いつもiらしく


いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

アーティチョーク de 夕食会、オマケはコストコパーティー♪

2017年07月26日 | 男子厨房に入る

少し前のことになりますが・・・

地区の若者が一人、夏祭りの打ち合わせをするために我が家に来ることになり、

…だったら、一杯飲みながらやりましょう! ってことで、ついでに夕食会となりました。

 

ちょうどアーティチョークの収穫時期でしたから、

その方に初めてのお味を楽しんでいただこうと、おうちシェフが腕を振いました。

いつものランチの時のように、数日前からの仕込みなどはせずに、

当日の買い出しで、ちゃっちゃとできる料理での簡単夕食会です・・・

 

畑の野菜とタコのサラダ

 

畑で採れたアーティチョーク

 

マグロと鯛のマリネ

 

パンのお供は、自家製ブルーベリージャム

 

ミニトマト(トゥインクル)のマリネ

 

ホタテとエビのアヒージョ

 

紫ジャガイモ(シャドークイーン)のビシソワーズ

 

牛ステーキに、ナスのグリルとマッシュポテト添え

 

オレンジのグラニテ

 

最後にコーヒーをお出しして、夕食会はおしまい・・・

 

ちゃっちゃと作った簡単夕食会でしたから、

今回はシェフによる料理説明もなしで、写真紹介だけでのブログアップです。

 

このところ、おうちランチの機会もなかったので、

久々にシェフの手料理を食べることができました♪

 

 今日の、お・ま・け

それから少し経った日の夕食は コストコホームパーティー でした。

 

以前友人と一緒にコストコに行ってきた娘は、

すっかりコストコファンになり、早速会員になったようです。

…で、先日は婿殿が有給をとって、娘夫婦は群馬県のコストコ前橋店までお買い物~♪

(長野県にはコストコがないので、我が家から近いコストコといえば前橋店です…)

高速使って数時間もかけて行くコストコは、テーマパークみたいな感覚なので、

まぁ、お買い物というよりもレジャーみたいなものでしょうね。

車に大きなクーラーボックスを積んで、二人はご機嫌で出かけて行きました・・・

 

出がけに、「夕飯は一緒にコストコ料理を食べましょう!」

…って言われていたので、夕食の準備は何もしないで帰りを待つことに・・・

 

レンチンしたりオーブンで焼いたり、そのままテーブルに出したり…と、

コストコ商品尽くしの、コストコホームパーティーです。

(ベテラン主婦の出番も、おうちシェフの出番も全くございません…)

 

ワインのつまみは、リクエストしてあったミックスナッツです。

 

シュリンプカクテルは、プリップリのエビをピリ辛のカクテルソースで。

 

ムール貝は他の料理に使うことなく、そのままレンチンでパクパク。

(なぜかこれが思いがけずに好評で、ちょっとビックリ…)

 

ラビオリラザニアはオーブンで焼いて、チーズ熱々をいただきます。

 

ガーリックシュリンプはレンチンで、ガーリック風味がたまりません。

 

デザートには、大粒のアメリカンチェリーです。

 

楽チンな割には美味しい、コストコパーティーでした

 

 もうひとつ、おまけです・・・

少し前に、友人からロシア旅行のお土産を頂きました。

 

アリョンカちゃんチョコレート♪

 

このチョコは、ロシアの定番土産らしいです。いかにもロシアっぽいお顔ですよね。

食べてみれば、これがとっても美味しいチョコレートでした!

