以前、スタッフが退職して患者数が減っだまま、元に戻らないと悩んでいた時期に、看板を替える、カードを作る、ロゴをデザイナーに依頼するなどイメージ刷新を院長が思い立ったことがあります。
その頃に、私から
「施術者が入れ替わり日が経たないのだから伸びないのは当たり前。」
「八方に手を出し無駄金使うのは、あと3ヶ月待て!」
「無駄な知恵を使うより何が原因で、いつから患者が減ったかデータを作れ!」
と言ったことがあります。
そのデータの中に、今回の“患者リピート率”があります。
その結果は、院長のリピート率は3割未満、他は7割以上でした。
このリピート率は、初診のみ、2回、3回以上来院に別れており、どの項目でも院長は最下位でした・・・。
しかし、
検索サイトには「リピート多い」と書かれています(笑)
まあ、嘘ではないですが、“院長以外はね”と注釈を付けたいな。
その頃に、私から
「施術者が入れ替わり日が経たないのだから伸びないのは当たり前。」
「八方に手を出し無駄金使うのは、あと3ヶ月待て!」
「無駄な知恵を使うより何が原因で、いつから患者が減ったかデータを作れ!」
と言ったことがあります。
そのデータの中に、今回の“患者リピート率”があります。
その結果は、院長のリピート率は3割未満、他は7割以上でした。
このリピート率は、初診のみ、2回、3回以上来院に別れており、どの項目でも院長は最下位でした・・・。
しかし、
検索サイトには「リピート多い」と書かれています(笑)
まあ、嘘ではないですが、“院長以外はね”と注釈を付けたいな。