~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

nocria を取付します

2016年12月01日 | エアコン

本日は、朝から 『 nocria ノクリア 』 を取付します。

 

ノクリアとは、富士通ゼネラルのエアコンの愛称です。

通常、こうした愛称には メーカーの深い思い入れがあります。

以前、ブログでご紹介しましたけど、反対から読むと 『 エアコン 』になりますね。

「他社が、逆立ちしてもマネできないエアコンを造る!!」

エアコン技術者の高い心意気を、象徴したネーミングだそうです。

 

ただ 私自身、なぜ反対から読んで、逆立ちになるのか、いまだに理解できませんけど・・・・。

 

まあ、そんな事はどうでもいいですね。

このノクリア、暖房能力が高く、省エネ性にも優れており、全国的にもよく売れていますね。

 

さて、本題です。

今回は、買い替えではなく、新規の取付になります。

電気工事も併せて実施。

こちらのお宅の建物が、木造に鉄筋コンクリートの建物を増築したような構造ですので、

電気工事に時間がかかりそうです。

 

そこで、店長はエアコン取付、私は電気工事と分れて取り掛かります。

 

毎度のことですが、狭い天井裏でVAを引廻すのは、骨の折れる作業になります。

まあ、スリムで器用な人なら 楽勝なんでしょけど・・・・。

 

なんとか、分電盤まで持ってきました!

 

 

 

 

 予備スペースに、ブレーカを増設します。

 

 

 

 

やれやれです。

ここまでくると、ホッとしますね。

 

店長は、すでに本体を取付けて 室外機に配管を接続しています。

今回の工事は、標準工事とは違って 配管の横引きが必要なんですが、

さすがに手早くて、キレイな工事をします。

 

 

 

 

苦労して取り付けたエアコンコンセントに接続して、さっそく試運転!

 

 

 

 

 

バッチリです!!

 

ところで、最近の省エネで高性能なエアコンは 奥行があります。

横から見ると、こんな感じですね。

 

 

 

 

これは、各メーカーとも同じですね。

省エネで高性能エアコンほど、このように奥行きがあります。

 

室外機廻りも、完了!!

 

 

 

 

ドレンの排水にも配慮して、丁寧に仕上げています。

 

こちらのS様は、今年の夏に初めて当店からエアコンを購入いただいた

新規のお客様ですが、こうして2台目も買っていただき 誠に有難うございます。

 

今後とも、宜しくお願い致します。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなって来ました | トップ | 三菱の霧ヶ峰を取付 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン」カテゴリの最新記事