いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

歯ブラシソレダメ?

2017-04-20 20:42:22 | Weblog

こんばんは
Uです

昨夜、たまたまテレビ東京の「ソレダメ!」というテレビを観ていたら、“歯ブラシ”について、いい事やダメな事が放送されていました。

まず、観てて一番驚いたのは、歯ブラシの交換時期についての一般の方のインタビューで、歯ブラシの交換は1年に1回と言う人がいたり、若い女の子でも去年の年末に交換しましたと言っていて「えっ?!」と思わず言ってしまいました。
まさか、歯ブラシを1年に1回しか交換しない人がいるなんて

私達は、もっと皆さんに情報をお伝えしなければいけないんだと思い反省

もちろん歯ブラシは1ヶ月で交換しましょうと、正しい答えも放送してくれていたので安心しました。

歯磨きは、歯磨き粉に含まれるフッ素を残す為におちょこ半分の水でゆすぐこと。

朝起きたらすぐ歯を磨いて、寝ている間に繁殖した細菌を落とすこと。

歯ブラシの保管方法は、風通しのいいひなたに置くこと。

歯磨き粉も家族1人1人に分けること。
などなど、けっこう細かく放送されていました。


今日も、インフルエンザが東松山市の高校で流行していて、学校閉鎖になっている話がニュースになっていました。
うがい手洗いはもちろん、睡眠をしっかりとることや歯磨きを5分はしっかりする事が大切ですと内科医の方がお話されていました。


歯ブラシをいつも清潔にし、しっかり歯磨きをして、口の中も清潔に元気に過ごして行きましょう


今日の写真は、医院の待合室にある胡蝶蘭です



お帰りなさい胡蝶蘭
冬の間は、患者さまのTさん宅でお世話になっていました。
今年もお花が咲いて嬉しいです。
いつもありがとうございます









ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頂きました | トップ | 歓迎会 INココロ 2017 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む