自転車に乗ってみたおっさん。 2017年5月からは闘病記。

ひょんなことからはまってしまった自転車と家族たちとの日記。
2017年5月、膵臓がん発覚。

ヤビツ詣でから相模湖へ~122キロ

2016-08-04 | 自転車
昨日までは何やら天気が不安定でしたが休みの今日はそうでもなさそう。
雷が心配なさそうなら年に一度くらいはヤビツへ行ってみましょう。
と思って調べたら去年は一度も行ってませんでしたw

そんなわけで二年ぶりのヤビツ峠へ。
自宅から戸沢橋を渡りR246へ。嫌いな善波峠をヨタヨタと越えて
名古木交差点のコンビニで小休止。
登り始めるとダンプの多さが気になります。
蓑毛までのあっちこっちで誘導員が立っています。新東名の工事関係でしょうか。
蓑毛を過ぎてヨタヨタ登っていくと過去の記憶では鬱蒼とした木々の中のはずな場所が
やたら視界が開けていて下界がよく見える。どうやら山を伐採しているよう。
登って行くとそこらじゅうの木々が伐採されていて山はハゲ山になってしまうんじゃないかと思うほど。
これって何なの?何かの施設にしちゃ規模がでかすぎる気がするし・・
直接関係はないのだけどなんか心配ですね。


じゃん!着いた。看板の回りに柵がしてありました。入るなってことですな。

タイムは計っていないけど1時間以上かかってますなww
まあいつもこんなもんでしょう。最速で56分くらいですからw
一休みして裏側に下ります。


こっち側は気持ちいいですね。路面もほとんど乾いていて走りやすい。


このあたりはまだ暑くなかったかな・・いい眺め。


短いトンネルの向こうの緑がいいね。


木漏れ日が眩しい・・


いつもの撮影スポットw


宮ヶ瀬湖まで下ってきた。けっこう雨降ったと思っていたけどまだまだ貯水率は低そうでした。


鳥居原園地で小休止。

宮ヶ瀬湖からは鳥屋へ下って道志みちを目指します。
道志みちに出てから道志方面へ9キロばかり走ります。
だいぶ脚にきているのでコンビニでゆっくり休みました。
おむすび一個補給。


青根から県道に入って牧野方面へ向かいます。


心配になるくらい一気に下って行くとひっそりと道志ダムが現れます。


こちら上流側


覗くとひゅっと縮み上がりますw落ちるんじゃないかという幻覚?妄想?に囚われます。


立入禁止の文字がなんとなく不思議w

道志ダムへ一気に下ったのでこの先登りがキツイんじゃないかと心配したんだけど
登ってもゆるゆるで基本下りで気持よく走れました。
牧野がピークだったかな(それでも下り基調です)
牧野を過ぎてから更に下ります。


やがて相模湖を渡る日連大橋(ひづれおおはし)へ。

下ってきただけあって気温は上昇。
お昼ごはんまだだし・・
相模湖湖畔のお店に行きたかったんだけど手打ちそばの看板にふらふらと引き寄せられる。


田舎そば・・・硬かった。お湯に入れたてのパスタみたいwお汁もいまいち。

カロリーが抑えられたのはよかったかもw
湖畔の国道を走ります。相模湖駅前で甲州街道とさよならしてR413へ。


今度は相模ダム。ダム巡りになってしまったww


せっかくダム巡りなので津久井湖の城山ダムww

この先相模川沿いを下って帰宅。


すげー疲れた。
本日の自転車
>Dst 122キロ
>Avl 19.1キロww











最新の画像もっと見る

コメントを投稿