、ヨレヨレのため難しく一応♂としまし
たよ。^^;

本日中には載せますね。

ところで、ドラマは20世紀ですから白線流しなんて死語
でしょうけれど、見たことのないドラマでは架空の松本
北高校になっていたのですってね。
高山市は怒ったでしょうね。

認証数字が000とキリがいいのですが、賞品は?・・・
☆mcnjさんへ (みさと64)
2017-09-02 17:01:34
こんにちは。
ミヤマカラスアゲハは本当に美しいですよね。
新鮮な個体だったらどんなにか…と思いますが、
こんなに傷んだ翅でも、青や緑に輝いてきれいです。
花から花へと舞っている時なんかも、すごくきれい!
ミヤマカラスアゲハは、
日本で最も美しい蝶と称されることもあるのだとか・・・
やっぱり、「腐っても鯛」なのですね!

見る角度というか、光のあたり具合によって、色が違って見えるのだと思います。
もちろん個体差もあるでしょうけど、同一個体の写真を数枚ずつ並べてみれば、
翅が青や緑や紫色に変化して光りますから、やはり角度でしょうか。

昨夜いただいたお誘いコメントは、キジのことだったのですね。
蝶かと思って今朝伺ってみたのですが・・・
今日もたくさんの蝶がアップされていて、驚きました。
「ここの土手と、mcnjの、望遠イチデジならではの画像です。」との返コメを拝見して、
明日の記事の「キジ」が一層楽しみになりました♪
どんな写真がアップされるのでしょうね・・・
☆uke-enさんへ (みさと64)
2017-09-02 17:43:01
こんにちは。
ミヤマカラスアゲハだという同定ができ、意気揚々としてたのですが、
まさか♂♀でのツッコミが入るとは・・・これはうかつでした。

♀が2頭いねが~~~
う〜ん、どうでしょうね。
新鮮そうな♂と書いた方は、この2枚しか写真がないので、
開翅姿を拡大して性標を確認しました。
左前翅に性標らしきが見えたから、♂としたのですが・・・

前回のアゲハデーでコメントをいただいた時に、
「♂と書かれていない理由を首を傾げました。」とのお言葉を頂戴してましたから、
性標らしきが見えたからには♂と書かねば! …との思いが強くてね(^_−)−☆
もう一度画像を拡大して確認してみましたが、やはり性標のように見えますから、
とりあえずは「♂?」と疑問符付きにさせていただこうかと思います。
「♂なら後翅表に赤斑」という識別方法は知らなかったので、これは置いといて・・・
その辺のところを、もう少しお勉強しなくっちゃ!
☆uke-enさんへ再び〜 (みさと64)
2017-09-02 20:52:38
こんばんは。
再びのコメント、ありがとうございます。
「呼ぶより誹れ」…でしたかぁ〜 それは良かったこと。
たまには(いつも?)憎まれ口を叩いてみるもんですね♪
わたしもやってみようっと!

カラス系に出会って、識別不可能なほどヨレヨレとは・・・
これほど残念なことはないですね!
でもPC上では確認できて、ちょっとガッカリされたってわけかぁ〜
わたしは今季まだカラスアゲハに出会ってませんから、カラスでも嬉しいですよ!
(…と、ここで憎まれ口を叩いてみる…)

お互いに、持つべきものは…ですねぇ〜
ウチも、外から大声で「おぉーい、蝶がいるぞ〜」って、叫んでくれることがよくありますよ。
慌ててデジカメ持って飛び出せば、もういなかった! …な〜んてことも多いですけどね。
「だからぁ〜 大きな声で呼ばないでってばぁ! 逃げちゃったじゃん…」
…なんてね、憎まれ口を叩いてますが・・・

白線があればバッチリ! 今度はアッチでしたね!
今回もご指摘がありましたけど、♂♀識別はわたしは苦手・・・
ヨレヨレだったら、かなり難しいでしょうけど、
uke-enさんだったらお手の物。お手並み拝見と参りましょう♪

白線流しは見たことがないのですが・・・
松本でのロケがあちこちで行われたと聞いています。
ウィキペディアによれば、
「白線流しの風習の無い松本に変更したのは、長瀬さんら多忙な出演者の移動時間を考慮したため」
だそうですよ。そりゃあ、高山市は面白くないですよね!

認証数字が000の賞品ですか? 「呼ぶより誹れ」←これですよ!
ヨレヨレでも、待望の蝶がやってきたのですから・・・ありがたくお受け取りくださいね。
すみません (mcnj)
2017-09-03 06:25:55
雉ではなく、記事のまちがいでした。

あいかわらずの、うかつものです。
☆mcnjさんへ (みさと64)
2017-09-03 08:10:29
こんにちは。
スミマセン、わたしの早とちりでした。
mcnjさんのコメ欄で、以前雉のお話が出てたような気がして、
土手でも声を聞かれたようなお話もあったように思いましたから、
「そっかぁ〜 とうとう望遠で雉の姿をゲットしたんだぁ〜」と、
勝手に思い込んでしまいました。思い込みはわたしの悪い癖・・・

わざわざのコメント、ありがとうございます。
今朝は早めにそちらへ伺い、コメントを入れさせていただきました。
素敵なナミアゲハの求愛シーン、じっくりと拝見しましたよ♪

コメントを投稿