横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

近所のアジサイ

2017-06-17 06:34:19 | 日記



6月と言えばアジサイの季節。あちこちの名所が賑わう。
しかし遠出しなくても近所はアジサイの多い場所だ。

アジサイはこんもりと装飾花の萼ばかりが目立つ花姿だ。






しかし装飾花をかき分けてみると中にちゃんと花が咲いている。






すぐ近くの公園にはガクアジサイも植えられている。






ガクアジサイのガクは萼ではなくて額のようだ。






無数の両性花を装飾花が額縁のよう取り囲んでいる。






両性花はの5枚の花弁と雄しべ10本、雌しべ1本で出来ている。






装飾花の色は園芸的にいろいろある。中には八重のものもあるようだ。






近所ではカシワバアジサイもよく見かける。葉の形から柏葉だ。
大きな紡錘状の花序も特徴だ。






前に家にあったのは一重だったが、これは八重咲の品種だ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カップルいろいろ | トップ | 白くなったかな »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2017-06-17 10:18:15
アジサイも日本ではとても愛されてきた花。
たくさん色々な種類がこの時季を彩って、ちょっと道を歩けば
たいてい2~3株は見られるのが嬉しいですね。
今年は、6月初旬に俣野別邸公園へ見に行ってきました。
たくさんのアジサイが植えられている斜面は、まだこれからという
様子でしたが、色々見られて楽しめましたよ。
ポージィ さん (おーちゃん)
2017-06-17 20:34:31
こんばんは。
アジサイは40年以上前にこのあたりに住み始めたころには単純なものしかありませんでしたが、
花の色も形もずいぶん多彩になりました。
俣野別邸庭園はアジサイも楽しみな場所になりそうですか。そろそろ見ごろが近づいていそうですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。