いわさき歯科ブログ

埼玉県熊谷市にある歯科医院、いわさき歯科のブログ。

今週のお花4月24日~

2017-04-24 13:31:44 | Weblog
こんにちは

Uです

もうすぐゴールデンウィークですね。

お出かけの予定は立てましたか?

今日もお天気がいいのでどこか行きたくなりました

今週のお花です






アルストロメリア
スターチス
スプレーカーネーション
ガーベラ

今週の休診日は、27日(木)、29日(祝)となります。

お痛みや不具合がある方は、ご連絡の上お越し下さい

この記事をはてなブックマークに追加

アンケート

2017-04-23 12:05:44 | Weblog
こんにちは
Uです
気持ちのいいお天気ですね



我が家では、タイムが満開です


今日スマホを観ていたら、こんな記事が載っていました。

若い頃から身体を鍛え、ケアをしておくと、年を取ってからも健康を保つことができるが、シニア世代に「変化してほしくなかったこと」、「失って後悔していること」を聞くと、最も多かったのは…。実は、「髪の毛」でも「体型」でもなく“歯”であることが、「歯並びと歯の残存数に関する意識調査」でわかった。4月18日の“よい歯の日”に合わせて、アライン・テクノロジー・ジャパン(東京)が60代以上の男女400人を対象に実施したもの。

「歯」と答えた人は61%で、「髪の毛」の60%を僅差ながら抑えてトップ。少し離れた3位は「体型」で43%だった。若いうちは気にしないかもしれないものの、“かんで食べる”という行為が生きるために重要ということは、歯を失って初めて気がつくのかも。歯を選んだ人から「歯を失って食べ物がおいしくなくなったから」、「化粧に色々手をかけるより、歯に気を使えば良かった」、「手入れ不足で総入れ歯になってしまったから」などの声が出ていた。ちなみに、「加齢による歯の衰え」を感じたのは、平均すると57.1歳! 現役世代で感じる人が多いことがわかる。

現在、残っている歯の本数について聞いたところ、歯並びが良い方だと回答した人の平均が21.9本、悪い方だと回答した人の平均が19.6本。食事をおいしく食べられる歯の本数は20本と言われているが、歯並びが悪いとそれより本数が少なくなってしまう。歯並びが悪いと思うなら、若いうちから、しっかりデンタルケアをしておきたい。そうしないと、老いてからおいしく食べられなくなってしまう。さらに調査の結果から、歯並びが悪いと歯周病が発生しやすくなることもわかった。

また、同世代で印象を左右する身体のパーツを聞くと、「歯」は「体型」、「髪の毛」に次いで3位に。「肌」、「目元」、「手」などよりも多かった。


みなさんこの記事を読んでどう思いましたか?

後悔する前に口腔ケアや治療をして自分の歯を大切にして行きましょう




この記事をはてなブックマークに追加

歓迎会 INココロ 2017

2017-04-22 22:07:02 | Weblog
こんばんは
Uです
今日は、新入社員のOさん、IさんとアルバイトのTさんの歓迎会を「焼肉ココロ」にて行いました





どれもいいお肉ばかりで、みんな喜んで食べていましたよ


新人の3人は、何事にも一生懸命取り組む人達なので、これからの成長が楽しみです

自分で言うのもおかしいかもしれませんが、スタッフみんな和気あいあいなので楽しく仕事しています。

世代のギャップは感じますが、ドンマイです
いい刺激になります

これからもみんなで頑張って行きましょう

最後に院長先生いつもご馳走様です

明日のテニスの試合怪我しないよう頑張って下さい



この記事をはてなブックマークに追加

歯ブラシソレダメ?

2017-04-20 20:42:22 | Weblog

こんばんは
Uです

昨夜、たまたまテレビ東京の「ソレダメ!」というテレビを観ていたら、“歯ブラシ”について、いい事やダメな事が放送されていました。

まず、観てて一番驚いたのは、歯ブラシの交換時期についての一般の方のインタビューで、歯ブラシの交換は1年に1回と言う人がいたり、若い女の子でも去年の年末に交換しましたと言っていて「えっ?!」と思わず言ってしまいました。
まさか、歯ブラシを1年に1回しか交換しない人がいるなんて

私達は、もっと皆さんに情報をお伝えしなければいけないんだと思い反省

もちろん歯ブラシは1ヶ月で交換しましょうと、正しい答えも放送してくれていたので安心しました。

歯磨きは、歯磨き粉に含まれるフッ素を残す為におちょこ半分の水でゆすぐこと。

朝起きたらすぐ歯を磨いて、寝ている間に繁殖した細菌を落とすこと。

歯ブラシの保管方法は、風通しのいいひなたに置くこと。

歯磨き粉も家族1人1人に分けること。
などなど、けっこう細かく放送されていました。


今日も、インフルエンザが東松山市の高校で流行していて、学校閉鎖になっている話がニュースになっていました。
うがい手洗いはもちろん、睡眠をしっかりとることや歯磨きを5分はしっかりする事が大切ですと内科医の方がお話されていました。


歯ブラシをいつも清潔にし、しっかり歯磨きをして、口の中も清潔に元気に過ごして行きましょう


今日の写真は、医院の待合室にある胡蝶蘭です



お帰りなさい胡蝶蘭
冬の間は、患者さまのTさん宅でお世話になっていました。
今年もお花が咲いて嬉しいです。
いつもありがとうございます










この記事をはてなブックマークに追加

頂きました

2017-04-19 12:46:49 | Weblog
こんにちは
Uです
いいお天気ですが、少し風が強くなってきました

只今お昼休みですが、患者さまに頂いたお菓子をみんなで食べました。




歯科医院ですが、スタッフみんな甘い物は大好きです
Sさん、Kさんありがとうございました

今からブラッシングして、午後は研修からスタートします!

