山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
備忘録的・フォト日記

剱岳の展望台 千石城山(富山) ■2017_4_2

2017年04月04日 | アウトドア


全国の天気予報やSNSの投稿写真では、かなり桜の写真のUPが見られるようになってきているというのに
こちらはまだ桜開花せず、つぼみ状態です
なんて遅れているんだ

毎年の事ながら山にはまだたっぷりと雪が残っていて、林道などは雪で通行止めの所もかなりある。
残雪の山はまだまだ楽しむことが出来るが、
霞んで眺望が悪くなり周りの山々が見えなくなる事も多く、登るのに躊躇してしまう。


今日は天気が持ちそうなのでザックを背負って残雪の低山登りをした 

富山県上市町東種にある上市川第二ダムの上を通り越し、「ふるさと剱親自然公園」から登山は始まります。
ここにあるビジターセンターにはトイレ、オートキャンプ場、散策路等の施設が整い県民の憩いの場として整備されています

早乙女湖のある上市川第二ダムの上を横断します。 

千石神社 

ふるさと剱親自然公園」のビジターセンターから車で上ること5分
登山口から残雪で林道もまだ除雪されていません。 

明るい杉の樹林帯の中をしばらく登ります。 

 

冬場は専用のコースになってトレースも着いて早く登れますが直登です。
今の時期は雪が緩み下山時は苦労します。 

稜線に出ると遮る物は無く、
剱岳(2,999m富山)、毛勝三山、御前山、奥大日岳(2,611m富山)、大日岳、薬師岳(2,926m富山)

霞んでないときは遠く白山(2,702m石川・岐阜)も見えます。
ここからは立山(雄山)は見えません。 

剱岳(2,999m富山)のギザギザ
小窓尾根の岩礁群 

薬師岳(2,926m富山)  

剱岳(2,999m富山)
早月尾根ルートが一望 

頂上からの毛勝三山 

ウヒョ~誰じゃい、大きくアップに撮ったのは
人物は、もっと小さめで撮りましょう

スコップで埋もれているベンチを掘り起こし昼食中です。 

 雲が少しずつ増えてきました。
昼には雲で隠れました。 

久しぶりの暖かい日曜日で、朝から晴れ渡りましたので結構沢山の人が登ってきました。 

下山後、山側は雲で隠れて見えませんでした。 

対面の山の斜面には工事用道路が走っています。 

下山し終え、車を走らせていると、富山市内は快晴で空は青く晴れ渡っていた。
先月17日の内山邸の梅園の開花状況が気になり車を走らせて再度訪れてみた。
前回と特別な違いは見受けられなかったが、花はひらいて色が濃くなりバックの空は真っ青だった。 

 

散り始めている木もあったが、ずいぶん梅は長い間花が散らずに咲いている

 

 

 

 

 

 

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 角田山 ゆきわり草 ■2017_3_18 | トップ | 山桜がメインの新・桜の名所 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL