横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

秋の野芥子

2016-10-01 06:27:19 | 日記



近所のあちこちでアキノノゲシが咲いている。






アキノノゲシ(キク科)
頭花は2cmぐらいの大きさの薄い黄色だ。






筒状花はなく20個ほどの舌状花で出来ている。






キアゲハがやってきて花を順番に回っていた。







葉の形でホソバアキノノゲシと呼ぶ向きもある。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金木犀 | トップ | 森のあたりで »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2016-10-01 13:50:48
アキノノゲシは、その優しい花色が大好きです。
背が高いので風にゆらりゆらり揺れる風情もどことなく「秋」のイメージ。
写真を撮るには止まって~と念じますが。
そんなアキノノゲシにキアゲハ、素適なシーンですね。
ポージィ さん (おーちゃん)
2016-10-01 19:52:21
こんばんは。
秋は野の花が少なくなりますが、そんな中で会うアキノノゲシは心を和らげてくれますね。
ここしばらく雨が降ったり風がでたりで花は撮りにくかったです。
そんな中で上手い具合にキアゲハが来てじっとしてくれました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。