とわだ百笑一起ブログ【エコロ編】

とわだ百姓一起ブログ【百姓編】のヒュ~イの環境に関するお話です♪
青森県十和田市から発信♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マンコ…今はまだ…青い果実…

2006年08月24日 | とわだ百笑一起ブログ【百姓編】過去ログ
またまたタイトルでいらした皆様、ありがとうございます。

林檎の種類で紅玉(こうぎょく)というのがあります。
ここ青森(津軽では分かりませんが、南部地方)では、
この紅玉のことを、なんと!! マンコと呼びます。

こちらに来た当時、果樹園芸の農場でみんなが、
マンコ、マンコ、マンコ!!
若い女性も、それなりの女性も、みんな
マンコ、マンコ、マンコ!! というので、
なっなっなんなんどわっ~~~!! この集団は!?
…と思ったものでした。

慣れとは恐ろしいものです。
今ではうら若き乙女が…マンコ、マンコ、マンコ!!
と言っても動じなくなりました。

しかしながら、流石に自らマンコとは言えず、未だに紅玉と言っています。
これって、まだ慣れてないってこと??

写真は、少しばかりお手伝いをしている、うちのカミサンの実家のマンコです。
あっ、言えた…
無農薬ではありませんが、低農薬にはなっています。
実の大きさは、こどものグーくらいでしょうか??

10~11月には収穫できます。
今年は、これで究極??のアップルパイを作って販売しようと思っています。
同じ素材で何人かのプロ・セミプロの方にお願いし、
何種類かのアップルパイをセットにしてみようかと…企画中です!!
乞うご期待!!



成功の法則 できるまでやる 【福島正伸語録】




『地域情報(東北)』ランキングに登録!!
人気blogランキングへ 面白かったらポッチとねっ!!

ブログランキング こちらもポッチとねっ!! 現在2位

人気ブログ検索 - ブログフリーク ついでにポッチとねっ!! 現在なんと1位
ありがとうございます

人気blogランキングは、現在40位台をウロチョロ、ウロチョロ…
毎度、おかげさまで皆さまに育てられています。 ありがとうございます 
応援してくれると励みになります。 【 同じパソコンで1日1回有効です。 ポチッと…】
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加