いつもiらしく


いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

噂のコストコとお彼岸♪

2017年03月20日 | 日々の暮らし

昨日娘が『コストコ』デビューをしました。出向いた先は、群馬県前橋のコストコ。

(父親から大きなクーラーボックスを借りて、車に積んでご機嫌で出かけて行った

 

群馬在住のコストコ会員の友人2人と、現地で待ち合わせをして、

3人で、2時間程のお買い物と久し振りの再会を楽しんできたようです。

 

わたしは、ブロ友のくちこさんのところで初めて知った『コストコ』です。

コストコといえば、大量仕入れのできるお店で、

長野県にはないから県外まで出かけます。

我が家からだと、車で約2時間半〜3時間くらいでしょうか・・・

 

娘の友人が会員になっているから、娘は非会員でも入店可能なのだそうです。

大きなパック入りの商品がほとんどなので、

3人でシェアしたものも多かったようですよ。

 

で、昨日の夕方には我が家にも色んなものが届きました。

 

 

友人のご主人オススメのナッツミックス、ミニパン2種、

半分こした友人オススメのチーズケーキ、プルコギ

(コストコ慣れしている友人は、包丁持参ですって

 

友人オススメのオニオンスープともずくスープ

(これは少しだけお裾分け…)

 

ジップロックMサイズ216枚入り

(母の手料理や漬物をいっぱい貰いたいから、大量に買ってきたのだと言ってた

 

自宅に戻る前に、我が家へ寄ってこれらを置いて行ってくれました。

そして今朝はシーフードピザの1ピースが、冷凍されて届きました

 

エッグの先生は、家族揃ってコストコがお気に入りのようで、

定期的に松本から同じ前橋のコストコまで、お買い物に出かけているそうです。

安曇野から頻繁に行くには少々遠い道のりですが、

軽井沢のアウトレットからすぐなので、ちょいと足を伸ばせば行けそう~

ってことで、我々も会員になってみてもいいかなぁと、

娘と思案しているところです。

「コストコはイベントとして楽しめばいい!と、エッグの先生も言ってたし・・・

 

さて、今日はお彼岸の中日。

天ぷらとおはぎをどっさり作って、お彼岸恒例娘家族と一緒の夕食会でした。

(我が家では、季節を問わずに「おはぎ」と呼びます

 

天ぷらは、娘とわたしの共同作業で…♪

(エビ、サツマイモ、天ぷら饅頭、フキノトウ、モロコシ、かき揚げ

 

これ(↑)はお皿に盛り付ける前の天ぷらですが、わたしがバタバタしてたので、

今日の撮影は娘がやってくれました。以下も娘の撮影です・・・

 

おはぎは、旦那さんとわたしの共同作業で…♪

(我が家の定番、ごまときな粉のおはぎです

 

娘が『キャロットラペ』なるものを作ってくれました。

 

こちらが、キャロットラペ

(出窓で栽培してるイタリアンパセリを添えて

 

ラペは、フランス語ですりおろすという意味だそうで、

キャロットラペとは、スライサーでせん切りにしたニンジンを、

ドレッシングであえるフランスの家庭料理の定番なのだとか・・・

自宅と我が家のお酢が違うからなのか、

ドレッシングの味がなかなか決まらずに苦労してたようですが、

初めて食べたキャロットラペは、

色鮮やかでシャキシャキと食感もよく、美味しかったです。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけれど、

明日は冬に戻ってしまうようで、天気予報では雪マークが並んでいる・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のれんをリニューアル♪ | トップ | 越冬キタキチョウの宿替え♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コストコ (タッジーマッジー)
2017-03-21 00:01:10
こんばんは。
今日は暖かかったけど、明日は真冬並みとか!
雪マークが並んでいて日中もたった3℃の予想です。
本当に行ったり来たりの気候ですね。

コストコは注目のお店ですが行ったことはありません…
でも、コストコの物は買ったことがあります…
と言うのは、こちらでは2つのスーパーでコストコフェアを月一位でやっているからなんです。
個人で買うには量が多いので集まりがある時用に買ったりします。
でも、娘さんのようにシェアする人がいたらいいですね。
きっと割安になることでしょう!
群馬まで出かける価値はあると思います。
それにスーパーのコストコフェアでは品数が限られていますもの。
ジップロックの216枚入りにはクスッ…
でも、みさとさんも旦那様も作り甲斐がありますね。

