~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

災害救助訓練(消防)

2017年03月13日 | 消防

久しぶりに、消防のお話です。

 

山口市小郡に、消防団のための訓練施設が完成し、

開所式と災害救助訓練が実施されましたので、そのご報告をしましょう。

もっとも、私は見学していただけですけど・・・。

 

ここ山口市では、東北の震災後 消防署と消防団の連携を密にして、

万一の災害発生時には、協力して救助に当たるという方針で日頃から訓練を行っています。

本日は、その一環ですね。

 

さて、訓練の開始です!

 

現場指揮本部を、設営!!

 

 

 

 

続いて、救護者を収納する仮設テントを設置!

 

 

 

 

山口市の消防団にも、現在3台の救助工作車が配備されており、

配備された分団は、日々 災害救助訓練を行っています。

 

 

 

 

実際の救助活動の様子です。

 

 

 

 

同じ消防団員ですが、さすがに日頃から訓練しているだけあって、

テキパキとこなしていきます。

たいしたものです!感心しました!!

この写真は、土に埋まった要救助者を助け出して担架に載せるところですね。

 

 山口県消防防災ヘリコプター 『 きらら 』 も登場!!!

 

 

 

 

空中から、救助者を担架を使ってロープにて、引き揚げます!!

 

 

 

 

いやあ、このヘリによる救助は いつ見てもスゴイ迫力です!!

地元のテレビ局のカメラマンも、必死の撮影!

 

 

 

 

実は、これはまだ ヘリが真上に来る前のショットですね。

実際に真上に来た時は、スゴイ風圧です。

こんなに、ノンキに構えてられません!!

 

私も、仕事で使うお手軽デジカメしか持っていなかったので、

なんとか良い写真を撮ろうと、現場の真下に陣取るこちらのカメラマンの

すぐ横にいましたが、アポロキャップは吹っ飛び、髪は逆立ち、エライ騒ぎになりました!

なにしろ、カメラを持つ手が、風圧で震えるんですから!!!

 

まあ・・・・、目をまともに開けていられない状況で、よく撮れたと思いますよ。

ここは、自画自賛するしかありません!!!

 

最後に、最近配備された最新鋭のレスキュー車の披露がありました。

一台、1億5千万だそうです。

やっぱり、それぐらいはするでしょうね。

 

 

 

車内を拝見していると、思わぬ 発見!!!

なんと、赤い箱の「ヒルティ」。

 

 

 

 

おそらく、ハンマードリルだと思いますが、こうした現場で採用されるほど、

高い信頼性があるんでしょうねぇ。

当店でも、ヒルティを使っていますので、ちょっと誇らしい気分になりました!!

 

まあ、あんまり関係ありませんけどね。

 

早いもので、東北の大震災から 6年経ちました。

あってはならない災害ですが、万一に備えての訓練は重要です。

 

本日訓練に参加された、救助部隊の消防団員のみなさん、

レスキュー隊をはじめ消防署員の方々、

たいへん お疲れ様でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シンプル イズ ベスト !! | トップ | 急いで、井戸ポンプを取替 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (アサヒ)
2017-03-13 18:53:04
日々お仕事に消防団の訓練にお疲れ様です、ヘリコプターの迫力ある写真に驚きコメントを投稿させていただきました。
大雨、台風、地震と災害はいつどこで起こるかわかりません、消防団の方々を始め自衛隊の皆様、消防の皆様には頭が下がる思いです。
日々訓練し、いざというときたくさんの人の命を繋いでほしいと思っています。
これからも頑張って下さい、応援しています!
アサヒ様、コメントありがとうございます。 (岡村 章)
2017-03-14 12:38:02
ヘリによる緊迫した救助や、救助部隊の活動が写真を通して、少しでもお伝えできたとしたら、たいへん嬉しいですね!!

消防団といえば火災対応が1番ですが、近年ではこうした救助訓練も行っており、救助資材も徐々に配備されつつあります。

団員は、それぞれの仕事を持ちながらの活動になりますので、正直な話 大変な所もありますが、こうしてエールを頂くと、たいへん励みになります!!

微力ながら、今後も頑張ります!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消防」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。