イハラ・ハートショップの春夏秋冬

ようこそ、お越しくださってありがとうございます。紀伊半島の山間部に位置する、小さな山の本屋です。

ミロコマチコさんがやってきた!-②

2016年03月31日 | 日記

2016年3月27日(日)

画家・絵本作家 ミロコマチコさんが当地までやってきてくれました。

とってもチャーミングで魅力的。 そうそう、絵本「つちたち」にでてくる・・

あの たいよう そのものが、やってきた! そんな日になりました ♪ 

 

ーーーーーワークショップ準備で、

スポーツセンターにいたミロコマチコさんに声をかけて

いよいよ・・・午前11時より、店内にてサイン会が、はじまりました~!

 

店の前に、一番先にバイクで到着してくれたのは、大阪からの書店員さん。

「こんにちはー」 「わぁ・・、こんにちは~・・」と、

以前から来店してくれたことのある、小さな子どもさんを連れたご家族や、

ほかに、図書館で本の仕事に携わる方たちも来られて、みなさん、とっても嬉しそう~。 

 

「すごいですねー、この原画・・・」と、ため息をつきながらご覧くださり

サインをしてもらっていきます。

なかには「いっしょに写真、よろしいですか?・・」と言われたかたや

田辺市から来られたかたは熊楠の写真集をミロコさんにプレゼントされるかたも・・・。

   

 

「ありがとうございました~」と、ちっちゃい女の子も、男の子も、大人も・・。

それぞれサイン本を抱えた皆さんがミロコさんに挨拶しながら帰られていきましたよ・・。

どうも、ありがとうございました。

 

さて、

外は曇り空から雨がぽろぽろ・・と降っていたのですが、

午後のワークショップに参加するご家族の車が、店の前に到着しはじめました。

 

「こんにちは~」  「よろしくお願いします~」 「こちらこそ~」

 

空自体は明るいし、会場は屋内ですから大丈夫なのですが、

もしも・・お帰りの時に雨が降っていても・・と、遠方からお越しのご家族には

できるだけ近くに駐車することをおすすめしながら、参加受付をしてもらい、

会場へ入られたら、お名前を書いてもらうので・・そちらへ~と、声をかけていきます。

 

(photo こうのさちこさん)

 

会場内では、名前を書いて、走り回っている子どもたちの歓声が大きくなっていました。

ミロコさんは、そんな子どもたちの様子をニコニコしながら見守ってくれています。

 

「13時30分になりましたよ~! ワークショップをはじめま~す!!」

ーーと、わたしの大きな声のあと、 ミロコさんが静かにお話ししはじめてくれました。

 

「みなさん・・、わたしの名前、知ってますか~」

さっきまで走り回っていた子たちが、いっせいにミロコさんに注目しました。

 

目の前に書かれている・・クジラのこと。

海のいきもの・・・のこと。

そこに絵を描いていくこと・・お話しを続けているミロコさんに、耳をすませています・・・。

 

「では・・・じぶんの好きな色のマジックを持ってくださ~い 」

(photo こうのさちこさん)

 

ワークショップが、はじまりましたー!!   --③へつづく。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

イハラ・ハートショップ

和歌山県日高郡日高川町初湯川213-299

(営)11:00-18:00 水曜定休

今後の休業予定日:4月6日13日20日27日

ひとり店長ですので臨時休業する場合があります。

http://www.i-heart.sakura.ne.jp
:::::::::::::::::::::::::::::::
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年3月31日。 | トップ | 2016年4月1日。 »