とわだ百笑一起ブログ【エコロ編】

とわだ百姓一起ブログ【百姓編】のヒュ~イの環境に関するお話です♪
青森県十和田市から発信♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は何の日、ウフッフゥ~

2006年08月23日 | とわだ百笑一起ブログ【百姓編】過去ログ
今日は、二十四節気処暑
暑さが峠を越えて、後退しはじめる頃だそうですが、
皆さんの所はどうでしょうか??

青森・十和田では、日中は例年になく暑い日が続いています。
これから咲こうとしている向日葵のつぼみもあるほどです。

写真は「ひだまりばたけ」のものではないですが、
楽園に咲いている同じ種類のジャンボ向日葵です。

この向日葵植えた~い!! という方がおられましたので、
お近くであれば、少しばかりですが差し上げます。
今年、種採りしますんで…

↓こちらでも購入できますので、ご覧ください。
無農薬・無化学肥料の種の店 『たねの森』
『ロシアンマンモスひまわり』という品種です。
2006年春蒔き種子カタログに載っています。

たねの森代表の紙英三郎さんや森川愛さんには、春先お世話になりました。
少しだけ畑を耕やさせて頂き、河原でお昼をご馳走になりました。
こども達とのバンブードーム、完成したのでしょうか??
もし興味のある方は、一度お寄りなってみてはいかがでしょうか??
彼らに逢うと、何かが変わるかも??



夢は 能力に勝る 【福島正伸語録】




『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在2位

人気ブログ検索 - ブログフリーク ついでにポッチとねっ!! こちらも現在2位

人気blogランキングは、現在50位!! 念願のトップページにはじめて載りました。
ナガイモのような素足が良かったのか??
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。 ありがとうございます 
応援してくれると励みになります。 【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】





『青森県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お見苦しくてスミマセン… | トップ | マンコ…今はまだ…青い果実… »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あづい~~~っ!! (JIN)
2006-08-23 22:40:38
まだまだ暑い日が続いています。

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

そろそろ暑さが後退し始めるの?

そろそろ涼しくなってくれなきゃあ困る・・・。

ちょっと嬉しい話聞いたな^^



かなりでかそうなひまわりだけど実際はどれくらい

あるんだろう?

写真じゃ見当がつきません・・・。

人の顔くらいはあるのかな?
背丈の割には… (ひゅーい)
2006-08-23 22:52:20
>JINさん

おばんです!!

3mくらい上なので、思ったより小さく見えます。

でも、子供の顔くらいは確実にあるようです。

やはり、大きいのがお好き!?
まだ~~ (aoi-kaze)
2006-08-24 07:31:43
暑いね(@_@。



向日葵了解しました。

来年やってみようかぁ・・・



花栽培は経験した事ない^^;
こっちもあづい~ (Turron)
2006-08-24 09:50:57
「たねの森」良いですね。

無農薬無化学肥料なんて素晴らしい♪



畑がもてるようになったら譲ってください~



こっちも暑いです。昨日は夕立にやられ、びっちょびちょ。家の前の道が河になっていました。

アスファルトだからよくないんですよね。



プログランキング1位ですよっ!!ポチっとな♪
大丈夫です!! (ひゅーい)
2006-08-24 20:17:42
>aoi-kazeさん

野菜より簡単です!!

野菜苗が入っているくらいの大きさの黒いビニールポットなんかで苗を作って定植(畑に移す)か、直播きでもOKです。

ちなみにこのひまわりは全て直播きしました。

あとは何もしませんでした。

野菜作りの上手なaoi-kazeさんなら大丈夫ですよ!!
おっ!! (ひゅーい)
2006-08-24 20:38:41
>Turronさん

ホントだ、1位になってる…

いつまで続くか??

ありがとうございます!!

順位には、こだわっていないのですが、

やはりうれしいものですね…



僕の作っているものは無農薬無化学肥料栽培が基本です

林檎だけは今のところ無理ですけど…



これでなくちゃダメだ!!

というこだわりがあるわけではありません。



野菜が育つ土の中に余計なもの(工業化学製品)を入れたくないだけです。



人間も野菜も半分以上が水分です。

その水を汚したくないだけかも知れませんね…



このブログ、百姓編と言いながら…

農産物があまり出てこない…アレ!?

まあ、自信がないからなんですけど…

今日も (82みー)
2006-08-24 22:01:59
結構暑かったです(>.<)

昨日、今日と、実家帰ってたのですが、久しぶりにエアコンがない夜を過ごしたもので、窓あけても風がなく、眠れなかったです!



冬になるのは嫌だけそ、もう少し涼しくなってほしい~(~o~)
ホントだね… (ひゅーい)
2006-08-24 23:29:30
>82みーさん

まだまだ暑いよね~

今日、青森まで行ったんだけど、

八甲田の山越えは、雨でした。

ここは流石に涼しかった…

教えてもらった、ラーメン屋行けませんでした…トホホ

また、今週末行く予定!!

その時こそは!!

あわせて読む