 

エッグの先生が親孝行旅行ってことで、母を連れてのロシア行きでした。

松本空港出発のツアーがあったので・・・

(でも、実際は母がスポンサーなので、娘孝行旅なのですがね…)

ロシアですから、わたしたち生徒にはエッグ関連のお土産もあるらしいのですが、

それはまた、クリスマス会でのお楽しみ! …のようです。

まぁね、楽しみは先の方が嬉しいかもね

 

本日の記事は、イタリア・スペイン・アメリカ・ロシア…と、

インターナショナルな気分に浸りながら綴りました・・・

(アヒージョはスペイン料理なのでスペインも追加!…)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春〜初夏に咲いた花たち、そ... | トップ | 美容室と一緒に、タルタルー... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなお食事会 (タッジーマッジー)
2017-07-27 07:16:44
おはようございます。
お家シェフの登場のイタリアンはいつものことながらうっとりです!
お家で撮れたお野菜たちがあちこちで上手に生かされていて素敵です。
アーティチョークも自家製だなんてふつう考えられないこと!
招かれた方も感激されたことでしょう!

トゥインクルとかシャドークイーンとか聞きなれないお野菜の名前…
旦那様の探究心はすごいですね。
そしてそれを活かしたお料理を作られるんですもの、見習いたいものです。
このようなシェフのお料理はとても無理ですが…
夏野菜がたくさん採れ出しているので、あれこれ工夫できればと思っているところです。

コストコパーティーはすごいですね。
これを何人でいただいたのでしょうか?
内容にも量にも圧倒されました!
娘さんにとっては満足のコストコ行き、そしてパーティーだったことでしょう!
ベテラン主婦の出番のない食事も嬉しいものだったことでしょう!
まぁいいけど・・・ (uke-en)
2017-07-27 07:50:45
食べログのおまけが食べ物、おいおいと思ったら
もう一つおまけが・・・
そうこなくっちゃと思ったら、チョコレート!

みさとさんらしいとは思いながらも、H27の食糧自
給率は39%、我が家の食卓でもいつだってインタ
ーナショナルだぜと嘯いてみましたよ。
豪華なディナー (mcnj)
2017-07-27 08:42:52
お早うございます。

こんな豪華な料理が、下ごしらえもなく、ちょこちょこっと、出来てしまうのですか。
名シェフの仕事ですね。
ちゃっちゃと~? (take)
2017-07-27 21:25:19
こんばんは。
ただ今、高速バス停、夫を迎え中…遅れているのですって。

う~ん これが「ちゃっちゃと」ね、ねぇ~。
ご主人様のお料理、いつものことながら垂涎もので。
え~と アヒージョってなんだっけ?娘にきけば言われるだろうな。
「おかあさん  〇回目の質問」

素敵によそられたアーティチョークを見るたびに我が家で「処分」してしまった2株のアーティチョークを後悔すること。食べかたを知らなかったとはいえね。

それにしても これで
「ちゃっちゃと作った簡単夕食会でしたから」
ですか。
何回も同じ感想。

コストコ!
パーティー!!
こういう使い方がいいですねぇ。
一気に大量消費かも。
前にも同じことを書いたかもしれませんが ミックスナッツ、義母の家にこの空き容器がいっぱいありました。
神奈川に住む義弟の好物で、お土産にしてくれました(あ、空き容器も一緒に持って来たのです)
他にはお肉とかケーキ、それにパン・・

各種エビもいいですね~。
娘が行く時には所望しておきましょう。

そういえば 今朝の新聞折り込みチラシの中に スーパー「いちやまマート 岡谷店」ではコストコフェアをやっていると見ました。諏訪店の方ではなかったと・・・
「いちやまマート」は山梨出のお店です。うちの近くの「いちやまマート」でもコストコフェアをやるので 今度はゆっくり見てみます~。

☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2017-07-28 08:46:35
こんにちは。
昨日もぐずついた天気だったのに、今朝もまた雨です・・・
本当に梅雨に逆戻りしたかのような天気が続きますね。

この日の来客は、行事の打ち合わせが目的でしたから、
シェフもあまり気張らずに、おもてなしをすることにしたようです。
…なので、調理中はキッチンでお話をしながらも、
料理を食べる時には、シェフも椅子に座って一緒に食べましたよ。
人数が多い時なんかは、人数分の調理と盛り付けが忙しくて、
のんびり座って食べてなんかいられませんものね・・・
レストランだって、シェフはお食事しませんからね(笑)
わたしはフロア担当ではなく、常にお客様のお話し相手ですから、
お客様と一緒にお料理をいただかねばなりませ〜ん♪
ちょうどアーティチョークの収穫時期でしたから、
珍しい一品を召し上がっていただいて、喜んでもらえてよかったです♪