お彼岸の天ぷらの量にびっくりでしたが2軒分ですものね。
皆さんでおいしくいただけたことでしょう!
おはぎはゴマときな粉が定番なんですね。
たっぷりのゴマときな粉が美味しそう!
我が家の定番はあんこです…

娘さんのキャロットラペが美味しそう!
私はニンジン大好きなので、たまに作ります。
時にはレーズンを入れたり、くるみを入れたりもします…
コストコ (mcnj)
2017-03-21 08:17:37
お早うございます。

行ったことはありませんが、面白そうですね。
でも、爺婆ふたりの家では、無理ですね。
ほとんど、食べ残して、冥土行です。

お彼岸ですね。
手間暇かけて頑張られました。

こちとらは、何もありませんでしたが。
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2017-03-21 19:53:36
こんばんは。
今日は雨が降っているかと思えばボタン雪になったり、
そのうちにみぞれになって、やがては雨になりそしてまた雪…と、
一日中天気が目紛しく変わって、肌寒い日でした・・・

>こちらでは2つのスーパーでコストコフェアを月一位でやっている…
あらっ、そうなのですか? それは羨ましいです!
月一でコストコ商品が買えるのは、嬉しいですねぇ〜
でもまぁ、小人数の家族にはあまり必要がないかもしれませんが・・・
ただ、今回初めてコストコ商品を食べてみたのですが、
大量なのでお得感はあると思ったけど、正直お味はあまり期待してなかったです。
ところが、コストコ常連の友人オススメばかりだったからなのか、どれも美味しい!
群馬まで出かける価値があるってもんですか?
じゃあ、会員になることを前向きに考えてみてもいいですね♪
わたしもいつかはコストコデビューしてみたいです! お買い物が楽しいらしいから・・・

ジックロップのでかい箱には、わたしも驚きました。
4つの小箱に分かれているから、半分こするのかと思っていたのですが、
「そっちから色々貰うんだから、うちはいらないよ〜!」って・・・
このサイズは、即席漬けやカクテキなどに使いますから有り難いですけどね。
以前はタッパーなどを使用してましたけど、漬物の場合は、
ジックロップだと上下をひっくり返せるから、調味液も少なくて済むしね。
普通のビニール袋に比べれば、冷蔵庫や冷凍庫内での匂い移りも気にならないし・・・
それに、大量に作った佃煮などを冷凍するときにも、小分けにして使うので助かります♪

お彼岸の天ぷら・・・
毎回「今回こそは一度食べる分だけ作ろう」って思ってるのですが、
ついつい大量に作ってしまいます。なぜでしょうねぇ〜
当然翌日も、それぞれの家の食卓に上がるんですよ。
まぁね、わたしが衣を作る担当で揚げるのは娘の担当と、分担してやってますから・・・
(我が家の衣の作り方は、その昔実家の父から伝授されたものです…)
そうでしたね、おはぎはタッジーマッジー家ではあんこでしたよね。
おはぎも、ごまを擦るのは主人がやってくれますから助かります。
後の作業は二人でやりますが・・・

キャロットラペなんて、わたしは全く知らなかったですよ〜
こんなに細かくスライスしても、シャキシャキ感があって美味しいですねぇ〜
娘が言ってました、やはりレーズンなどを入れるのが定番なんだと・・・
今回は隠し味程度に、ニンニクのすりおろしを入れてありましたが、
他の固形物は入ってなくてシンプルなものでした。
☆mcnjさんへ (みさと64)
2017-03-21 20:06:11
こんばんは。
コストコは、わたしも行ったことがないのですが、
くちこさんのブログで拝見して、一度は行ってみたいと思っていました。
会員制なので、まずは会員にならないといけないようです。
でも、長野県にはお店がないですから、しょっちゅう行ける訳でもないので、
4千なんぼの年会費を払ってまで…というのは、ちょっと考えてしまいます・・・
今回のように、会員になっている友人と一緒に入店させてもらう方がいいのかも。
(1枚の会員証で2名まで同伴できるそうです…)
でも、お買い物も楽しいらしいから、娘に会員になってもらえばいいかなぁ…って、
ちょっと虫のいいことを考えちゃってます♪

コストコは、少人数の家庭向きではないようですね。
数家族で分け合うのが良いみたいなのです。
そういった場合、車に戻ってから分けっこしたりして、
一番面倒なのが清算でしょうかね。
それと、たくさんの品数があるらしいですから、
あれもこれもとつい買いすぎてしまいそうで、そこんところも怖いです・・・

お彼岸ですね。今日は冬に逆戻りで、寒いお彼岸です。
我が家でも大したことはしないのですが、
どうせ仏様にお供えするからってことで、毎回天ぷらとおはぎは作ります。
…で、ついでに大量に作って、娘家族と一緒の夕飯会となります。
翌日に食べる分も作りますから、まぁ、4軒分の料理ってことになりますね。
たくさん作った天ぷらは、翌日には天丼や天ぷらそばにしたりして、
残さず美味しく食べますよ〜
彼岸 (自然を尋ねる人)
2017-03-21 20:46:25
お彼岸だと云う事すっかり忘れていました。
「暑さ寒さも彼岸まで」『彼岸過ぎて7雪』
花が咲き、鳥の北帰行もほぼ終わった見たい。
以前はよく聞いていましたコストコですが最近は
さっぱり名前を聞きません。
一度は行きたい店です。
☆自然を尋ねる人さんへ (みさと64)
2017-03-21 21:17:43
こんばんは。
早春の花が咲き、水仙やチューリップも葉を出して、
空には春霞だか黄砂だか?
昨日まではそんな春らしい陽気でしたが・・・
今日は雪が舞い、みぞれが落ちてきて、
冬に戻ったような寒々しい一日でした。
お彼岸なのにね・・・

冬鳥の北帰行も終わりなのですね。
そう言えば、近頃はジョビ助の姿が見えません。
我が家への挨拶もなしに、北へと旅立ってしまったのでしょうか・・・
今年はジョビ姫に出会うことがなくて、
ちょっと寂しい冬鳥の季節でした。
アカゲラやシジュウカラなどの訪問もなく、
消化不良のまま春を迎えることになってしまいました。
来年は鳥インフル騒ぎがないことを祈って、
今まで通りのおもてなしをして、
野鳥の訪問を楽しめればいいなぁ…って思っています。

自然さんも、コストコのことはご存知だったのですね。
ブロ友さんのところで初めて知ったお店で、
わたしも、いつかは行って見たいと思っているお店です。
コストコは長野県には店舗がなくて、一番近い場所が群馬県の前橋なのです。
せめて県内に一店舗でも出店していただければ、ありがたいのですが・・・
信州から声を大にして叫んでも、きっと届かないでしょうね。
コストコ! (take)
2017-03-22 00:16:44
わっ、わっ、楽しそうですね。
たくさんのおみやげ、おすそわけ・・。
「友人のご主人オススメのナッツミックス、ミニパン2種、
半分こした友人オススメのチーズケーキ、プルコギ」・・!!

これらって、なんと 神奈川の義弟が
「なんしろ安い」と持ってきたものとほぼほぼ同じです~・
ナッツミックス(義弟のイチオシだと)、ミニパン、プルコギ、それに大きな真っ四角なケーキ(これは多分チーズケーキの方が良かったと思います) 大量のお肉(これも・・)

近くにあればみんなで「分けっこ」すればいいですよね。

何年か前に次女が会員になって(そんなに行かない、行けないのにね、ま、ディズニーランドに行ったと思えばいいか、と)
現場から電話してきました
「安いよ 大きいよ・・何か欲しいものはない?ダウニーなんか超安い(ダウニーが知られ始めの時だったか 我が家では使っていませんでしたが「お高い設定」
の時代かな?))

あそこって遠方から行くと「安いんだか 高いんだか」

実家の甥っ子も「おばちゃん これ使う?」とジップロックの容器を 6個もくれました。(これは袋の方がよかったかも。でも216枚入りとは!!ホント作り甲斐がありますね

他には「ナッツ」(これは人気なのですね~)
でも こうして配るのも楽しそうです。
たまのお遊び感覚、まさしくディズニーランド行きみたいでした。

次に聞かれたら「モズクスープ!」と答えます!

