≪生き活き職場を育てるタネ≫ ~職場をイライラに支配されないために~

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常識は一つなのか?

2016-08-30 14:44:04 | 日記
◆常識はいくつもある

常識

「そんなこと常識だよ」
「常識ないなぁ」 ・・・

というように
私たちは「常識」という言葉を比較的よく使います。

で、

この「常識」という言葉を使うとき
私たちは「常識は皆同じ」というように考えていないでしょうか。

常識とは

社会において共通の知識や意見や判断

を指します。

ですので

上述したように「常識は皆同じ」と考えるのは普通なのかもしれません。

しかし

ほんとうにそうなのでしょうか。

社会において共通

というのは誰が決めて、誰が共有したのでしょうか。


おそらく大部分の方は
「なんとなく」とか
「そんなこと常識じゃん」などという感じで
明確に説明できる人はいないのではないでしょうか。

そして

それと同じように
なんとなく「同じだろう」と思って確認していないけど
実は認識している「常識」が違っていたということはよくあるのではないでしょうか。


常識の「常」は
「普通」とか「変わらない」という意味なので
ここでポイントになるのは「識」という意味でしょう。

「識」とは

そもそも仏教用語で

「外界の対象を識別し,認識する心の作用をいう」そうです。

なんだか難しく感じますが
私は「心の作用」というところに注目し
こう考えるとよいのではないかと思います。

「心の作用」とは
人が感じ、理解することだといえます。

「識」につながる「人が感じ、理解する」こととは何か・・・

私は
それは

「経験」

といえるのではないかと思います。

そう考えると

常識とは

育ってきた環境(国、地方、家庭・・・etc.)によって変わってくるもの

だといえないでしょうか。

そう

常識はいくつもあるのです。


◆常識を共有する

この「常識は皆同じ」と思っているけど
実は「常識は人によって違う」という現実とのギャップが

「常識」を軸としたやり取りにおけるコミュニケーションのトラブル原因だったりするのだと思います。


では、どうすれば良いのか。

それは、このギャップを埋めれば良いといえるのではないでしょうか。

具体的には

「このことについて」とか
「うちの会社では」とか
「この職場では」とかというように

ある事象や範囲における「皆同じ」という常識を明確にし
それをそれに関わる人たちで共有すること

これが必要なのではないかと思います。

そうすれば
「常識」を軸に同じ認識や基準で行動できる良い職場風土を作ることができるのではないかと思います。

ただし

その「常識」は
共有した範囲でのみ通じるのだ
ということも忘れないようにしてください。

職場やチームなど身内では
「常識」を明確にし共有することで
認識や行動基準を統一し効率化や価値観の一致を図れるけれど

その「常識」は
その範囲でのものであり

それ以外の人たちとは
「常識」と思っても勝手に判断せず
きちんとその「常識」が一致しているか確認する必要があるといえるでしょう。

ぜひ、うまく使い分けて
トラブル防止と組織の効率化や価値観の一致につなげて頂ければと思います。


ご縁に感謝!
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


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2 コメント

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常識の基準は (sutekidana)
2016-09-01 14:32:18
難しいです。自分が世の中からズレていないかどうか?常に客観的に見渡す力が必要ですね。

自分を信じて、やってみます。考えさせられる内容でした。
Re:常識の基準は (hyumac)
2016-09-01 21:33:53
コメントありがとうございます。

そうですよね。
ほんと難しいですよね。
私もよく「あれ?俺違ってる?」って心配になります。
確認しながら、そして、誠実でありたいです。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

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