イハラ・ハートショップの春夏秋冬

ようこそ、お越しくださってありがとうございます。紀伊半島の山間部に位置する、小さな山の本屋です。

ありがとうございました、原画展終了しました。

2015年10月06日 | 日記

ありがとうございました。

9月13日~10月4日までの、

谷口智則絵本「サルくんとバナナのゆうえんち」原画展が無事に終了しました。

 

美山公民館 日高川交流センター 川辺公民館

御坊図書館 美浜図書館 寒川保育園 みやま保育園 なかつ保育所 かわべ保育所

紀州新聞社 日高新報社 紀伊民報社 朝日新聞和歌山 21紀州社 アガサス

ハラペコキッチン plug-kitchen  愛徳荘 中津荘 産品中津 などなど。

ほかにも個人のみなさま、告知のご協力、おかげさまです、本当にありがとうございました。

 

述べ人数を気にせずに、自由に観覧していただいた展示会にしました。

会期中には、谷口智則さんが来店してのサイン会を開くことも、できました。

あの・・・小さい頃、おかあさんが実家に立ち寄っている間に

長~いこと店のなかで本をよみふけっていた女の子が、

今やママになって、ご自分の子供さんを連れて参加しに来てくれるなんて♪

ーー時間の流れを感じる場面も、ありました。

ちいさな机に置いた小さなスケッチブックに、メッセージもおよせいただきました。 

とてもあたたかみのある文章や、

小さな子供たちの「描きたい!」という情熱こもった絵は、宝物です。

 

4日を終えて、夕方になり、原画を片づけて、

昨日朝から荷物をもって運送屋さんへいき、発送いたしました。

あとは、白い布をとって、いつもの棚に・・・・と、思っていましたが、

ーーーいえいえ、この秋は、11月にも絵本原画展をするのですから、

このままの店内で、いいか・・・と、腕組みして考えました。

小さなスケッチブックの、いっしょけんめい描いた子供たちの絵に元気をもらえます。

今回のことで「あの絵本作家さんも招いて欲しい」と、リクエストするママさんもいます。

 

そうそう、あれはたしか・・・

10年前にも、同じように熱のこもった時間があったっけ・・と、

ひそかに片づけていた所から、・・ふふ、だしてきましたよー。

2005年11月に、愛徳荘の研修室で開いた、絵本作家さんとのお絵かき会の絵!!

当時10歳の子供たちは、今や・・20歳。 

みんな、お元気ですかね~・・と、今 しばらくは掲示しています。

 

 

11月に開く次の絵本原画展は、

物語をより感じてもらうための展示 と + を考えつつ、準備中です。  

おたのしみに~♪

 

:::::::::::::::::::::::::::: 

イハラ・ハートショップ

和歌山県日高郡日高川町初湯川213-299

(営)11:00-18:00 水曜定休

10月休業予定日7日(水)14日(水)21日(水)28日(水)

ひとり店長ですので臨時休業する場合があります。

http://www.i-heart.sakura.ne.jp/
:::::::::::::::::::::::::::::::
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015年10月6日。 | トップ | 2015年10月8日。 »