イハラ・ハートショップの春夏秋冬

ようこそ、お越しくださってありがとうございます。紀伊半島の山間部に位置する、小さな山の本屋です。

ミロコマチコさんがやってきた!-③

2016年04月01日 | 日記

2016年3月27日(日)

画家・絵本作家 ミロコマチコさんが当地までやってきてくれました。

とってもチャーミングで魅力的。 そうそう、絵本「つちたち」にでてくる・・

あの たいよう そのものが、やってきた! そんな日になりました ♪ 

 

 

 

 (photo こうのさちこさん)

 

ーーーー「 クジラくんに絵をかくぞー。 えいえい、おー!」

 

 (photo こうのさちこさん)

わーい♪ この色が好き~。 えいえい、おー!

ミロコさんの えいえい、おー!のかけごえとともに いよいよ手にしたマジックで

10メートルもする長~い紙を前にして、元気よく・・むかっていきました~。

 

「あはは~・。あーんなところをぬりはじめたよ~」--パパさんの声のほうを向くと 

あ、あれ~?--まず、そこへ行ったんですね~。

 

(photo こうのさちこさん)

 

 

うわぁ・・・・。 いっしょけんめい、 ぬって(?)ます! かいてます~・。

ミロコさんが描く動物たちや、電車を横目にみて、線路を描き始めた子どもさんもいますよ、

あらら・・・、ミロコさんの絵をみて、おもいおもいの絵を描きはじめました。

 

    

   

(photo こうのさちこさん)

 

 

それから、クジラくんには

フジツボやら海藻やら、海のなかの生きものたちや植物たちがくっついているよ~。

(photo こうのさちこさん)

 

 

  

(photo こうのさちこさん)

 

クジラくんのまわりが、にぎやかになってきましたね~。

 

  

(photo こうのさちこさん)

 

そしてそして・・・、海のなかにおよいでる魚たちもふえてきて・・・

 ぺった ぺった ぺった  いろんな色のさかな・・いいね~。

  

(photo こうのさちこさん)

 

手に絵の具がついたよ~~。 

(photo こうのさちこさん)

 

う・・、手に絵の具がついちゃった~。 え?さわってもいいん? 

この手で・・・クジラくんにさわってもいいん~・・!ーーて言いいながら

つーいちゃった♪

 ーーーーー足もつけてもいいよ~ ♪

(photo こうのさちこさん)

 

   

(photo こうのさちこさん)

 

あっはは・・・。 クジラくんに、子どもたちの手のひらが、足が・・・ターーーチッ!!!

 

さぁ・・クジラくんに魔法のシャワーをかけてあげますよーーー!! 

みんな、クジラくんの背中にのったかな? 魔法のシャワーを作ってかけてあげよ~ ♪

(photo こうのさちこさん)

 

わあ~い~。クジラくん、クジラくん・・・ねぇシャワー、きもちい~い~?!

 

めっちゃ、嬉しそうに・・いたずらっぽい目をしながらも、

最後には・・みんな優しくクジラくんにシャワーをかけてあげて・・お・し・ま・い と、なりました。

1時間半の時間、あっという間にすぎて・・・・子どもたちも大人たちも笑いあいながら

無事におわることができましたー!!

 

今や・・この日のクジラくんは、当店の壁へ泳ぎにきてくれて・・・

地元のおじいちゃんやおばあちゃんが

「ほ・ほお~~~!」と、目をみはって笑顔で眺めてくれます・・・。 ふふふ・・。

 

 

ミロコマチコさんのワークショップは、

まだほかにもたくさんの写真を撮影してくれたものを見るにつれ、

あぁ・・・1冊の絵本を完成させていく体験をさせてくださったなぁ・・・と、感じました。

 

海のいきものであるクジラ と 海のなかにいる生きものたち 

その生きものたちと共にいきている植物の世界 など、

海のなかの物語を、順番に身体をとおしてたのしんでいく体験でした~。

ーーこれはただ、同じように材料を整えただけでは・・できない、

ミロコさんがいて、声をかけてくれたからこそなんですね~。

 

なっかなか、スケジュールに余裕のないミロコさんにご無理をお願いできたのも、

図書館員さんや本屋さん、古書店さんや出版社さん・・皆さんのお声かけがあったからです。

 

お世話になったみなさま、告知ご協力いただけた新聞・情報誌・町内公民館

各所のみなみなさま・・・。

どうもありがとうございました。

 

4月23日からは、近くにあるリフレッシュエリア美山の里公園に、

日本一長い藤棚ロードの藤まつりが開催されます~。 


子どもの日の、5月5日まで・・ということですから

当店のクジラくんも、それまでいるみたいですよ~♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::

イハラ・ハートショップ

和歌山県日高郡日高川町初湯川213-299

(営)11:00-18:00 水曜定休

今後の休業予定日:4月6日13日20日27日

ひとり店長ですので臨時休業する場合があります。

http://www.i-heart.sakura.ne.jp
:::::::::::::::::::::::::::::::
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年4月1日。 | トップ | 2016年4月2日。 »