自転車に乗ってみたおっさん。 2017年5月からは闘病記。

ひょんなことからはまってしまった自転車と家族たちとの日記。
2017年5月、膵臓がん発覚。

二日とも走った連休

2014-08-18 | 自転車
自分の休みをしっかり取りました。
うれしいけど給料がちょっと心配w

風が強いようだけどサイクリング行きましょう。
昨日は伊東へ行ってきましたよ。
やっぱり狙ったお店には行けませんでしたが・・・そのうちにまたリベンジってことで。
日曜日で海岸線は渋滞してそうなので箱根でもよかったのですが、ここ数日強風と濃霧で観光船が運休しているようだったのでダメかなぁと。


酒匂から見るとやっぱりダメそうですね。

早川あたりでパラパラと降ってくるし。山の方は雲の中です。


そして海岸線はやっぱり渋滞。

海水浴場はどこも賑わっていました。


若者ばかりの夏なのでここは閑散としてましたw


海岸線もなんとなく霞がかっていて視程は悪かったです。

お昼に食べた中華屋さんの焼きそばが多くてオイリーでおまけに餃子まで頼んじゃったものだからお腹にずっしりととってもペダルをこぐ気になれず。


公園のベンチで横になる。

平塚あたりまで帰ってきてやっとお腹がこなれてきましたw


この日は5時過ぎ帰宅。

今日は昨日のダメージがしっかりあって足がかったるい。
でも走らなくては・・・ダイエットということもありますが。
夕方ご飯の支度をしなければならないしボロボロの足なので平地ということで村山貯水池へ。
行きは南風の恩恵でなんとかいいペースで。



帰りはもう悲惨wお昼ご飯もなかなか食べられず京王堀ノ内を過ぎたあたりでやっと食べれた。
足はもう満身創痍だし。弱っちいいです。



二日合わせて走ったのは260キロくらいでした。






南西の風に泣いた道志みち~151キロ

2014-08-08 | 自転車
6日、道志みちから富士吉田・富士市まで行ってきました。
前日は強い風が吹いていて朝までに弱くならないかなぁと思いながら布団に入りましたが
窓を開けて寝ていると風がピューピューと朝まで気持ちよく抜けていました。
5時にアラームをセットしてなんとか起床、風があると萎えますね。
とりあえず北へ向かうので追い風かもと思って出発しました。


新相模大橋を渡ります。風強いけど天気は最高!

金田陸橋からR129に入り途中から水道道を中津方面へ。


水道道をバビューンと下った中津川沿いの田圃道。ペースはゆるゆるw


道志みちにはいったん宮ヶ瀬方面へ向かって鳥屋を右折して青野原から入る。


青根。山にかかった白い雲がいい感じ。





山の緑と青い空のコントラストが素晴らしく何度も脚を止めた。


吊り橋。

何度も止まったにしても道志みちは長い。
アップダウンが徐々に堪えてくる。
おまけに風が抜ける方角があるみたいで登っていると正面からピューピュー吹いてきて泣きがはいる。登っているときは勘弁してほしい・・
ただ400m以上標高があるようで暑さはたいしたことなく熱中症の心配はそれほどなかった。


やっとこさ道の駅道志に到着。

少しガス欠ぎみなのでうどんを食す。

クレソンを練り込んだうどんみたいでした。少ないのでおやつにちょうどいいかもw

ゆっくり休んでからリスタート。
ところどころ道路工事をしていて片側通行。
のろのろなんでとても申し訳ない・・
トンネル手前の急坂をなんとかよじ登って山伏トンネルに到着。


山伏トンネル。 気温25度でした。

トンネルを抜けて山中湖までの下りが肌寒いくらいでした。


山中湖。 ここは風光明媚で大好きな湖。しばらく景色を眺めていた。

国道を富士吉田に向かって走りだす。途中あっちこっちに出ているソフトクリームの看板に引き寄せられそうになるw
けっきょくコンビニでアイスを食べてしまった。時間が押しているのに。
山中湖からは下り基調と追い風のようでスピードが乗ります。
富士吉田市内に入る手前からけっこう渋滞していた。
富士急ハイランドあたりから徐々に向かい風が強くなってくる。
市街地を抜けたあたりにある蔵之介といううどん屋さんで吉田のうどんをいただく。
けっこうな人気店なようで駐車場はほぼいっぱい。タイミングよくすぐに座れた。
うどんが出てくるまではけっこうかかりましたがあとからのお客さんはなかなか席に付けないくらいでした。


蔵之介さんの肉きんぴらうどん。うまかったぁ。また行こう。

混んでいるので長居はせず早々に店をでます。


ちょー向かい風orz ∪ターンして富士急で輪行して帰ろうかと本気で思いました。

ゆるい登りだけど向かい風で終始フロントはインナー固定ですw


走っていたら富士山がちょろっと見えた!


もう少し走ったら今度はバーンと。頑張ってるご褒美ですかね。

道の駅鳴沢でトイレ休憩してすぐにリスタート。
すぐ先で左折して国道からはずれる。


交通量はぐっと少なくなります。


樹海の中を走ります。夜は僕には走れないw


木漏れ日の中を走るのが気持ちいい!

道路はゆるいアップダウンを繰り返して徐々に登って行くようです。
そして視界が開けると駐車スペースがあります。


眼下に本栖湖が見えます。雲が低い!

ここからは下り基調になる。もう多少の向かい風でも大丈夫。


牧場の向こうに富士山!

途中で左折して国道に戻る。


まかいの牧場に立ち寄る。


ノンホモ牛乳見つけた。

以前ノンホモ牛乳というのをmasaさんが紹介していたので飲んでみたかった。
よく振ってから飲んでくださいとのことw
振ってから蓋を開けてみると白くない。どっちかというと黄色っぽい。
そして何か固形物が浮いていた。
飲んでみるともう普通の牛乳とは別物でびっくり。
濃いとか薄いとかじゃなくて味が根本的に違うような?
この牛乳こそ噛んで飲むといいかもw

牛乳飲んだらさらに国道をバビューンと下っていきます。
富士宮市街地まで超高速走行です。ぐんぐん高度を下げていく。
富士宮駅付近で平坦になりまた向かい風が吹いてきてここで挫けようかと思ったんだけど
ここは東海道線じゃなくて身延線なのよね。
本数が少なそうなのであと10キロばかり頑張って富士駅まで行きます。


終点富士駅

思っていた時間より1時間くらい遅くなってしまった。
風がきつかった。



本日の自転車
>Dst 151キロ
>Avl 20.8キロ