野菜栽培は、今年はかなり手抜きをしているようですよ。
畑に出向く回数が例年の何十分の一っていうくらいで、
気が付けばあちこち外出してます・・・
そんな今年の野菜栽培ですが、夏野菜が美味しい季節になりましたね。
もうキュウリなんかどっさり採れちゃうから、
手を変え品を変えして、色んな漬物を作って消費してますが・・・

コストコパーティーは娘家族と一緒で、総勢5名です。
コストコ商品は大量なので、ひと家族で消費するには大変ですよね。
…で、パン類やピザなんかも半分こしてそれぞれで冷凍しました。
シュフもシェフも出番がなく、我が家のオーブンレンジが大活躍してくれたという、
そんなお手軽さも嬉しいコストコパーティーでした(笑)
☆uke-enさんへ (みさと64)
2017-07-28 08:58:59
こんにちは。
いつも期待外れのオマケで、すみませんねぇ〜

最近はリアルタイムで載せたいような、そんな蝶との出会いがなくて・・・
…というか、今月出会った蝶の写真を整理しているのですが、
その種類の少ないこと! 自分でも驚いてしまいます。
散歩途中で出会った蝶の日付を確認してみたら、なんと全部同じ日でした。
…ということは、今月は一度しか散歩に出かけてない?
そんなはずはないんだけどなぁ〜

まぁそんなこんなで、オマケとして蝶は載せられなかったのです。
もうひとつ、gooになってからカテゴリが1つしか選べないという、
そんな記事分類上の諸事情もあるのですが・・・

そうですね、今どきの食卓はどこの家もインターナショナルなのですよね。
日本の食料自給率は39%ですか? そんなに低い? なんだか嘘のようです。
…ってことは、半分以上、60%もの食料が外国からの輸入ってことですよね。
日本ってもっと自立してる国かと思ってましたけど、
そんなにも他所の国に頼って、我々は生きているのだとは・・・
ちょっと考えさせられる現実ですね。

子供の頃街場に暮らす叔母の家に泊まると、朝食はテーブルと椅子のスタイルで、
パンが出されて、品数も少なくシンプルな食卓だけど、
そんなハイカラな叔母の家の食生活が羨ましかったものです。
…で、夏休みなどにはまだ小さかった従兄弟たちの「子守り」と称して、
電車に乗って出かけ、叔母の家で連泊してました(笑)
自分ちは、座卓に並びきれない程の「おかず」が毎回並ぶのですが、
漬物やら煮物やらお豆やらの和食はどれも地味で、田舎の食卓なんだなぁ…と。
当時は洋風スタイルに憧れる風潮がありましたからね・・・
☆mcnjさんへ (みさと64)
2017-07-28 09:09:58
こんにちは。
豪華というわけではないのですが、
やはり盛り付けなどがそう見せているのでしょうかね。
我が家のおうちシェフは、趣味で様々な西洋野菜を栽培してますから、
それらを使うだけで、なんとなくレストランの料理っぽく、
そして多彩な野菜が多いですから、お皿に並べば豪華っぽく見えるんだと思います。
野菜の栽培といえば聞こえがいいけれど、
草だらけの畑で、自称「自然農法」だそうです・・・

たとえば、魚介のマリネなどは下ごしらえなどせずに、
ドレッシングを使ってちょこちょこっと仕上げてます。
このドレッシングが強い味方となって、
いろんな料理で「いい仕事」をしてくれるんですよ〜
それもこれも、憧れの藤木シェフレシピのおかげなのです♪