そうそう 私もタッジーマッジーさんと同じように 近所のスーパーの特設売り場で何か買ったような。
あ、味付けムール貝でした。大きな袋入り。みさとさんのご主人さまなら買わない代物でしょうね。

お彼岸のお料理
たくさんの天ぷらですね。
おぉ「天ぷら饅頭」も!
おいしそうなおはぎ!!(ふっくらとやわらかさが伝わってきます)
私も来客を迎えて 料理苦手な私はがんばりました。写真を撮り忘れるほどに・・。
フキノトウも採りに行き・・フキみそ、炒め物に。(大勢相手に天ぷらは無理)

うれしいことに姪っ子夫婦に朝のサラダのドレッシングの配分をきかれましたよ(夫が「これはなくなると3分以内でまた作られて出てくる」と・・そんなものですよね、とここでまたご主人さまのドレッシングが脳裏に浮かびます。黙っとこ。

今度 人参サラダのことをこれをかけて 「キャロットラペ♪」だと言い張ります。
はい、静かにします。おやすみなさい。
☆takeさんへ (みさと64)
2017-03-22 09:58:34
こんにちは。
みなさんコストコはご存知なんですねぇ〜
やっぱりこれらの品はオススメ商品だったようで・・・
「なんしろ安い」が、コストコへ足を向けさせるのかなぁ?
プルコギは冷凍してしまいましたからまだ食べてませんが、
どんなお味なのか楽しみで〜す♪
「大きな真っ四角なケーキ」があったことは娘も言ってました。
友人はチーズケーキがオススメだということで、半分こしたのだとか・・・
あちらのケーキだから甘過ぎることを覚悟してたのですが、
ちょうど良い甘さで、美味しかったですよ〜

そう、コストコはみんなで「分けっこ」すればいいみたいですね。
それも楽しそう〜 やっぱりコストコはイベントそのものだぁ〜!
次女さんのお話・・・
「そんなに行かない、行けないのにね、ま、ディズニーランドに行ったと思えばいいか、と」
そして、「たまのお遊び感覚、まさしくディズニーランド行きみたいでした。」の言葉・・・
娘夫婦も同じようなこと言ってましたよ。
「年に数回しか行けないと思うけど、ま、都会からスキーにくる人のことを思えば同じだね…」と。

>あそこって遠方から行くと「安いんだか 高いんだか」
本当にそうね! 県外まで突っ走るガソリン代と高速料金、そして食事とおやつ代・・・
それにね、とびきりお安いわけじゃあない品もあるらしいから、見極めないといけないみたいね。
そうそう、同伴の子持ち友人さんは子供衣料を買い込んだらしいですよ。
お買い上げ商品数は娘が多かったけど、金額ではやはり子供服が多い友人が高かったとか。
takeさんが行ったら、カゴいっぱいに子供服やおもちゃをお買い上げしちゃったりして・・・
あっ、コストコにレジカゴなんてないんだってよ! 大型のカートですって! 箱買いもするんだもんね!

お彼岸の天ぷら・・・
娘に、「この量、どうみたって法事の料理だよね…」と言われてしまいました。
「天ぷら饅頭」は、地元のお菓子屋さんの美味しい天ぷら饅頭を、
売り切れないうちに早めに1パック購入して冷凍し、当日解凍して天ぷらに・・・
takeさんちも来客で、大奮闘されたのですね。お泊まりのお客さんのようで大変でしたね。
この時期は、やっぱりフキノトウの料理が喜ばれそう〜
昨日は、近くのイタリアンのシェフがきて、主人と二人で傘をさしながら畑を周り、
フキノトウも摘んでましたよ。
今週末の朝二日間は、畑の野菜の他にナズナやタンポポやフキノトウを収穫に来るみたいです。
お店で薬膳料理のイベントをされるようなのでね・・・春の野では色んなものが摘めますね〜♪

「キャロットラペ♪」・・・こう呼べば、なんだか特別な料理みたいですよね♪
スライサーによってニンジンの食感が違うみたいで、
我が家のスライサーは娘に持って行かれてしまいました(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。