横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

群れる小鳥

2017-02-09 06:47:46 | 日記



群れて行動する小鳥も多い。
どこでも見られるのはスズメだ。昔ほど見なくなったという話もあるが・・・






人家の近くでも暮らしているのに案外と過敏な鳥だ。
撮ろうかなと思っていると、わーっと飛び立ってしまう。






向こうの木にスズメぐらいの大きさの鳥がたくさん止まっている。






カワラヒワの群れだ。






こういうところに止まる場合スズメはもっと密に固まるが、
カワラヒワは少し間を取って広がって止まっているような気がする。






一斉に飛びたつ時もスズメほどは一緒ではないようだ。






地上で佇んでいる姿はふっくらして可愛い。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛んだり下りたり | トップ | 皇居前を走る »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2017-02-09 10:19:24
スズメが一斉に飛び立った瞬間、よく捉えられましたね。
その瞬間は目では速過ぎて捉えられませんし、写真で拝見するのも
珍しいと感じました。翼を広げ羽ばたくスズメたち、可愛いですね。
それにしても、仰るように過敏ですね。十分距離があるのに
すぐにわーっと逃げてしまいます。
 
同じ群れる小鳥たちでも、カワラヒワはお互いもう少し自立して
いるようにお感じになりましたか。種によるそういう違いも面白いですね。
ポージィ さん (おーちゃん)
2017-02-09 21:36:28
こんばんは。
飛んでいるのはヤマ勘で、えいやとシャッターを押しただけなのでピントも何も無茶苦茶です。
スズメの過敏なのはポージィさんも感じておられますか。
いじめる気はさらさらないのにねえ。
カワラヒワも一斉に同じ方向へ飛び立つのですが、少しだけバラバラな感じがしました。
木の上に止まるときも、ある者は隣の木だったりします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。