以前は、料理なんてほとんどしなかった主人ですが、
西洋野菜に興味を持って栽培もするようになって、
収穫した野菜を自分で調理して美味しく食べたい!
そんな思いから、おうちシェフへの道を歩み始めました(笑)
良いブログが (自然を尋ねる人)
2017-07-28 12:13:41
今回の記事を見て
アットホーム&良いブログが書ける意味がよくわかりました。
素晴らしいシエフがおられ、それなりの自然、よく出来た娘さん夫婦
だからこれだけの作品が画が枯れるのを納得しました。
私ごとですが多くの人に何か良いことをしたいと目標をたてました。
こちらさんにはイワヒバを送るように刺し芽を準備しました。この植物成長は遅いです。
☆takeさんへ (みさと64)
2017-07-28 19:32:09
こんばんは。
こんなに長いコメントを打つ(?)時間がある程、
高速バスは遅れていたのですねぇ〜
あっ、もしかして途中までで、後はご自宅からだったのかなぁ・・・

今回はシェフも座って一緒に食事ができましたから、
まぁ「ちゃっちゃと」ってことだと思いますよ。
少なくても、数日前からの仕込みや前日の調理などは一切なかったですからね。

アヒージョはスペインの料理で、
小さな鉄のフライパンに入ったニンニク・唐辛子・オリーブオイルが主体で、
玉ねぎやキノコを炒めてフライパンに入れ、最後に魚介類を投入してさっと火を通し、
レモンをたっぷり絞って、オイルたっぷりだけど爽やかにいただく・・・
(主体のニンニクとオリーブオイルは思いっきりたっぷりと…)
あっ、インターナショナルにスペインが抜けてたわ! 追記しておきました♪

アーティチョーク・・・
我が家では、たくさん折り重なって丸い蕾を作っているガクをしごいて食べていたのですが、
ある時藤木シェフに、「奥さん、そこはね、賄い食として食べるんですよ…」って、
笑顔で言われてしまいました。
お客様には、中心部の芯の部分(お芋のような食感)をお出しするんだって。
我が家では、家族もお客様もガクの部分と芯も全部食べてま〜す(笑)

コストコのミックスナッツ、少々お高いけど美味しいですよねぇ〜
そうそう、今回はプルコギを買い忘れちゃったって嘆いてました。
パンはたっぷり買ってきましたよ!
ケーキなどお菓子系は、ダイエットをしてるという二人ですから、
今回はすっごく我慢して買ってこなかったのだそうです。
そう言ってた割には、写真のコストコ商品はカロリーが高そうなものばかり!

そういえば、以前コストコ記事の時にタッジーマッジーさんが、
「岡谷のスーパーでコストコフェアを月一位でやっている…」
っておっしゃってましたっけ・・・
スーパー「いちやまマート 岡谷店」が、その内の一店舗だったのでしょうね。
スーパー「いちやまマート 大町店」というのが、そのうちにできないかなぁ〜
スーパー「いちやまマート 安曇野店」でもいいけどさ・・・
☆自然を尋ねる人さんへ (みさと64)
2017-07-28 19:51:05
こんばんは。
娘家族とは良いお付き合いをさせていただいて、
本当にありがたく思っています。
この地に引っ越して、頼れるのは娘家族だけですから・・・

…と思っていましたが、
もうここに暮らすようになって9年目に入りましたから、
ご近所さんたちとも、気楽にお付き合いができるようになりました。
お花を通してのお付き合いというのが、かなりポイント高いです♪

>多くの人に何か良いことをしたいと目標をたてました…
まぁー、なんて素晴らしいことでしょう!
でも、急にどうされたのですか?
何か悟りでも開かれたのでしょうか・・・

…で、わたし(我が家?)への「良いこと」とは、イワヒバをくださることなのですね。
その話をしたら、主人が楽しみにしてるそうです。
挿し芽が無事に発根して成長できましたら、よろしくお願いしますね。
何年でも待っていますから・・・
その間、お互いに健康には気を付けましょう♪

コメントを投稿