横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

蜜柑と権萃

2016-10-25 06:29:36 | 日記



弘法山の中腹、ミカン畑が何ヶ所かある。






ミカンの収穫が多いのは和歌山、愛媛、静岡の順だそうで、
秦野辺りも静岡に近いと言えば近いし温暖なのでミカンも栽培されている。
しかし神奈川は静岡の4分の1ぐらいらしい。






残念ながら「神奈川産のみかん」と知って食べたことはまだない。
手を伸ばせばすぐそこにあったのだが、そういう訳にはいかないので・・・






弘法山の頂上には味覚より視覚を楽しませる実があった。
ゴンズイがたわわに実り、紅く熟して弾けていた。






小さな耳が二つ付いて、中にはミッキーマウスのように見えるものもある。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朮(おけら、うけら) | トップ | キク科の花 on 弘法山 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2016-10-25 16:37:30
店頭にもミカンがたくさん並び始めていますね。初物はまだ食べていません~
神奈川のミカンといえば、シーズンの終わりのほうで「小田原みかん」と
書かれたものが売られていますが、秦野産はお店では見かけたことがありません。
みかん狩りなどもあるようですね。
私の出身地愛知でも、「蒲郡みかん」というのがありますので、
産出量ランキングを見てみましたら、愛知が8位、神奈川が9位でした。
 
ゴンズイの実はミカンとは対照的な色合い。赤と黒がバチッと映えて
美しいです。ミッキーマウスみたいな様子のも楽しいですね。
ポージィ さん (おーちゃん)
2016-10-25 19:00:32
こんばんは。
スーパーや八百屋さんに買い物に行かないので知らないのですが、
小田原みかん というのが売っていますか。
今年の冬には覗いてみましょう。
愛知では蒲郡ですか。神奈川よりちょっと多いのですね。

ゴンズイは家の近所では見られないのでハイキング時の楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。