とわだ百笑一起ブログ【エコロ編】

とわだ百姓一起ブログ【百姓編】のヒュ~イの環境に関するお話です♪
青森県十和田市から発信♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いまさら・・・やっとできたぜ!! 大将!!

2006年07月04日 | とわだ百笑一起ブログ【百姓編】過去ログ
やればスグできるのに、やっとできたミミズ箱!! 楽園内に完成した。 

コンパネで三方を囲っただけだが、これで十分である。

種ミミズも引越しさせたことだし、
あとは、エサとなる生ごみ、その上からダンボール、そしてスノコを掛けて完成!!

夏場もハエもわかないし、臭いも殆どない。

色々思考錯誤してみたが、
結論は「ミミズになって考える」 → 住みやすい環境を整えてあげることが1番!!
それには、人間は殆ど何もしない方が良かったりする。

最初は、ビニールハウスの中でコントロールしようとしたが…
水分調整が難しく失敗!!

生ごみの他にチップをいれたが、これも失敗!!

あまり手を掛けたり、過保護にすると、常に世話をしなくてはならない。
これを生業としてるのではないので、あまり世話をしてられないのが現実だった。

行きついた先は・・・
ミミズの住みやすい環境にするために、
バランスをとりながら生ごみ(エサ)をやるだけで、
そのコツだけだったりする。
最後は『自然』がバランスをとってくれる。

ひだまり(保育園)ばたけのミミズ箱も1週間に1度くらいしかいっていない。
あとは、保育士さん任せである。

さ~て、雨も上がったことだし、ミミズ箱にエサをやりにいこうかな~

『青森県』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 君は究極のメンターだ!! | トップ | ウォッ!! 変身ムシキング »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (まちゃ)
2006-07-04 18:03:24
ミミズ箱ってなんですか???



!!! (ひゅーい)
2006-07-04 19:57:14
ミミズ箱って、ミミズのコンポストのことです。



家庭などから出た生ごみをこの中に入れると、

中に棲んでいるミミズ達がエサとして食べてくれます。

そして、フンをする。

そのフンが良質の堆肥になるんです。



まちゃさんが、いっている「ひだまり保育園」にもありますよ!!



畑の方にもあるし、裏手のベランダにも木箱が置いてあります。



今度、「ミミズいますか??」って聞いてみてください。







そんなんですか! (まちゃ)
2006-07-07 13:54:55
そんな感じかな~とは思いましたが

肥料になるんですね!!

勉強になりました。



今度聞いてみますね(^^)

あわせて読む