この記事をはてなブックマークに追加

こんなおっさんにありがとう!

2017-04-18 22:20:22 | Weblog
こんな幸せなことがありましょうか。

お陰様で、47回目の誕生日を元気で迎えることができました。

スタッフ、そして家族、両親、皆々様に感謝です。







どんなに顔を刻まれようが、めげずに頑張ります。

そして、こんな院長ですみません。







家族からもケーキをいただきました。



幸せな一日でした。

これを糧に、明日からも頑張ります。

ありがとうございました。

院長 岩崎貢士






この記事をはてなブックマークに追加

サプライズ成功?

2017-04-18 19:13:45 | Weblog
こんばんは
今日4月18日は、「よい歯の日」ですよ

そして、忘れてはいけません!

岩崎先生HAPPY BIRTHDAY

今年のケーキはこちら


似てますか?

毎年恒例?お昼休みに新人スタッフに院長先生を呼んで来てもらいサプライズ成功❗(一応)

なんかバレバレな感じでもありましたが、スタッフみんなでお祝いしました

アプリでケーキを9等分に


先生の似顔絵をザクザク切ってもらい(笑)みんなで美味しく頂きました

今日は、私が担当して、初めて大きなケーキを注文してみました。

残念ながら一緒にお祝い出来ませんでしたが、非常勤ドクターK先生、N先生にも協力して頂きました。

あと、アルバイトのTさんと実習生の1人が、他の場所での実習だっため、一緒に食べれなくて残念。ごめんね


院長先生は、診療以外でも忙し過ぎて心配ですが、これからも健康でいて下さい。

そして、患者さまの為にいい治療をお願いいたします。

スタッフも一生懸命頑張ります

Uでした


この記事をはてなブックマークに追加

今週のお花です(4月17日~)

2017-04-17 12:59:00 | Weblog
こんにちは
Uです

今週のお花です



カンパニュラ
カラー
トルコキキョウ
バラ
カーネーション

カラーが存在感抜群です
毎日眺めて楽しみたいと思います。
毎週いろいろな種類のお花を見ることができ、知らない種類のお花も多く勉強になります。

今日は、夜からお天気が崩れるようです
皆さんお気をつけて。

この記事をはてなブックマークに追加

入れ歯爽快

2017-04-15 20:14:35 | Weblog
こんばんは

Uです

今日は、当院でおすすめしている入れ歯洗浄剤のご紹介です

和田精密歯研より出されています、入れ歯爽快です



まず毎食後入れ歯をはずして、こちらの義歯ブラシでよく汚れをしっかり落として下さい。

自宅だと暗いかと思いますが、茶渋や歯垢が付いています。よく明るい所で確認して下さい。

そしてこちらを使って下さい。

使い方はこちら、


この洗浄剤は強力なため、一週間に2.3回程度で大丈夫です。
普段は、外している間はお水に入れといて下さい。

市販の安価な入れ歯洗浄剤は、入れ歯の金属の部分の変色や劣化に繋がる為、おすすめしません。

いい入れ歯を入れたら、お手入れもいい物を使い長持ちさせていきたいですよね。

当院にて販売中ですので、受付にてご購入下さい


この記事をはてなブックマークに追加

訪問診療で学んだこと

2017-04-14 19:11:41 | Weblog
こんばんは

Uです

今日は、金曜日はドクターが二人体制の為、院長先生は訪問診療に2件行っておりました。
いつもアシスタントとしてスタッフ1人が同行しますが、今日は葵メディカルアカデミーの実習生も1人ずつ見学に行っていました。

実習生が訪問から帰ってきた途端、とっても参考になりました!っと元気よく声がしました。
話を聞いてみると、初めて在宅の訪問診療をみたそうで、ブラッシングや口腔清拭のやり方、電動歯ブラシでの筋肉マッサージ、飲み込みの確認など、どういう風に患者さんに歯科が関わっていっているのかが見れてよく分かったそうです。

実習生は、これから大きな病院でも実習があるようで、入院中の患者さんの口腔ケアをしていくそうです。
今日訪問診療の見学をして、口腔ケアの仕方が分かり参考になったようです。


入院中や在宅で寝たきりの方こそ、口腔ケアが大切になっていきます。

しっかり口腔ケアと飲み込みの訓練をして、口の中が綺麗になってから食事をすると誤嚥性肺炎予防、機能回復につながります。


当院では、毎週訪問診療に行かせて頂いていますが、まだまだ口腔ケアの大切さが、世の中に広がっていないのが現状です。

ご家族の方が口の中をケアしいてるとは思いますが、見させて頂くと汚れが残ったままがほとんどです。
どこまでやったらいいか分からない方もいるかも知れません。

分からない事や心配な事は、一度歯科医院にご相談下さい


この記事をはてなブックマークに追加